見出し画像

2024年Radiotalkユーザーアンケート

この記事では2024年1月25日〜2月1日の期間でRadiotalkユーザーの実態調査のために行った、Radiotalkユーザーアンケートの集計結果を公開していきます。


30〜40代が圧倒的多数でした。


偏りは少ないようです。


ほとんどの方が配信をしながらリスナーもしているようです


3〜6時間以上の方が多いようです。


1年〜4年の間でバランスよくいるようです。


多くの方がたくさんの番組をフォローしていました。


仕事をしながら利用されている方が多いようです。


5,000〜3万以内の課金が多めでした。


Q.Radiotalk以外に利用している配信サービスがあれば教えてください(自由回答)。

・stand fm 5票
・YouTube、ツイキャス 4票
・Spoon 3票
・podcast、トピア、TikTok 2票
・Clubhouse、instalive、ポケカラ、スペース、
 その他顔出し配信アプリ 1票
※無し 2票

Q.あなたのRadiotalkの気に入っている点を教えてください(自由回答)。

・治安がいい 優しい人が多い 仲良しさんがいる
・匿名性が高い点、オリジナルギフトが制作できる点
・表情が見えなくても声だけで感情やその人の考えが伝わるところ
・トーカーやリスナー同士が優しくて温かい
・潜って聴けるところ
・年代が近い方が多く楽しい、良くも悪くも小規模で居心地がいい
・運営と利用者の距離が近い。ギフトが面白い。
・潜ってライブを聴けるところ
・潜れるところ
・利用者さんの人柄が魅力的なところ
・自由でのびのび配信出来る
・色んなトーカーさんがいて、聞いてて楽しい
・潜れるところ
・同世代のトーカーが多く、居心地が良い。
・収録も生放送もあるところ。
・民度が高い。潜り聴き出来る。
・入退室の表示なし
・潜って聞けること。ライブ配信30分、収録配信12分と区切りがある点。。
・入退室が表示されない
・Live配信が潜って聞けるところ。(聞くだけなら入室表示されないところ)
・トーカーへの換金率が高いところ、年齢層が高く安定して課金してもらえるところ
・入室がわからず聞けるところ
・匿名性、無課金でも遊べる

Q.あなたのRadiotalkの不満点を教えてください(自由回答)。

・収録の音質が悪い
・運営さんが主となっている企画があまり多くない(集める系、トークの日などを除く)
・好きだった配信者さんが辞めてしまうところ
・ライブアーカイブのアナリティクスがない
・だんだんと課金しないと楽しめないコンテンツ、課金されないと評価されないイベントが増えたように感じ、居心地の悪さを感じることが増えました
・配信枠がまだ少ない。リスナーの流動性が余りない。
・つぶやきに画像が載せられたらいいと思います。
・課金イベントが増えたこと
・地上波もスコアになった事。
・最近潜り禁止とかいう枠が多い
・変化を嫌う古参勢が目に余る。それでいて自らはアプリ全体を盛り上げることもせず内向的で、Radiotalkの成長を止めてしまっている原因の1つだと感じます。
・アイテムが多くてわかりにくい
・ユーザーが少ないので、苦手な人を避ける行動が難しい
・サムネ画像選択時にクラウド上の画像が選択できなくなった仕様変更。微妙にバグが多いこと。
・Radiotalkアプリ自体にはない。ユーザー間でちょっと何かあると直ぐに配信にてぐだぐだ言う「第三者」が多いのはちょっと…な。と思う。(聞かなきゃ良いだけですが。)
・多くのユーザーが要望している新しい機能や改善点に運営側がどこまで力を入れて取り組んでいるかが表面化されていないところ。
・運営が細かいサービスまで把握していなく、結果問い合わせ殺到により仕事を増やしているところ
・収録の非公開がないこと
・運営のお知らせが遅い、ルールを守らない配信者の方がいる

Q.あなたがRadiotalkに期待する企画があれば教えてください(自由回答)。

・収録に注目した企画!
・いろんな配信者さんがひとつの場に集まる企画
・ライブ企画だけではなく、トーク企画を期待したいです
・きちんと人数を合わせた対決企画、スコア以外のランキングバトルのような企画
・企業のキャラクターをランダムギフトにして激レアが出たら粗品もしくはそのキャラクターのギフトひと月実装
・怪談のライブがあるといいな。
・どんどん地上波の道を作って行って欲しい
・公式トーカーのみ、マンスリーランキング最下位の者は公式剥奪。これまでの経緯を考慮すればその競い合いは必要だと思うし、ある人の言葉を借りれば「背中を見せてほしい」。
・以前あった二択企画の復活。収録企画の充実。
・「どっち派?」という企画がありましたが、あれを個人scoreのトータルで競うのではなく、参加トーカーが「こっち派を勝たせてくれ!」と意気込んで演説ライブし、最終的に運営さんが枠を開いて2択アンケートを取って勝敗を決めるような企画があっても良いかもと思います。(ライブをしなくてもGoogleフォームでの投票でも良いかも。)1万スコア争奪戦!(山分け)とかだったら燃えるだろうなぁ。
・radiotalk freaksのような、リアルイベントはトーカーもリスナーも楽しめるのかなと思う。
・地上波ラジオのレギュラーを勝ち取る企画、「ラジオ」という名前を付けている限り効果音やジングルの企画を復活すること、構成作家などプロの方からの番組サポート企画の復活
・初心者でも参加しやすい企画があればいいな


たくさんのご回答、ありがとうございました。


アンケート作成、文筆:むこねーさん









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?