見出し画像

海外でマイホーム購入の夢は叶うのか


そんなことを、2年前くらいにボヤッと考えてたんです。

どうも、さつきです。


2年くらい前は
まだいつ日本に帰るのか全く決まってなくて、もしかしたら永住かも、と主人が言っていたので、、

それならいっそ海外でマイホーム建てちゃうか?と目論んでいた。


ちなみに家賃自体は東京より全然安い。

最初の家は50㎡1LDKで570€
今の家は75㎡1SLDKで900€弱
日本で言う管理費的なの込みで。

それなら家自体も東京で買うより安いんじゃないか?と期待してたんだけど


全然そんな単純じゃなかった。


まず、新築戸建て自体が日本みたいに多くない。

昔からある建物をリノベしてリノベして使ってるので、

新しい土地や建物自体が少ない。

たまに見る売りに出てる土地は、私たちにとったら馬鹿でかい…。

そんなの管理しきれないし、半分の広さでいいから半額にして欲しい…ってレベル。


しかも、日本はすぐ住める状態で引き渡しだけど、こちらではそう言うわけでもないらしい。

もちろんお金を払えば業者がやってくれるけど

内装工事なんかはガッツリ自分でDIY!!

壁を塗ったりとか、照明をつけたりとか、ドアを取り付けたりとか。

経験がない私たちにできるはずがない。でも依頼すると高くつく…。


何よりも、何か問題があったときに必ず言語の壁が立ちはだかる。

日常会話くらいなら主人が対応できるが、クレームを言ったり責任を押し付けあったりとなると100%言いまかされちゃう。


そもそも、アジア人てだけで手抜きされそう笑


そんなこんなで、海外でマイホームを建てるなんて到底無理。



ならば、マンションは?

ローンがおりるかどうかを別にして、マンションならお金があれば買えちゃいそうな気がする。

新しくて綺麗で、広くて、一見とても贅沢な部屋。


でも、日本人にとって当たり前に大事なことが、海外では重視されてなかったりするんだよね。


例えばキッチン。

日本では対面式でLDK一体型が主流だけど

こっちの国ではキッチンダイニングがリビングと完全に別部屋だったりする。

ご飯を食べるところと寛ぐところは分ける考え。

確かにその考え方もありだし、そういう日本人もいると思うけど、

うちは違う。

めちゃくちゃテレビっ子な私はご飯を食べながらテレビを見たいし

主人はご飯の後、即ソファに寝転がりたい人。

まぁ、最近はLDK一体の間取りもよく見かけるからこれはあんまり問題ないけど。


あとは、こっちの家には玄関の框がないから、靴を脱ぐスペースがあまり考慮されてないことが多い。

玄関ドア開けてすぐ隣にトイレがある間取りがすごく多くて、毎度トイレに行くのに汚いところを経由しなきゃいけなかったり…。


どんなに家賃高くてもバスタブがないところもあるし。

さらに言うと、ほぼユニットバスだしね。


そんなこんなで、

ピタッと要望に叶う場所を見つけるのはとても難しく…。


もし海外永住になったら

私の夢は実現不可能だな。

海外に住んでる間は、大人しく賃貸で暮らしていこうという結論になったのでした。


んで現在、

日本に帰国するかも!となり、鼻息荒くして色々調べて主人に訴えかけてる状況です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?