見出し画像

「洋上の別天地~熊本県・天草諸島」

天草諸島は、地続きになったものの陸路で向かうには、難がある場所です。
熊本市内から有明海沿いを走り三角港まで、対岸の島原の山々や干満の差の激しい干潟を見ながら向かいます。途中、世界遺産となった三角西港など、見るべきものもたくさんあるのだと思いつつ、三角港から船で下島まで向かうこととしました。
 
三角港は有明海の出口にあたる港で、JR三角線の終点の駅もあります。
熊本市内から「A列車で行こう」といった観光列車も出ています。
展望台や海産物のお土産屋さんと、天草の一大観光拠点となっています。
 

西日に照らされた観光船を外観、神々しいです!


観光高速船は、上島の港を経由しながら、下島へ入っていきます。
下島には、イルカを観ることのできる場所やローカル空港である天草空港もあります。右に左に方向を変える船は、普賢岳の姿も見せてくれています。
 
そんな天草諸島には、客室数が数室の旅館が増えています。
西方浄土ではありませんが、西の方角の海の向こうには天国があるような、そんな魅力のある別天地ですね。
(天国に向かうには幾多の困難がある、と言われるように、ですね!)
 西陽が輝く高速船、素敵ですね!

よろしければ、サポートをお願いします。 NOTEのスタートからの記事をひとつの成果物として、自主出版する費用の一部に使わせていただきます。