40代の事、もっと話そう

私は44歳です。

一般的に言う、中年女性。

10代は学生

20代は若者世代。

30代は若手でありこれからが期待される世代&子育てママ世代

50代は人生の節目迄のラストスパート。積み重ねた重みが違う。

60代は経歴と経験で人生リスタートか経歴延長

70代は…


その先は、まだまだ未知の世界な40代。

ところで40代って何だろう。若手でもなければ先を期待され無いほどの老いを感じるわけでもない。ただひたすらに日常の繰り返しを求められるそんな世代だと思っています。

・10代の頃は

大人たちがとても楽しそうでした。花の金曜日は残業もなしに華やかな街に飛び出して行って、男女がそれぞれ楽しんでいる。給与は初任給から下がることなく年齢に応じた給与がもらえる仕事に就くために勉強を頑張ってきました。女子大生ブームもあったし、きっと頑張った分だけ自分たちも楽しめる、そんな風に思っていました。だけど、中学と高校の間に変化があるように世の中にも変化が訪れいた。高校一年生でクラスメートが学校を辞めた。いじめがあったとか、学校に来る意味がなくなったとかそんなんじゃない。親の会社が倒産したから働かなくちゃいけなくなった。それが理由だった。

・20代前半は

まともな就職活動なんて出来なかった。そもそも会社側も1人採用するか、採用を見送るか。そんな時代。頑張って勉強してきて、資格も取って、さぁ就職だ!なんて思っても2人に1人は就職できない超氷河期。何も知らず保険会社を受けて何とか社会人デビューしたものの、世の中が冷え切っていては世間は保険どころじゃない。別に必要でない保険を勧めるわけではなく、現在のご収入から算出して、万が一の時にはこれだけあった方が良いですよね?って話なのに私のことはいない人のように扱われて、心が折れた。次に就職できたCD卸しの会社では朝の8時30分から働き始め(本来の始業時間は9時30分)夜の11時40分まで働いた(本来の就業時間は18時30分)。当然残業代なんてもらったことはない。さらにはこの時代にMDなんて物が出て来たから、皆さんCDを買ったらMDに移して売る。だからCDが売れない。だから、ボーナスもほとんど貰ったことがなかった。

・20代後半は

再就職先で私は社員をあきらめた。非常勤の方がまだ扱われ方が良かったからだ。残業した分だけ手当が出る。交通事故したせいで業務に支障をきたしたからと会社から『交通事故のお見舞金で貰ったお金』を持ってこいなんて言われない。給与はめちゃくちゃ下がったけど、自分の時間が出来たし、何より仕事が楽しかった。卸の仕事では出来なかった人間付き合いが出来、交際し、結婚もできたのは私の人生で本当に良かったと思っている。

・30代の頃は

32歳と36歳で子供を授かり、とにかく育児。育児しながらのパート仕事。たまに20代からの仕事をずっと続けていて、足元を確保し、頑張ってそれなりのポジションについているのを羨ましいと思いながら過ごしてきました。卸の時に頑張った結果はすべて会社、もしくは部長の成果になっていたから私には何もない。ついでに結婚して中部圏から関東圏に越してきたせいで友人もいない。伝手も何もない。ないないづくしの30代。それでも人を恨んでもお腹は空くのでやれることはやりました。人脈作りも、幼稚園でそれなりに役員をやってきたし、ボランティアも頑張った!今思い返してもいろいろあったことだけは思い出せます。

・だからの40代。

子供が小学校へ行って、自分の時間が出来た。だからと言ってフルタイムで働く程の時間はない。フルタイムで働いているお母さんを見ると、そのパワフルさと時間の使い方に羨ましくなる。朝6時半に起きたらお弁当を作って、朝ごはんを作って子供達に食べさせて。送り出したら簡単な部屋の片づけと身支度を整えて9時から仕事。16時30分頃帰宅したら習い事の送り迎えして晩御飯の準備。晩御飯を19時から出来るようにして8時台はやっと一息。10時までに子供たちを寝かせつけたらそこから2時間ほどがフリーランスの時間。絵の仕事だったり、趣味をフル活動させて1時くらいには寝る。仕事がない日は朝から趣味に没頭するけれど、掃除やら洗濯に邪魔をされることがしばしば。それでも時間を作って体力づくりしていますが、フルタイムにしたら死ぬんじゃないかと思う。どうやって時間配分してるんだろう。凄すぎる。

親の事。自分の事。子供の事。配偶者の事。考える事がいっぱいありすぎて生理が出来てない私、それでももう40代。しかも中盤。あとの人生どう生きるか本気で考えています。

何かヒント、ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?