見出し画像

ジャンルの変更に関して

今回のコミックマーケット102。
今までの【シミュレーションRPG】→【Koei版西遊記】から
アイドルマスター事務所越境ジャンルへ移動しました。

理由①

描きたいものがあったから。
Twitterだと散々アイマス絵を描いているのと、
2月にあった合同ライブが本当に楽しかったので、
それをどうしても形にしたいと思ったのがまず一番。

理由②

西遊記での活動に限界を感じたから。
いつもサークルに来てくださる方には感謝しかなくて。
優しく対応してくれるお隣のサークルさんも大切な方で。
でも、だんだんとみてもらえる部数が減っていく中で
いくら好きで描いているとはいえ、辛さを感じてきました。
嫌いになった訳でもないし、
まだまだ妖術大全【土】だって描きたいですし!
それでも、考えて、手を動かして、
作品を作って、印刷所に製本してもらって、
手に取ってさえもらえない。サークルを見てもらう事も出来ない
・・・なかなか寂しいものがあります。

理由③

昨年、長くお付き合いさせていただいたサークルさんが
引退されました。
その前も、そのもっと前も、色々な事由で引退された
サークルさんはいました。
自分もある程度したら引退かなーとはうっすらと考えている中で、
引退はしないけどジャンル変更するサークルさんもいらしたわけです。
その方とはジャンルが代わってもお付き合いさせていただいています。
好きなものを好きな時に全力で描いているその人を見ていると
勇気が湧いてくるというか、自分もいつか引退するなら
それまで描きたいものを描かなきゃ後悔するな、と。

まぁ、理由なんて上げればきりがないですが。

アイドルマスターSideM GROWING STARSが
サ終するんですよ。

今書かなきゃ後悔するのこっちじゃないかなって。

ただ、気がかりなのが一つ。
私が今回西遊記で申し込まなかったせいで隣のサークルさんも落選していたのだったら、申し訳なさすぎる。
そんなところでしょうか。

単に申し込んでない、実はお隣さんもジャンル変更した、とかだったら
問題ないんですけど。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?