見出し画像

移住に伴うメディケアやタックスファイルナンバー取得についてin オーストラリア

前回一度ビザの申請をしてオーストラリアに1年滞在していたときはコロナ禍だったこともあり、ひたすら自宅にこもって将来のことを自分で調べたり早くこの国になれる努力をあまり積極的に行なっていませんでした。
今回はきちんと自分でできることは調べ、やれることはどんどんチャレンジして行うと決めて実際に動いています。
最近行った手続きが免許証の名前変更です。
17歳のステップドーターが現在運転免許を取得中で私も一緒に同乗して指定時間の100運転時間を達成するために協力者として同乗者登録をしているのですが、パスポートの名前と以前免許を取った時の名前が違うため、まだ古い旧姓のままで彼女のアプリに情報が入っています。
早く最新情報に更新しなければと思いつつ先延ばしにしていましたが最近やっと近所の陸運局のような場所に行ってきました。 名前を変えるだけなので無料でした。顔写真だけ新しく取り直し、新しい名前を証明するパスポートと今までの古い免許証のみで手続きが終了しました。こんなに簡単で早く終わるならもっと早くやればよかったと思いました。

次に行ったのがタックスファイル番号(TFN)の取得です。ワーキングホリーデービザや学生ビザをお持ちの方は持っていると思いますが、私はまだこちらで仕事をしていません。個人の銀行アカウントを開いた際に受付の人に利息を受け取るのにタックス番号がないときちんと受け取れないと言われてタックスファイル番号を作ることにしました。
こちらも簡単です。オンラインで申請ができます。

正式な、どの手続きにも言えるのですが似たような詐欺サイトや手数料を取ろうとするサイトが沢山ありきちんと見極めてページを選ばないと騙されます・・・
Australian Governmentと書いてあり、カンガルーとエミューのマークがついているサイトを選ぶ必要があります。
TFN申請が終了すると

控え

控えを印刷か画面を保存できるようになっています。一応これを手元に置いて7-10日ほど待つと封書が家に届きます。マイナンバーカードのように自分の番号が入っています。カードではなくて紙っぺらが封筒に入っています。届いた自分の番号を銀行のアプリに登録しました。

次に行ったこと:わたしは現在配偶者ビザ(永住権)申請中でブリッジングビザを持っています。観光ビザで入国し、しばらくして永住権を申請しましたが最初のビザが切れた時からブリッジングビザが有効になります。ブリッジビザに切り替わるとオーストラリアの保険(メディケア)に条件付きですが入ることができます。

https://www.servicesaustralia.gov.au/medicare

すでにプライベートの保険にオーストラリアで入っているのですが切り替えようと思い、先ほどメディケアの申請をオンラインで行いました。

メディケアに入りたかった理由は日本の健康保険証と同じでIDとして通用するからです。この国の免許証とメディケアがあるとmy GovIDというアプリのIDレベルがアップします。私がやりたいと思っているのはスマホに免許証のアプリを入れて、財布なしでスマホのみを持って外出できるようにすることです。my Gov IDというアプリと免許証の情報を連携する必要があるのですが、my Gov IDアプリに登録しているIDの数が多ければ多いほど良いのでメディケアを取得してその番号を登録し、早く免許証をダウンロードしたいです。日本で生まれ育った日本人が母国で暮らす際に条件を整えるという行為はほぼ不要なのですが、国外から移住する者はクリアしなければいけないことが沢山あります。
焦らず、でも確実に手続きを行なっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?