見出し画像

同じスケールのハンドパン買った話

今更ながら振り返ってみる

少し前に新しいMeridianを買ったのだ
新しいと言っても9月だった。更新をサボっていたのである。

そこでは同じスケールのハンドパンを買った
ここだけ聞くと意味不明な気がするけど少し言い訳してみる

スケールはF# minor(Kurd)
以前Makaiを買ったのと同じスケールにした。

■参考:Makaiのお話はこちら

Makaiが嫌いになったわけではない。むしろ好きな音質だった。

では何故同じスケール買ったかと言うと

二台で演奏する時(MeridianとMakai)に音質の違和感があったから

です。

そろそろここで「お前は人前で演奏しないくせに能書きばっか垂れるな」と聞こえてきそうですがお許しください。

家で二台使ってポンポン叩いていると、どうしても音質の差が気になってきてしまうのですよね。
※どっちがいい悪いってわけではないです

異物感と言うか何というか…いい言葉が見つからない…


参考にここでハンドパンの達人原さんの動画でも見てください


この曲大好き

この動画では「Makai」と「Yishama」を使ってますね。

そんで次はこちら

3:48~上のと同じ曲が始まります。

こちらは確かどちらも「Yishama」で演奏されてます。(よね?

ここを聞き比べてもらいたい
一個目の動画:1:36~
二個目の動画:5:18~

ハイノートの音質の差が顕著かなと思います。

一個目の動画は「別のハンドパン使ってるんだな」って聞き取れることに対し、二個目の動画は同じYishama同士でシームレスに聞こえます。
※個人的感想です ※どっちがいい悪いではないです

このように同じメーカーでハンドパンをそろえた方が、複数台演奏する時に違和感は少なくなるように思えます。

そのため私はMeridianで揃えました。

結果としては大満足でした。

皆さんも同じメーカーで揃えてみては…?


以上少しの自慢と大きな自己満でした。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,881件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?