見出し画像

CardanoSummit2023       Chales基調講演 カルダノ:過去、現在、そして、未来

ドバイへようこそ!!
アメリカ、カナダ、ヨーロッパ各地から来たティナ。皆さんはここにいます。少し前まで、カルダノはとても小さな会社でしたが、私たちには素晴らしいビジョンがありました。ここには3つの原則がありました。だから、またホワイトボードにしましょう。どうですか?みんなホワイトボードが好きなんです。私たちにはこのアイデアがあります。第3世代の暗号通貨。スケーラビリティという概念もありました。私たちはそれを非常に重視していました。2つ目は、チェーン・ガバナンスにおけるガバナンスや持続可能性という概念です。そして3つ目は相互運用性です。この7年間で私たちが達成したことを考えると、193の論文、数百万行のコード、大規模な国際政府、多くの人々が構築し、多くの人々が参加することに興奮しています。何十億ものトランザクション、何百万もの通貨、NFTS、そして何百ものチェーン上で発行されるその他のもの、その多くがCのレトリックを得ています。かなり注目に値する。規模を考えると、まだ始まったばかりですが、インキュベートされているか、すでにその規模に達しているクールなものばかりです。ここにはハイドロプロジェクトの関係者もいるし、ハイブリッドも進んでいる。ハイブリッドは、あらゆる面でミドルウェアとなる素晴らしい技術です。スケールアップも可能です。フルティストリーのDLSサポートや、15以上の暗号プリミティブの追加など、素晴らしいものがあります。これにより、ロールアップやあらゆる種類の残酷なゼロ知識構造などを追加できるようになる。しかし、あなたが知っていて愛しているエンドーサーは、入力エンドーサーで膨大な量の研究が行われています。2021. 我々は多くのベンチマーキングを行った。私たちは次の510年に賭けるものはこれだと言った。それこそが、私たちが進むべき道なのです。だから、労働力の釘はそこにある。高速ファイナリティのような機能を追加するにはどうすればいいか、いろいろ考えた。それで、私たちはホース・パリと呼ばれる小さなものを手に入れた。素晴らしいチームがそれに取り組んでいる。この全体像を見たとき、あなたは今後数カ月、数年にわたって、大丈夫だろうと自分に言い聞かせる。ボリスは時代をはるかに先取りしていたので、人々は今、リキッド非保護ステーキングやボンディングのマジックとパワーに気づき始めたところです。そして、それはある意味で構築されていた。アップグレードできるように作られていた。だから、私たちはスケールを達成する自信があるし、一緒にそれを成し遂げる自信もある。それには時間がかかる。ジェネシスがこんなに時間がかかるとは思わなかった。VRFの交換にこんなに時間がかかるとは思わなかった。私は見積もりが苦手なんだ。ソフトウエアの見積もりは思ったほどできなかった。いいんだ。まあ、一緒にやったんだから。私たちは一緒に学んだし、第3世代のその部分は今年も大丈夫だ。このコンセプトには3つの柱があると言いました。このコンセプトには3つの柱があると言いました。つまり、Dレップという概念です。憲法委員会、ステートプール運営者、そして7つの異なるガバナンスのアクションがあり、カルダノ財務省の資金を使うことから、プロトコル***アコモデーターのアップグレードまで、あらゆることが行われています。実に興味深いことだが、このコンセプトの素晴らしいところは、もはやコンセプトではないということだ。サンチョを通して現実のものとなり、人々はそれで遊んでいる。ピュリタスのパイニング・プログラムのように、州プールのパイオニア・プログラムのように、テストネットにインセンティブを与えている。いずれは実現するだろう。みんなが思っているような形にはならないかもしれない。重要なのは、スケーラビリティと同じように、もはや「できるかどうか」という問題ではないということだ。私たちは、チェーン・ガバナンスをうまくやる方法を見つけるだろう。暗号通貨にまつわることは信じられないほど難しい。動く部品がたくさんある。予算、製品のバックログ。毎日何十ものことを考えなければならず、微妙なニュアンスや専門的な知識が要求される。技術だけでなく、技術の背後にある経済性などを深く理解する必要がある。技術の背後にある設計上の決定について、私たちは一瞬たりとも、専門家への道を選べるなどと考えてはならない。専門家として採用し、それを制度化し、パートナーとして一緒に働くのです。だからインターセクトは設立された。昨年、スイスで講演した際、私はこう言った。私たちはこのようなことをするべきだと。今は法人化されている。ブースもある。ブースがあるんだ。実にクールだ。何百人もの人々が地域社会全体から集まり、委員会のワーキンググループもできました。あらゆる種類のものが結成され、カーディナルとのロードネットについて多くのことを話し合っている。予算のようなもの、何にお金を使うべきか、ロードマップのようなものは政府によって承認される可能性がある。何を優先すべきか。少しスピードアップしたいのか、それとも現在の進捗率に満足しているのか。スピードアップを望むなら あと1,000万ドル使ってもいいのか。その差額を分ける。皆さんは円の支援を望んでいる。ベイルだろう。そこにはたくさんのものがある。動く部品がたくさんある。複雑なことだ。制度があれば、そのような複雑な会話をすることができ、最終的には、かなり良いものがあると思うポイントに到達し、そして、民主党とセットすることができます。それを可能にする統治システムが連鎖しているのだ。これで終わりですか?もう終わり?いや、何か他のものが必要だ。自己修正の問題がある。モノポリーで遊んだことは?よし ヨハネス独占か そうだ みんなハウスルールだ "ゴー "に着地すると 2倍の金が手に入る 200ドルの代わりに400ドル なるほど、一見何の変哲もないように見える。システムのルールを変えよう。ピーター・スーバースはこのことをよく考えていた。そして、私は80年代90年代初頭に「自己防衛のパラドックス」と呼ばれるゲームをした。私たちはゲームやシステムを支配するシステムを持っていて、人々にシステムの中からそのシステムを変える力を与えることができる。そうすると、驚くようなことができる。かなりクレイジーなこともできる。例えば、ボブがボードウォークに着地するたびに1,000,000ドルもらえるというモノポリーゲームを渡したらどうだろう。彼はあなたのためにボトルを割って返す。だから必要なんだ。だから、実際に変化するシステムには何かが必要なんだ。彼はこれを典型的な憲法と呼んだ。憲法には他の用語もあるが、基本的には、統治システムを利用してシステムをすぐに爆破することを防ぐガードレールだ。どのような自己修正システムも、それ自体を永遠に保存することはできない。少なくとも、狂気のスピードを少し遅らせることはできる。この3つを組み合わせると、私たちが「ミニマム・バイブル・ガバナンス」と呼ぶものが出来上がる。世界中に何百人もの人々がいる。このようなことを実現するために、30カ国以上の国々で、地域社会に代表されるさまざまな組織が熱心に取り組んでいます。そして、2024年には素晴らしい、美しいアイディアがたくさんあります。素晴らしい。しかし、お気づきですか?これが今日私がお話しすることの核心なのですが、相互運用性という考え方です。なぜなら、相互運用性とは、島に住むか世界に住むかの違いであり、相互運用性とは、電話がつながるかつながらないかの違いだからです。相互運用性とは、ソフトウェアが機能するかしないかの違いである。私たちはグローバル社会に生きている。何十億もの消費者、何兆行ものコード、何十億もの消費者向け機器、そしてあらゆる種類の哲学やパラダイム。物事は相互運用可能です。すべてがシームレスに機能する。物事は互いに話し、互いにつながる。私たちは消費者としてそれに慣れるだけです。私たちはそれが大好きです。魔法だ。暗号通貨業界の問題点は、トークノミクスが相互運用性の欠如を煽っていることです。経済学では、エセリウムが上がったり、スポットが上がったりすると、カルダノが下がったり、その逆が起きたりします。私たちはコインの時価総額によって、これらのものを競合相手として見るように訓練されていますが、一緒に顧客を持つ潜在的なパートナーとして見ることはありません。この分野の要点はすべて分散化にあるのですから。この分野の要点は、恣意的なものではなく、誰もが、どこでも、時代を超えて力を発揮できることです。そのことだけが良くて、それ以外はすべて悪なんだ。そうでないと信じるなら、あなたもまた悪であり、滅ぼされるべきだ。ピート・ムーアという最大主義者は、カイザーに次ぐ高位聖職者がこういうことを言うのが大好きだということを本当にマスターしている。第3世代は、素晴らしい科学と素晴らしいアイデアを地域社会と結びつけることだけではない。革新的なガバナンスや、200年にわたる政治学や優れた思想、オープンソース・ガバナンスを読み解くことだけではない。相互運用性を提示する新しい方法を考え出すことなのです。なぜカルダノなのかを昔読んだら、私は2016年にそれを書いたんだ。EMASに限らず、私は時々何かを書いています。CSLと。CCL.のコンセプトは、「オーケー」という感じでした。このメイトチェーンがあって、サイドチェーンがある。CCLは、これらの制御層や計算層です。基本的にこれらの層は、物事がどのように実行されるべきかについて異なる哲学を持つことになる。というのも、分散型通信プロトコルや分散型大規模言語モデル、AIスタッフ、サプライチェーンスタック、IoTスタック、プライバシーレイヤーなどを実行している場合、それが何であろうと、そのことが判明するからです。
データ保護、顧客フレンドリー、開発者フレンドリー。チャールズは今、真夜中のパートナーシップのビジョンについて話しました。パートナーとは、双方が何かを得ることです。私たちはカルダノの平等なシステムを活用し、私たちが市場に参入し、分散化された事実を得るのを助けたいと考えています。その代わりに、私たちはSEOSと取引所に新しい収入源とインセンティブを提供します。このユーティリティには誰でもアクセスできる。1カ月ほど前に開発者ネットの登録を開始したが、実際にミッドナイト・デズモンドに登録したエンジニアリング・チームが1000を超えていて、これほど嬉しいことはない。カウントダウンは始まったばかりだ。あと10日で11月13日、我々の配当金に参加するチームの登録が開始される。初日に登録できずにがっかりする人もいるだろうが、信じてほしい。我々はリソースをどんどん追加していく。真夜中の開発チーム、19人のロッカー、カルダノファミリーの皆さん、5年間ありがとうございました。私たちは皆さんとパートナーシップを組むことを楽しみにしていますし、もし次の2日間に私を見かけたら、ぜひご挨拶に来てください。サービス・レイヤーにおける何千ものパートナーの変化は、すべて自由を持ち、興味深い、実にクールなことをやっている。ミッドナイト・ギアは私の心の近くにある。伝統的な金融の世界は、すべての規制を中央集権化すればいいと言っている。そして暗号通貨の世界では、何兆ドルものお金がただ流れればいいと言う。誰が気にするんだ?ヘーゲル物理学者とヘーゲルが言うように、ある種の統合が必要だ。ここがポイントだ。我々が持っている製品の中で最もヘーゲル的なもの。それは公的なものでもあり、私的なものでもある。ETXOの第4世代は、コンセンサス・プロトコルが1つだけでなく複数あることを意味し、セキュリティのバックボーンがこれまでに構築された中で最も信頼性の高いブロックチェーンであることを活用しています。しかし同時に、ロールアップのようなものを加速させる機能を追加することもできる。新しい暗号が発明されると、古い暗号も使用されるからだ。このような素晴らしいリーダーシップ・チームと素晴らしい開発者集団のもとで、5年間をどのように総括し、まとめることができるかを考えると、とても不思議なことです。また、とてもアクセスしやすく、最初のコホートだけですでに1000人がサインアップしており、物事は急速に進んでいます。私たちの未来が非常に明るいことを物語っています。第3世代の相互運用性、ガバナンス、スケーラビリティ、そして第4世代は、世界中のすべてのサービスを引き継ぎ、それらが永遠に分散型で失敗しないようにすることです。ありがとうございました。
それがビジネスのやり方だろう?彼らはお金を稼ぐ。我々も儲ける。マイクロソフトがその潤沢な株を持ち続けていたら。数千億ドルとは言わないまでも、数十億ドルは稼いでいただろう。だから、これはかなりマジックなんだ。そして、これは私たちが何年も研究室と実践で取り組んできたことなのです。そして、私たちは多くの素晴らしい経験をしてきました。しかし、実験は現実ではない。だから、来週発売されるものをみんなに見せて、それを開発することが超重要だと思ったんだ。そして、私のとても良い友人をステージに招きたいと思います。

彼の名前はロン・バラック。彼はミッドナイト・プロジェクトのCEOで、サーバントを構築しているパートナー・チェーンの1つです。彼がここに来て、このサーバントが特別なものであることを皆さんに少し話してくれるでしょう。特にゲーム5の分野やアイオワTの分野、特にサプライチェーンの分野、そしてあらゆる分野で。さあ、ブロック。ありがとう、チャールズ。ここでたくさんの友人たちに会えることをとても楽しみにしています。どういう意味ですか?私たちはゼロ・ナレッジ・テクノロジーを使ってデータを保護しています。しかし、シールドされていない喜びもあります。つまり、プライベートな情報とパブリックな情報の両方を混在させることができ、選択的な情報開示が可能になります。しかし、データを保護するだけでは十分ではない。メタデータも保護しなければならない。私たちはそれを保護しなければならない。おそらくダストと呼ばれるものを耳にしたことがあるだろう。このトークンはプライバシーを守りながら取引を行うことができますが、シールドされたトークンは流動性を確保するのが難しいことがあります。そこで私たちは、ネットワークの流動性と安全性を提供するために、シールドされていないトークンという2つ目のトークンを用意しました。ハイブリッドやデュアルエコノミーを活用することで、さまざまなユースケースや、規制要件に準拠し、両方の長所を併せ持つ複数の経路を確保することができます。そこで私たちは、ブロックチェーン上でアプリを展開し、動作させ、構築する上で、何が企業にとって幸せなのかを話し合いました。また、フィアットトークンからのその場限りの変換ではなく、料金の自動車を提供できるガソリンスタンドを持つことができるため、このブロックチェーンをフィアットとクラウドサービスのように実際に使用し、慣れ親しんだ通常のクラウドサービスのようにアクセスすることができます。つまり、誰もがこの種のテクノロジーにアクセスできるようになったのだ。第4世代のブロックJネットワークを利用したクラウドサービスです。私は開発者としてキャリアをスタートさせましたが、主要な特定言語を学び使用することがどれほど難しいか知っています。私たちのスマート・コントラクト言語はタイプスクリプトをベースにしており、難しい知識ゼロの回路にはレゴのビルディング・ブロックがあり、蛇口やウォレット、ビジュアル・スタジオのプラグインなど、必要なツールはすべて揃っています。つまり枢機卿のサービスレイヤー 基本的には相互運用性だ。もしあなたが本当に賢ければ、ブロックチェーン構築のフレームワークを作ることができます。私たちはこれをCardanoパートナーチェーンフレームワーク、CPSと呼ぶことにします。このフレームワークは、ボンネットの下にメタドールを組み込んでいます。このフレームワークによって、マルチリソースインセンティブが可能になります。SPOSができることは、レイヤー2のようにチェーンにセキュリティを提供することです。しかし、サイドチェーンのように、独自のコンセンサス・アルゴリズムや相互運用性を持つこともできます。どういう意味ですか?ここでトークンが国家協力者に支払うことができれば、突然、ステークホルダーに支払うこともできる。ここの採掘者、ここの採掘者。それは何を意味するのか?つまり、私たち全員がお互いを好きになる経済的インセンティブを持つようになったということです。他の誰もこんなことはしない。このようなフレームワークの問題点は、コスモスであれパリティであれ、チェックインしてもチェックアウトできないことです。抜け出せない。我々はこのようなシステムを持っていて、コンセンサスをその場で変更することができる。つまり、エーテリウムやファルトリックセットや奇妙なものが嫌になったら、それを捨てればいいんです。そう、ビットコインだ。私は今、環境保護主義者です。マイニングは嫌いだ。そうだ。他の○○って言ったよね?カルダノのマキシとか。私たちはカルダノが大好きなんです。だから、そうするんだ。そして、もしかしたら、本当にあなたを怒らせてしまうかもしれない。私はあなたが本当に嫌いなことをつぶやきました。正直になろうよ。仕事の証明に行くだけだろう。その道を行くとか、そういうことだ。サービス・レイヤーのエコシステムには、移動の自由を決定する自由がある。標準と自由は、プロジェクトにとって最善のことをする自由を与えてくれる。標準と自由は、自分のプロジェクトにとって何がベストかを考える自由を与えてくれる。さて、これにもうひとつ賢いイノベーション、落書きトークン・モデルを加えると、実に巧妙でクールなことを探求し始めることができる。サイドチェーンにあるトークンを、サービスレイヤーやパートナーチェーンで扱うことができる。私は、あなたが一日の素晴らしい言語を得ることを約束します。パートナー・チェーンはあなたのリソースだ。予測可能な価格設定を与えるさまざまな通貨政策について話し始めることができます。プライバシー・チェーンであろうと、分散型の大規模言語モデルであろうと、そのサービスの運用コストが3倍や5倍になることはありません。そのためのリソースを持つことができます。素晴らしい。魔法のようだ。でも、メインチェーン上にネイティブアセットがあることで、ガバナンスのメンテナンスのコンセンサスをコントロールすることができるんだ。こういったタイプのものもある。例えば、カルダノがビットコインや他の通貨政策を分割するように、デフレ政策に従うことができます。資産に過負荷をかけることがない。親和性、分散性、高速起動、まさに魔法だ。ヤンキーがまだ自由を持っているなんて信じられない。なぜこんなことをするのか?結局のところ、カルダノが勝利してナンバーワンになるためには、業界すべての素晴らしさを取り入れ、自分たちのものにしなければならないからです。Coronadoとこのフレームワークは、90年代のマイクロソフトとアップルのように、基本的に市場の100%を占めている。エクセルの延長線上にEPMはない。我々はすべてを手に入れた。それが私たちのやっていることです。それこそが真の相互運用性なのです。なぜ業界は私たちにそれをやらせてくれるのでしょうか?それは、私たちがアップル・コミュニティとアップルのコミュニティとみんな、僕たちはマイクロソフトのパートナーなんだ。何を知っている?あなたがやったのよ。というわけで、これまでの歩みは歴史に残ることになった。ipod、iMac、iphone、すべてだ。彼はしばらくCEOもやっていたんだろう?CEO出身なんだね。数兆ドル規模の会社だ。彼が気づいたのは、パートナーになるには、自分が何者であるかをあきらめる必要はないということだ。彼らは初めて、あなたが何者であるかを知ることになるのです。カルダノは5年間一度も故障することなく、週7日、1日24時間稼働している。ファブリックやコスモスをパロディにしたのもそのためだ。それで、どうすればカルダノ独自の方法でそれらをまとめられるかと考えたときに、彼がミノタウロスという論文を書いたことに気づいたんだ。というのも、これでイラクの別荘に関する永遠の戦いに終止符が打たれたからです。ビットコインの人たちはグループ・オブ・ワークと言いますが、私たちは皆、プルーフ・オブ・ステイト・オブ・プルーフ・オブ・ワークと言います。複数のコンセンサス・プロトコルを同じシステムで実行できるとしたら......それはもう魔法のようで、議論の余地はないでしょう。そのコンセプトと、私たちが長年研究してきた他のすべての魔法を組み合わせ、今市場にある最高のブロックチェーン構築フレームワークと一緒にしたらどうでしょう。私たちは特別なものを持っていたので、イリノイ大学のオバマ・シャンパンとの共同研究であるこの論文2021を書き、プリンストン大学に行き、ワシントン大学を宣伝した。この論文にはマティアスやアガロスのような素晴らしい人たちが参加し、私たちは基本的に研究開発において、これをどのように取り入れるかを探ってきた。そこで、私たちはいろいろと考えたんだ......規制が次々と導入され、スナーク・テクノロジーが続々と登場し、人々はIDをアプリケーションに取り入れたがっている。私たちはそれを1つのレイヤーにまとめ、ミニターをその中に入れた。私たちはそれをミッドナイトと呼んでいる。相互運用性。それについて話そう。0 消しゴムをくれなかった。まあ、彼らはここまで引き起こしたと思う。クールだね。みんな正しい。 これを消したら。そうだなよし、写真を撮れ。ああ、全然消えない。反転する?まあ、フリントのように、そうなると思う。ああ、創意工夫。よし、パートナーチェーンの話をしよう。まずは名前を変えよう。私たちはもともと、Cardano決済レイヤーのカードのことをそう呼んでいました。だから今はC.A.SLと呼ぼう、どんどん変えていくからね。カーニバル・アセットと決済レイヤー。いいですね。そして、これらをコントローラー計算レイヤーと呼ぶ代わりに、C. S. L. と呼びましょう。古いものよりずっといい。クラウドサービスについて考えてみましょう。この部屋にいる多くの開発者は、おそらくアマゾンを使ったことがあるでしょう。azureも使っているだろう。これらの素晴らしいクラウド製品をすべて使っていることでしょう。朝起きたらホスティング費用が3倍、翌日には5倍、半額になっていたとしたら、あなたのビジネスにとってどれほどのトラウマになるでしょうか。世の中の動きに一貫性も予測可能性もなく、利益を上げられるだろうか?投資家の顔を見て、「ああ、そうだね、心配ないよ。これが私たちの財務予測です。カオスだ。問題は、システムの基本レイヤーに過負荷をかけると、多様で異質で複雑なグローバル経済のニーズに対応できなくなるということだ。私たちはこのことを知っていたし、私たちは枢機卿だから、他の人たちよりも先にこのことに気づいた。私たちはこのことを2016年に書き留めている。これを解決する必要がある。だから、私たちは最後までベストを尽くした。我々はガバナンスとスケールを解決した。我々はコミュニティとして何をすべきかを知っている。私たちはそれを成し遂げるつもりです。1000の会話。心配はしていないが、今度は相互運用性を解決しよう。他のスペースにその方法を教えよう。まあ、本当にその通りだった。私たちは、サイドチェーンのエコシステムという概念を構築する方法を模索するために、たくさんのチームを編成し、毎日真面目に取り組みました。私たちは、サイド・チャンス・ブロック・ストリームのOGから始めました。彼らは2014年にこの素晴らしい論文を書き、チーム・オレンジは私たち全員に、2年後のサイドチェーンはみんなを殺すだろうと言いました。だから2016年はすでに過ぎた。みんな死んじゃったんだね。そうだね。そこで彼らはサイドチェーンの概念を導入した。私たちが何をしたかわかる?ちょっと待てと。彼らは実際にどうやるか教えてくれなかった。だから、僕らがそれを修正したんだ。どういたしまして、アダム。ディーパ・パレスというのを書いたんだ。ディーパ・パレスというプードルの名前は覚えているよね。タスマニアン・タイガーへの最高の贈り物だ。彼は編集するんだ。多くのことを学んだ。ハイパーレッジャーに参加したように、僕らには素晴らしいプロジェクトがたくさんある。私たちは布を見ました。マンバも作った。マンバには2つの味があったのを覚えているだろう。E.V.M.フレーバーと、見知らぬ人が書いたイエローという奇妙なフレーバーだ。ルーマニア人男性。他に何をした?私たちはコスモスを調べました。それからパリティも調べました。特にパリティは本当に興味深い。いいアイデアがいくつかあった。そして、これらの人たち、生地、EVMのこと、エラのこと......。もしかしたら、あるものを一緒に呼び始めることができるかもしれない。スティーブ・ジョブズが90年代後半に言ったことだ。彼がアップルに戻ってきた直後のことだ。アップルはマイクロソフトを訴えていた。彼は強く出て行くし、それは死ぬだろう。倒産まであと120日、もう少し延ばせば300日くらいだ。そこで彼はビル・ゲイツに電話をかけ、こう言ったんだ。ビル、J・ビルがビジネスを始めたら、君は市場の100%を持っている。そうだね。そうだね。アップルの株でも買えば?どうかな。3億円分。ああ、ただ単に、ハードウェア・ファミリーとグレイヴィルだからさ。彼らはそう言うだろう。でもね、君たちのブラウザはインターネット・エクスプローラーにした方がいいんじゃないかな。また来たようだ。彼らはそうした。だからスティーブは10年ぶりにアボット監督に会いに行ったんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?