見出し画像

仕事の引き継ぎには、とてつもなく注意が必要だ。#076

お疲れ様です。ちえです。
今日も仕事をやらかしました。
復職してから、同じカテゴリーのミスをたくさんしています。(毎回凹みます)

どのようなカテゴリーかというと、
前任者から引き継いだ仕事です。

◯ステータス

・私の仕事:ベンチャー企業のバックオフィス(営業アシスタント〜総務・経理まで幅広く)

・前任者から復職時に引き続いだ仕事:
主に総務・経理

・前任者の特徴:既に退職済、学歴は高いが、仕事でたくさんミスする(一緒に仕事した時はイライラMAXでした)

◯今回私がやらかしたこととは

前任者が社外に誤った情報を伝えており、
それを復職後すぐに誤りだと見抜けず、
復職して1.5ヶ月経った今気がついたこと。

それがまたお金に絡むことなので、
辛いところです。

元々前任者は、一緒に働いていた時から、
想定外のミスをする人だったのですが、
仕事を引き継ぐ際に、そのことを失念しており、
今日もそのトラップにハマってしまいました。

◯今回のやらかしで得た、仕事の引き継ぎ時の教訓

①前任者を過信するな

「前任者は、◯◯してくれているだろう」という甘い期待を持ってはいけません。
前任者は業務のどこまでをやっていて、何をやっていないのかをきちんと確認する必要がありました。

②自分の担当業務という意識を持て

先程は、「トラップにハマった」という被害者めいたことを言ってしまいましたが、今は自分が担当する業務です。
自分の担当業務だから、自分が会社で一番詳しく、自分が会社の代表として絶対に大丈夫だと思えるレベルに仕事を作り上げていく必要があります。

③引き継ぎ業務は慎重に批判的に行う

引き継いだといえども、何かしら抜け漏れが高確率で発生します。引き継ぎ後、最初に行う仕事は、いつも以上に慎重に、これで本当に大丈夫なのかと批判的に取り掛かる必要があると思いました。

◯終わりに

前任者は、私より7歳下の女性でしたが、仕事でミスが多い上、私との相性はとても悪く、隣の席で一緒に働いていた時は、夜眠れないぐらいストレスでした。
そんな彼女はもう職場にはいませんが、まだまだ置き土産が潜んでいる可能性大なので、早く見つけて、通常運転にしていきたいです。
(これ以上、トラップが出てきませんように)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次の投稿で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?