見出し画像

9月24日 本のひととき☕No.4『まなの本棚』

今日の旅の写真

ベトナムのホーチミンで飲んだ、ベトナムコーヒー☕
下の白いのは練乳ぽかった
結構味が濃くて氷が溶けたら丁度いいのは、長くおしゃべりができるようにするためだそうです

これは同じくホーチミンの屋台で買ったフルーツジュース🍓🥭
今まで飲んだことないくらい美味しかった!値段は確か150円くらい。安い!

今日は本のひとときtime☕

私は大学生のうちにたくさん本を読もう!と思っているのですが、その理由は本が大好きで読みたくて仕方がないから!、、じゃないんですよね。

私のすごく尊敬する塾の先生が、大学在学中の4年間で本を2000冊読んで世界観が変わったと言っていたから、

大学生の学長の出口治明さんが、人生は『人・本・旅』であるとおっしゃっていたから、

大学生は、真剣に勉強してこれからの人生をどう生きるかを決める最後の期間であると聞いたから、

私の尊敬して大好きな方が、私と同じく今まであまり本を読んでこなかったが、大学中に自分の可能性を広げるために本をたくさん読んでいるから、

です。めっちゃ長くなっちゃいました(笑)

もちろん本を読んでて楽しいな、もっと読みたいなと感じることも最近は増えてきましたが、それでもやっぱり毎日読むのはしんどい、、と思ってしまいます。

皆さんのなかにも、本を読みたい!けど続かない、、という方がいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方にお薦めの本を今日は紹介したいと思います!

今日の本紹介No.4

『まなの本棚』 芦田愛菜 読書日9/23

芦田愛菜ちゃんの読書に対する熱い思いが一冊の本にまとめられています。これを読んだら、私もこんな素敵な読書をしたい!と思うはず!

まなちゃんは色んな世界を知るのが楽しくて、本を読んでいてわくわくするんだろうな、っていうのが伝わってきます。

へ〜こんな小説があるんだとか、え!まだ中学生なのに福沢諭吉読んでるの!?とか、まなちゃんの読書に刺激されて私も本を読みたい!と思える一冊です。

でもまなちゃんみたいに、小さな頃から本が大好き!じゃなくてもいいと思います。

さいしょはつらくてもいい。いやだなと思いながらでもいい。

そのうち夢中になって本を読む瞬間が少しずつ増えてきて、気づいたら本が好きになっている!
ってなれたらそれはそれで素敵だと思います。

私は今のところ、夢中になる瞬間がたま〜にあるかなって感じです。

まずは行動が大事かなってことで、今日も本を読む毎日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?