見出し画像

1歳の誕生日会を企画してみて #077

お疲れ様です。ちえです。
昨日は、親族(私と夫の親)を呼んで、
息子の1歳の誕生日会をお店で盛大に行いました。
その経緯をお話ししていきます!

◯誕生日会を開催した経緯

①実両親が寂しがっていたから

我が家は、息子が生まれて、数々のイベント(宮参り、お食い初め等)を全てやらずに過ごしました。
今回も、1歳の誕生日会をやる予定がなかったのですが、それを両親に伝えると、
参加したかったのに残念
孫に会えなくて辛い
と強く反発されたので、やむを得ず開催を決めました。

②両家が集まる機会を作りたかったから

夫の実家は電車で30分で、比較的行き来しやすい環境ですが、私の実家はバスで3時間なので、なかなか遠い。まぁ必須ではないですが、せっかく誕生日会をやるなら、両家を集めてやる方がフェアだと思い、思い切って両家呼びました。

◯実際に開催した感想

①夫婦、子ども側

夫婦:
お店選び、料理選びなどの予約が
面倒。当日気を遣いすぎて疲れた。
(会から帰宅したら爆睡。)

子ども側:
いつもと違う場所、知らん人がいて最初はギャン泣き👶(ママからは離れん)

②親族側(LINEの連絡から抜粋)

久しぶりに孫を長時間見て、触れ合えて嬉しい。
見ない間に大きくなっていて驚いた。
孫が可愛いくて、離れがたかった。

ということで、幹事側は疲れましたが、
ゲスト側は大満足とのことです!!←  

◯行事をした上での学び

企画する立場からしたら、面倒以外何もないんですが、たった数時間の場を作るだけで、親族に喜ばれて、お祝いやプレゼントをもらえたので、収穫はありました。

ただ、次回もしもやる時は、お店で盛大というより、お家でカジュアルに好きなようにする方が楽そうです。(掃除をしないといけませんが...)

また、儀式等でも、厳格にしなくても、
できる範囲でやればいいという学びを得ました。
(例えば、1歳の選び取りの、一升餅など...あれは重い!!)

これからどんどん大きくなる我が子を
親だけでなく、いろんな大人たちと一緒に
見守っていければいいなと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次の投稿で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?