見出し画像

noteを始めて1ヶ月経った話

先月始めたnoteが無事1ヶ月(30日目)を迎えました!

キャプチャ

当初は密かに誰にもお知らせせず更新を続けるつもりでいましたが、結局前世でお世話になった皆様へもお知らせしたのでTwitterのほうもたくさんフォローしていただいて感謝感激雨ARASHIでございます。

そして、久しぶりのブログというか日記というかの更新でしたが、1ヶ月連続更新が出来たという奇跡。前世でも10年以上毎日更新をしていましたが、確固たるメインテーマがあり、そのメインテーマが日々流動的に変化があるものだったので書くネタに困るということが滅多にありませんでした。
そのメインテーマのはしごを外して自由に更新してみると、更新ネタの絞り出しに悩むこと悩むこと。なるほどテーマを決めずの毎日更新は難しい。新たな知見。

そして、お硬い文体にして更新を始めてしまったので、なんかちょっとおもしろくないなという個人的感想。もう実年齢が中年なので多少小真面目ぶった文章で綴っていこうかと思ったけども、「見た目は中年!頭脳は残念!」を地でいってるタイプなので、この文体には限界があるなということにも気づきました。

という1ヶ月の学びを踏まえ、これからのこのnoteの変更点をお知らせします。

●毎日更新の誓いはやめて、好きなときに更新する
 今、仕事がばちぼこに忙しくてちょっと厳しいし…
●文体をラフな感じに変えて書いてみる
 
これも気分次第ですが。文体がコロコロ変わって逆に読みにくいようならまた考えます。

しかしブランクがあったのでぶっちゃけ三日坊主どころか一日で終わるんじゃないかと危惧していたけれど、なんとか1ヶ月続いて良かった。やっぱり多少なりとも人にお知らせ発信しないといろんな人に読んでもらえないのでモチベ上がらないですね。

更新頻度は下がるかもしれないですが、ようやくnoteにも慣れたのでこのままゆるゆると続けます。
公式さんのお題で小説の募集なんかもしてるから、機会があれば挑戦してみたいかも。一度書き始めるとあれも書きたいこれも書きたいと思ってしまう、問題はやる気と時間が見合うかどうか…。

そんな感じのスタンスですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?