見出し画像

麻雀 実践牌譜で鍛える!何切る(2023/04/02)

東2局北家7巡目。ツモ8sで1シャンテン。
ここで、何切りますか?

本記事は100円で販売していますが、今だけ特別に無料で公開しています。
もし感動したり納得したりしたら、100円で購入してくれると嬉しいです。
あなたからの支援が私の原動力です。

解答


打8s

私は打6mとしましたが、ここでは打8sが勝りました。

打6mとしたのは、孤立牌を捨てるためです。
自分の牌だけを見ると、これも悪くはないかと思います。

しかし、他家の状況をかんがみると、打8sとすべきでした。

まず、分かりやすいのが対面です。
明らかにピンズに染めてそうです。

対面に気を取られてしまいますが、
よく見ると親の河もすごいことになっています。
9sよりも先に、真ん中の牌を捨ててきています。
しかも、この9s手出しではないので、
マンズに染めてそうな感じがします。
鳴かずに進めているので、かなり高い手の可能性もあり、
対面はともかく、親にだけは放銃したくありません。

なので、6mはかなり切りにくいです。

1シャンテンとはいえ、
トップ目で、親と対面がそれぞれ違う色で染め合っているので、
対面に頑張って貰って、自分はおりるのが良さそうです。

また、西家も鳴いているため、降りにくくなっています。
無理して勝負する必要が無いので、
染められている色ではないソーズの
8s、9sから切っていくのが正解になります。

ここから先は

0字

¥ 100

このブログでは麻雀麻雀に関する様々な話題やテクニックを紹介しています。あなたの麻雀力向上に役立てば嬉しいです。サポートしていただけると記事更新の励みになります!