見出し画像

ウーブンシティに住みたい

子供のことでバタバタしてて更新が滞りました。
こんにちは、さつきです。


数ヶ月前の話。
noteを始めて、本格的にマイホームについて考え始めた主人が唐突に言ってきた。
『ウーブンシティに住みたい』と。

いきなり変なことを言い出すのは日常茶飯事なので話半分で聞いていたが、、
みなさんはご存知だろうか?ウーブンシティ。

トヨタが発表した実験都市のことだ。
プロジェクトが発表されたのは2020年だったが、ついに静岡県裾野市で先日着工を迎えた。
以下、Wikipediaより。

ウーブンシティ -Woven City-
自動運転車やロボット、住宅など、モノや人がインターネットでつながり、集めたデータを活用して最適なサービスを提供する「ヒト中心の街」「実証実験の街」「未完成の街」「Woven City」をめざす。最初は、子育て世帯から高齢者まで、トヨタ社員を中心に360人程度が入居し、将来的には2,000人規模にまでなる予定。

なるほど。実験都市だから、道交法などで規制されているようなことも取り入れられちゃうわけだ。自動運転車はもちろん、我が家愛用のEスクーターもきっと乗り放題。

住宅部門も、スマートハウスや最新技術を取り入れて、再生可能エネルギーを駆使したり、AIが健康管理したりするとな!

学生時代の専攻がスマートハウス関係だった身としては、すんごく興味ある!!控えめに言って、めちゃくちゃ住んでみたい。

珍しく主人の提案に乗っかってみたくなった。

ただ、入居できるのはプロジェクト関係者がメインだ。そりゃそうだ。
うちは残念ながらトヨタに全くコネがないので実際に住むのは夢のまた夢かなぁ。
主人は頑張ればいけるだろうと言っているが。。他企業にこれから就職しようとしてるくせに何を言ってるんだ。

あとは、外部からの応募で許された『発明家』枠があるらしい。ウーブンシティの発展に向けて素晴らしい提案をしたら住めるようになるのかな?それってどんな人?どんな企業?どうにか主人を雇っていただけないかしら。

ウーブンシティに住んでみたいという気持ちがある反面、ここに住むならマイホームはさすがに自由に建てられなくなるな…という葛藤もある。
住宅に関しては、なんかヨーロッパの有名な建築家が監修するらしい。もうそれだけでかっこよさそう。おしゃれ。

今の状況とウーブンシティの内容を整理すると、まずはマイホームを建てて子供を育てて、リタイア後に高齢者枠でウーブンシティに移り住むのが妥当か?

なんにせよ、近未来都市、わくわくするね。
実際にプロジェクトに携われるか、住めるのか分からないが、ウーブンシティがどのように発展していくのか楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?