見出し画像

できないのはあなたのせいじゃない

お疲れ様〜
最近投稿できてなくてごめん!コンスタントに投稿できるように、習慣を見直さなきゃ、、と思っているところです。

そんな中ですが、勝間さんの新刊読みました!
タイトルは「できないのはあなたのせいじゃない」なんて優しいタイトルでしょう(笑)
要するに、ブレインロックを外していこう!という内容の本。勝間塾の月例会でもブレインロックの話はよく出てきていたよね。


改めてなるほどって思ったところをいくつか紹介します。
まず、自分の無意識とか感覚にもっと従おうという話。
結構感覚で嫌だなぁと思っても、理屈で「いやいや、こうこうこういう理由で、そんなわけはない…!」なんて、自分を説得してしまうことってない?私は思い当たることありまくりです。
4月から仕事を再開したけど、そのストレスが身体症状にではじめていてね…。もちろん改善できるところもあるんだけど、私が何に対して嫌と思っているのか、もう少し自己分析したいと思ってる。でも理屈で考えすぎていてもおそらく解決はしなくて、大事なのは無意識を解放すること。無意識に気付く?こと。
そこで、超衝撃だったのが
「人間は本来寝ている状態がデフォルトで、覚醒しているときは非デフォルト」という説があるらしいの。睡眠というのは、無意識を解放する最も簡単な方法と本書に書かれていて、私たちは睡眠をとることで、ようやく自分の本心やというか、無意識の部分に気付けるのかなーなんて思った。寝なきゃ寝なきゃ!

あと、がんばって働かなければいけないというブレインロックを捨てようという話もでてきました。
何度も勝間さんに言われてるのに、これが難しいんだよねー笑
骨の髄まで、頑張ってなんぼみたいな考えが染み付いてしまっている。仮に得意なことで楽々稼げたとしても、「え、こんなことで、こんなにお金くれちゃうんですか?いやいや、まだ努力不足です。。(謙遜)」みたいにすぐ思っちゃうのよね…重症(笑)

能力が足りないのではなくて、ブレインロックが、自分の成長だったり変化を妨げているのかとしれないと疑うことって大事だよね。闇雲に、スキルアップしても、結局ブレインロックがかかっていると、先に進めない。
自分に今必要なのは、能力をつけることと言うよりも、もっと心の中を整理することなのかなぁなんて思う今日この頃です。

ではではー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?