見出し画像

「大空と大地の中で~北海道上川町・大雪森のガーデン」

大雪山系を取り囲む地域を北海道ガーデン街道と称して、地域の自治体が連携して誘客活動を進めています。
ここ上川町の森のガーデンもその一つです。
900品種のも色彩豊かな草花が咲き誇る「森の花園」エリア、自然の木々や山野草の中で寛ぐ「森の迎賓館」エリアと「遊びの森」エリアで構成され、北海道特有の丘陵地帯の向こう側には、雄大な大雪連山を望むことが出来ます。
 
北海道は、航空輸送力の問題として、新千歳空港を中心に旅行商品が造成されています。しかしながら、鉄道網は廃止の数が増える一方、高速道路網が充実してきたことによって、新たな行程が構築されつつあります。
この大雪山周辺には、帯広、旭川、女満別や釧路といった空港が同心円状に存在します。環大雪山観光ルートとして考えると、札幌を中心とした都市型観光ルートとは違った北海道らしさのコースを作り上げることができると確信しています。
宿泊地も多数存在し、多岐に渡るコース取りが可能な地域です。
 
本当の姿の北海道に触れる、そんなことをこれからは求められてくるのでしょうね。
「らしさ」のコト消費、モノ消費、北海道観光復権の起爆剤になって欲しいものです!

よろしければ、サポートをお願いします。 NOTEのスタートからの記事をひとつの成果物として、自主出版する費用の一部に使わせていただきます。