「好きこそものの上手なれ」

こんばんは♪

今日は最近大事にしてる言葉についてお話しさせてください。
「好きこそものの上手なれ」
意味は、「好きなことは一生懸命取り組み、工夫したり勉強したりするのでおのずと上手くなる」という意味があります。
簡単にいうと、集中力が上達につながることだと僕は解釈しています。

目標に向かって努力する中で、どんなこともこの気持ちで取り組めたらいいのになー、と思うことがよくあります。

最近読み返していた漫画の中で、このことに繋がるなと思う部分があったので紹介させてください!

僕は自己啓発本以外にも漫画を良く読むのですが(むしろ漫画の方が多い)、スポーツ漫画の中で練習の効率についての話がありました。

内容は、「本能と理性」の関係のお話しです。

みなさん、普段生活している中で、
「やらなければいけない」ことっていろいろありますよね。
その一方で、「やりたい!」って思ってやることもありますよね。

この、「やらなければいけない」が理性、「やりたい!」が本能にあたります。

みなさんは、どちらの声を聞いて行動していますか?
「やらなければいけない」という理性の声を聞いて動ける方、責任感があって素敵な方だなと思います。
ただ、それだけじゃ思うように仕事や物事が進まないことってありますよね。
やるべきことができることは大事なことですが、自分の本心に嘘をついている時は思うように力がでず、効率が下がってしまうようです。

では、本能の声に忠実に従えばいいのか?
それでは何事も進まないこともありますよね。
ストレスフリーではありますが、まとまりがなくなったり、本能だけでは上手くいきません。

大事なのは一致することです。
「本能がやりたいと思うこと」と「理性がやった方がいい」と思うことが一緒だと、効率は、ぐっとあがるのだそうです。

実際に、過去の経験を思い返すと、集中している時は、自分が楽しんでやっている瞬間だなと感じます。

漫画は、やらなければいけないことがたくさんある時ほど、本能の声を聞くことの大切さが描かれていました。

みなさんは、どんなことが楽しいと感じますか?やらなければいけないことの中にも楽しみ方はあるはずです!
ちょっとした工夫で効率アップ、集中して上達の環境はつくれそうですよね。

僕は、具体的な自分の成長につながること、誰かの笑顔や喜びにつながることをイメージしたり、ご褒美をつけて取り組んでいます!

「好きこそものの上手なれ」
本能は常に声を発しています。
忙しいあなたこそ、集中力を味方につけて、最大効率で前進させていきましょう!

今回、僕が参考にしている漫画は「ベイビーステップ」というテニス漫画です!
学びが多く、機会があればまた紹介させてください!

気になった方はぜひ読んでみてください!
自信を持っておすすめする漫画です♪

https://kc.kodansha.co.jp/title?code=1000003295

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?