見出し画像

今日は寒いで!

ちょっと外に出ていただけなのに「全身性強皮症」の典型的な症状「レイノー現象」が出た!

普通の人より 末端の血流が悪い病気だから 当然、すぐに手がかじかむし、しもやけになったりもする。

つい さっきまで 手の感覚が無かった!
かじかんだ手を温めようと お湯で洗うけど 手の自由が利かなくて うまく洗えない。
特に 白くなっている部分は 痺れて感覚が殆ど無い!
今なら「親分…すぃやせんでした…」言うて 小指を詰めても大丈夫な気がする。

ちなみに やくざの人は 組を抜けるから 小指を詰めるんじゃなくて、しくじった時に 上の人に歯向かいません…の反省の意味で 小指を詰めるんだって。

指を詰めるという行為は、小指がなくなったら握力が下がり刀を握れなくなるから もう反抗しませんという意思表示らしいよ!

さっき知って、またひとつ賢くなったわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?