見出し画像

不登校の息子がお風呂に入らない・・・

息子が小学5年生から学校へ行くのを嫌がるようになった。

小学校の間は学校へ行く日があったり、習い事もしていたので定期的に外にも出ていた。友達とも時々遊んでいたのでよかったのだが、中学生になり全く学校へ行かなくなってからはどんどん部屋が汚くなっていった。歯も磨かない。シャワーも浴びない・・そんな生活が続いていた。

私は逆に片付けに目覚め、整理収納アドバイザーの2級をとったり、断捨離の講座を聞きに行ったり、クリンネスト2級と言う資格を取ったりしていた(効率的で正しい掃除の方法を身につける)家がきれいになることで気持ちもスッキリするのではないか?そんな気持ちもあった。

息子の部屋以外はどんどんきれいになっていくが息子の部屋はどんどん汚くなっていく。そして息子自身もどんどん汚く臭くなっていく・・・

いくら外に出ていないとはいえ、思春期の男の子。体臭が・・・

息子の部屋を勝手に掃除することはさすがにしない。時々「掃除しない?」と聞くだけ。「今はいい」と返事。「そっか」とそんな会話を何度したか。

部屋は良いとしても、息子のベタベタの髪の毛についたフケや匂いはきつい!一緒にご飯を食べるのが嫌になってくる。たまらず「お風呂入ってよ!臭いよ」と何度も言っていた。

学校にもいかない、外にもいかない、ゲームばかりしている生活しているなら、せめてお風呂くらい入って、歯くらい磨きなよって思っていた。(中学生になってからは全く学校へ行かなくなってしまった。そして、私も無理矢理行かせることはなくなって自由に過ごしていたと思う)

自分ではわかっていないのではないか?自分の匂いは臭く感じないのではないか?ちゃんと言ってあげたほうが良いのでは?と言う気持ちで言っていた。

歯が虫歯だらけになる。そんな心配もあった。

そんな声かけもむなしく、全く入らない日がしばらく続いていた。

ある時からたまにお風呂に入るようになり歯も磨くようになっていった。そして、自分から「これやりたい!」と言い出すようになり徐々に変わっていく息子の姿があった。(良くなったり悪くなったりの繰り返しはあった)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


中学生の頃はこんなことがあったなーと考えながら検索していたらこんな記事を見つけた。


なぜ、不登校・ひきこもりの子供は、部屋を片付ない、歯磨きしない、お風呂に入ることができないのか?
子供はお風呂に入りたくないのではない、
歯磨きをしたくないのではないのです。
入浴せず、歯磨きをしないで
気持ち悪い、嫌な思いをするのは、
当然ながら子供自身なのです。
親ではありません。
それは子供本人が
ちゃんと分かっているのですが、
それでも歯磨きや入浴をする元気も、
意欲も、気力さえもないのです。
“何もできないでいる子供の堪え難い無気力感・苦悩・つらさ”を
何よりも先に分かって、認めて、
受け容れてあげる必要があるのです。
子供の本当の苦しみを
分かってあげることができれば、
子供を責める気持ちはなくなると思います。

うわーそうだったんだー。だから、お風呂に入れなかったのか。歯も磨けなかったのか。

それほどまでに苦しんでいたのか・・・

学校に行けないことを認め、学校を休むことを認め生活していたので楽になったと思っていた。それでもめちゃくちゃな生活をするので何でかわからなかった。でも息子は息子なりにいろいろ悩み苦しんでお風呂にも入れない精神状態だったのかと思うとあんな言葉、言ってはいけなかったな・・・と今更ながら後悔した。


今日もお風呂に入っている息子をみて”今は大丈夫だね”と思った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?