BizRobo!を使い始めたばかりころの学習方法

こんにちは。
BizRobo1人担当者のむーちょです。

「BizRobo!を始めてみたけどどうやって学習すればいいかわからない…」
というご相談をいただきましたので、
私の経験をまとめていこうと思います。

①イーラーニング
何はともあれまずはイーラーニング。
そして、イーラーニングで完璧を目指さない。
大切なのは、
・へーそんな感じなのか感
・用語に慣れる(覚えなくていい)
なので、イマイチ理解できないことがあっても、
イーラーニング通りに手を動かしてバンバン進めていきましょう! 

②演習問題
イーラーニングで学習したことを組み合わせて、
実際にロボットを作成していきます。
わからないところは
・イーラーニングで復習する(ここで身につく)
・回答を確認する
などしましょう。
一番注意しなければいけないのは、理解しようとしてもわからなくて、
手が止まることです。
私は、この段階では、
理解できない→手が止まる
ではなく
手が止まる→理解できない
だと思っています。
回答が準備されているのですから、わからないところは回答を見ながら作成し、理解できないところは暗記するまで繰り返し作成、
最終的には回答を見ずに作成できる状態を目指しましょう。
不思議なもので、理解できないところも、覚えるまで繰り返すと、
理解できるようになります。

③ロボット作成
演習問題が解けるようになったら、
実際にロボットを作成しましょう。
大事なことは、1業務を1ロボットで作成しようとしないことです。
はじめのうちは、1業務を複数作業に分け、
そのうちの1作業から作成してみましょう。

④不明点への対処
ロボットを作成していると、わからないことがでてきます。
どうしたらいいでしょう?
私は、BizRobo! LAND Communityでたくさん質問しました。
「ちょっと恥ずかしい」
「質問するにもどう質問したらいいかわからない」
そんな気持ちもわかります。
でも、BizRobo! LAND Communityは親切な方ばかりです。
悩む前に質問しましょう。(本当に大事)

⑤継続的な学習
学びに終わりはありません。
継続的な学習が、あなたのスキルを上げ、仕事を楽にしてくれます。
私が初期に行ったのは、
・BizRobo! LAND Communityの質問にとにかく回答する
・ビズロボポータルのセミナーに参加しまくる
です。
BizRobo! LAND Communityへ回答する際、
基本的には自分でわかるものに回答するのですが、
まだ自分が知らない内容の質問があるときは、
自分で調べたり、DSで実際にやってみて回答したりしていました。
セミナーは、実際に開発するときに役に立つ情報を得ることができるので
おすすめです。


以上が、私がBizRobo!をはじめたころに行っていた学習方法です!

皆様のご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?