見出し画像

お絵描きログ

分解したイラストをあげてみます。

まず、完成がこちら。

画像1

ロマンシングサガ2の宮廷魔術師アリエスです。

弱いんですが、弱いからこそ育て甲斐のある子でした。最終的にクイックタイム(敵の攻撃なしにプレイヤーパーティだけが攻撃できるチートな魔法) が何発も撃てる子に成なるので、目に見えて成長する子でした。回復も出来るので、居なくてはならないキャラでした。

設計図

画像2

鉛筆線でぐりぐり書いていきます。ここは勢いに任せつつもバランスを見ながら書いていきます。このバランスを見ないと腕の位置がおかしかったり、長さが微妙だったりと、小学生の描く骨格のおかしい絵になってしまいます。あとは服がスケスケになる面白い状態がこれですね。

下書き

画像3

服の皺とか、髪の毛の流れ、どこから風が吹いているかな?など気を付けながらの作業です。ふわっと舞い上がったスカート(マント)は描いていて一番楽しい所です。髪の毛のサラーっとした感じを出すのも好きです。その為、流れのないパンチやドレッドは苦手なんですが。。。

線入れ

画像4

下書きを30%くらいにしてレイヤーを分けて描きます。線の強弱は出来るだけ出す、コントラストをはっきりさせるために髪の毛の間など細すぎる隙間は埋めてしまいます。この強弱も陰影になるんですよ。

彩色


画像5

ほぼアニメ塗りですが、所々にテクスチャを織り交ぜていきます。ここではどこに光が当たってるかが、大事。作業中は空いたところに光の来る方向を矢印で書いてあることが多いです。

背景

画像6

水の魔術師なので水色・青緑・青紫・白使って書いていきます。ブラシは『雨』と水飛沫。覆い焼きを使って水飛沫を浮かび上がらせました。

エフェクト

画像7

オーラ?でしょうか。これをビビットライトで全部の上に乗せます。

出来上がり

画像8

もうちょっと下まで背景描けばよかったかも?と後から思ったり。noteに載せるつもりだったのでnoteに書くペンを持っている。そんなポージングでした。

いかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?