見出し画像

「昭和喪失~尾久三業地・阿部定事件」

宮ノ前は、尾久八幡神社の門前町。1913年に王子電気軌道(都電荒川線の前身)が三ノ輪から飛鳥山下まで開業しました。
同時期、地域にある碩運寺がラジウム鉱泉を発掘し、数多くの旅館や料理屋が建てられました。最盛期には300を超える店があったと言われています。そして、1922年に三業地(料理屋、待合、芸者置屋という花街)に指定。
尾久の町は、一大温泉リゾートとして発展していきました。

しかし、その名を有名にしたのは1936年5月、待合「満佐喜」で阿部定が起こした猟奇的な殺人事件です。世の中が二・二六事件で右往左往している時代のことです。

戦後、荒川区はこの地に工場誘致を積極的に進めました。地下水の汲み上げによって、温泉は枯渇、リゾートの歴史は終止符を打ったのでした。
 
1934年7月、東京女子医学専門学校尾久病院が開業。その後、東京女子医科大学附属第二病院と改称した病院も2021年12月足立区に移転のため閉院。
地域医療の空白地域を回避するため、2023年4月に令和あらかわ病院を新しい病院として誘致しました。

しかし、地域の飲食店などは、コロナ禍の影響もあり閉店が目立つように   なっています。

歴史に「もし」はないと言われますが、昔の名残が、小台の割烹「熱海」やあらかわ遊園地。そのまま温泉が残っていたら、荒川区は23区の中でも有数の観光地になっていたことでしょう。

よろしければ、サポートをお願いします。 NOTEのスタートからの記事をひとつの成果物として、自主出版する費用の一部に使わせていただきます。