見出し画像

【Click_NoCode】Clickから簡易的なメール送信が出来るようになりました

(なぜこれを書いたか?)
NoCodeアプリは自分自身でメール送信機能を持ってない場合が多く、メールする場合はAPIを介して外部のメールアプリと連携する必要がありました。要は簡単にメール出来ないんですね。(Clickもメールは出来ませんでした。)

簡易的なシステムでもいいからメールが出来るようになればいいな、とずっと思っていたのですが、今年(2022年)の8月頃ClickFlowの設定を何気なく見ていたら「メール送信」という項目を発見しました。いつの間にこんな機能が追加されたのか分かりませんが、試してみることにしました。

結果的には一応、メールが出来ることが分かりました。しかし非常に簡易的なシステムなのでいろいろ注意点があります。今回はClickのメール送信機能はどのようなものか概略を説明します。

1.Clickにメール送信機能が追加されました

自分が知らない間にClickにメール送信機能が追加になっておりビックリしました。まだ知らない人も大勢いると思いますので簡単に紹介しておきます。

設定方法については後で説明しますが、どんな感じでメールが送れるのか送信画面と受信メール画像をまず見て下さい。

(送信画面)
以下の項目を入力するためのインプットとボタンを配置して送信画面を作ります。
①メールアドレス
②件名
③内容(メッセージ)

(受信画面)
Gメールの場合、以下のような形でメールが届きます。結構あっさりした感じのメールです。

このメールは気を付けなければいけない点がいくつかあります。
(注意点)
1.送信人が分からない
・・・送信人はnoreply@click.devとなっていますが、これは送信人のメールアドレスではなくClickからメールしましたというメッセージにすぎません。

2.返信が出来ない
・・・誰から来たメールか分からないので返信が出来ません。

3.メールは相手に行くだけで自分のメールボックスに送信記録が残らない
・・・メールを誰に、どんな内容で出したか後で確認できない。

注意点を知らずに使うとやばそうなメール送信システムですね。機能がいろいろ足りないのでGメールの代わりに使う事は出来ません。しかしせっかく追加されたシステムなので何とかこれらの問題点をクリアしたいですよね。その方法は後で説明します。

2.メールの設定方法

(メールの設定箇所)
メールはClickFlowの「その他」→「メール送信」という所で設定できます。

(設定内容)
メール送信ボタンを設け、そのボタンにメール送信のClickFlowを設定します。「メール送信」という項目を開くと以下の3項目を設定するようになっています。これらの項目とホーム画面の「インプット」を関連付けします。
①メールアドレス
②件名
③内容

3.メールの問題点に対処する

このメールシステムは簡易的な機能しかないので足りない部分は何とか工夫して使えるようにしたいと思います。

(メールの3つの問題点に対処する)
問題点1.送信人が分からない
問題点2.返信が出来ない

・・・・ClickFlowの「メール送信」で「内容」を入力する欄があります。ここで本文の内容を記入するインプットと紐づけしていますが、その後ろに以下の文章を追加します。これで誰からメールが来たか分かります。返信も可能になります。

「インプット」
返信はこちら(山田太郎)→ test01@gmail.com

(受信メール文面)
本文の文章の最後にメールアドレスが追加され、返信も可能になります。

(問題点3).誰にメールを出したのか記録に残らない
Clickにメールボックスのようなものは無いので仕方ないのですが、これは自分のメールアドレス宛にメールすれば受信メールという形で記録が残ります。

(設定方法)
「メール送信」というClickFlowをもう一つ作り、「メールアドレス」の部分には相手先ではなく自分のメールアドレスを記入する。こうすることで自分宛にメールが来て、誰にどんな内容でメール仕方が記録に残る。

※Clickの現在の仕様では「メールアドレス」には1つのメールアドレスしか入力できないようです。(2つ入れるとエラーが発生します)
このため自分宛てにメールを送る場合は別個に「メール送信」ClickFlowを設定する必要があります。

一応、何とか工夫すればこの簡易メール送信システムでも使えないことは無いと思います。Gメールなどと比較しないことです。

私も最初使っていて、機能が不足しているのでちょっと嫌気がさしてきましたが、本文に改行文章を入れても問題なく送れるのでこれは使う価値があると思いました。
→NoCodeアプリからメールを送るときは改行文章がなかなか送れないという問題点があります。そういう問題が無いのでこれは使い方によっては重宝すると思います。

(参考記事)→改行文章がNoCodeアプリでは送るのが難しい話

(過去投稿)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?