見出し画像

コロナ後に向けて

今日は、馴染みの焼き菓子店へお菓子を買いに行きました。
ダイエット宣言の投稿をした直後で恐縮ですが、彼女の焼くお菓子の大ファンで定期的に摂取しないといけないんです。(月に一度の楽しみです。)

お菓子を包んでもらいながらたわいもないおしゃべり。(こういうちょっとしたおしゃべりも激減していてストレスですよね。)
彼女は5キロくらいの道のりを毎日自転車で通勤しているようで、帰り道に通る居酒屋やバーが深夜まで開いているということを話していました。しかもどの店も満員だとか。

そんな話を聞いて、なんだかムーッと腹が立ってしまいました。もちろん補助金では足りなくて、それ以上に売り上げが見込めるから開けるんでしょう。従業員やアルバイトの生活も守らなければならない。

でもめっちゃ我慢してるこっちの身にもなってよね、そんなことしてるからいつまでも終わらないんじゃん!私たちお行儀よく20時に閉店してさ、距離取ってマスクしてジャズライブしてるけどそんなん誰も来ないわよ。ライブハウスだもん。くそー。。

なんて色々思ってみてもしたけれど、それぞれの事情があるし、私たちは自分がやるべきことを考えて粛々と実行するしかないわよね。

そんなわけで、コロナ後の妄想をしておきたいと思います。

マスクなしでいいよ!と誰かが宣言してくれたら・・(宣言してくれるのかな)

・祝コロナ明けパーティーをする!・・・ずっと演奏して、お客さんは入場料だけで飲食と音楽を楽しむ!とにかくワイワイしたい。それを1週間くらい続ける。
・観光客が戻ってきて、いろんな言語が飛び交う。・・あの雰囲気がとても好きでした。私たちのお店はよく「入りにくかったけど、入ってみたら最高だった」と評されることが多いのですが、外国人観光客の方々は入りにくいと思わないみたいで、颯爽と入ってきてくれることが多かったです。なぜかオーストラリアの方が多かったな。メルボルンから来てる人も多くて、「メルボルンはコーヒーが美味しいけど、ここのコーヒーも最高だった!」とよく言ってくれたものです。(無農薬のコーヒー豆使ってます。ほんとにおいしいの。)
・焼いたお菓子がその日のうちに毎日売り切れる!・・今は、焼いても売れ残ったお菓子は冷凍しています。冷凍は味が落ちないし、うまく解凍する技も身に付けていますのでおいしく提供することもできるのですが、その日のうちに売り切れた快感はすごいんですよね・・(恥ずかしながらまだまだ人気店には程遠いので・・)。毎日焼いて毎日売り切れ、忙しいだろうけど、そんな忙しさは大歓迎。

あぁ・・賑やかなお店が恋しいなぁ。
でも必ず戻ってくると信じています。今は充電して、とにかく耐え抜くのみ。
それにコロナが明けたらまずベルリンの家族にも会いに行かなきゃいけないし、忙しいな!

そんな日々に胸を膨らませ、嵐が過ぎ去るのを待ちます。

#コロナ明け #アフターコロナ #コロナ後

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?