見出し画像

トランポリンで遊ぶ少女と翻弄される猫

画像1

緩やかな丘陵にきちっと並んだ牧草ロール(正式にはロールベールラップサイロというらしい)。どこか北海道の豊かな自然を思わせる牧歌的な景色を背景に、これまた巨大なトランポリンで遊ぶ女の子となかなか立派な体躯の猫。もはや何が小さくて何が大きいのやら…色々とサイズ感が狂ってしまいそうな光景だ。

トランポリンの楽しみ方にも色々ある。この猫はどうやらトランポリンをハンモック代わりにお昼寝をしていたようだ。だが隣にいるのは元気いっぱいの女の子。そんな彼女の目的が猫と同じお昼寝のはずもなく…

ボヨン ボヨン ボヨン

画像2

くつろぎモードの猫のことなどお構いなしに、テンションMAXで連続ジャンプをする女の子。きゃっきゃと笑ってとっても楽しそう。撮影していたお母さんも、娘の笑顔が嬉しくて思わず「もっと高く飛んでみて!」なんて声を掛けてしまった。

その瞬間、
猫の浮かべた驚愕の表情をカメラは逃さなかった。

画像3

「お、おい…今なんて…?」

画像4

お母さんの方を凝視し、何とも言えない表情を向ける猫。その姿には、長年連れ添った妻の裏切りを目撃した夫のような悲壮感が漂っていた。

その後の展開は皆さんのご想像通りである。

女の子の大ジャンプ!からの…

画像5

着地の反動で体が沈み…

画像6

「のわぁあああ!」

画像7

しかし猫も負けてはいない。その後、何度跳ね飛ばされても一向に逃げ出す素振りは見せなかった。跳ねては転がり、転がりは跳ね…そう、例えその姿が陸に上がったコイキングのようであろうとも…

コイキング↓

画像9

画像の引用元

何と言ったって、先にトランポリンを使っていたのは女の子ではなく猫の方なのだから。

画像8

とはいえ、女の子の落下地点の傍では大きくはね飛ばされてしまってお昼寝どころではない。最後にはじりじりとトランポリンの端まで這って避難する猫なのであった。

↓元動画


まとめ

猫は、犬と比べると表情に乏しい動物だと思われがちですが、じっくり観察していると彼らなりに感情を表現しているのだと気づかされることがあります。例えば、耳を伏せたり、尻尾を地面に叩きつけるようにして苛立ちを表現したり、尻尾をピンと立てて歓迎を表したりします。この動画の猫は、こんな目にあっている割にはそれほど嫌がってはいないというか、ちょっと困るけど怒るほどじゃないといった感じに見えます。実は結構楽しんでいるのかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?