見出し画像

2024/03/16【アラーム】

目覚ましの音。

かれこれ十年近く、同じ曲をアラームの音に設定している。
好きな曲を設定したっきり、一番静かに起きることができるので気に入っている。

それより前は、ヒグラシの鳴き声を設定していた。
夏でも冬でも、深夜も早朝もヒグラシ。
はざかけした稲に長い影が伸びて、青い草の臭いがする。
音だけでその匂いがするから不思議だ。

体のpHに合っているのだと思う。
負荷がかからずに現世に戻ってこられる。

曲をアラームに設定しようとしたことはそれ以前にもあったが、その曲を聴くとびっくりしてしまうようになるので続かなかった。
急激に現実に戻ってくることは、深海からいきなり地上に戻ってくることに似ている。

そんなに気に入っていたのに、それよりも体に負荷のかからない曲があることを知ったので変えたのだ。
その曲はアラームに設定してもより好きになっていく一方だった。

そのまま今日まで来た。
そして、朝の運転中にシャッフルでその曲が流れてきた。

すると、空の色がピンクのスモークに覆われて電信柱が枝分かれした。
心が穏やかなまま、体の表面に薄い皮膜が現れるような感覚。

曲がスイッチとなって、体が目覚める。
いつ、どこで過ごしていても、その曲が流れたら夢から覚めることができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?