見出し画像

おひとり様のボーダーラインの話

おひとり様、どこまで出来ますか。

たびたびあちこちで話題にあがるテーマだけど、お一人様レベルでググってみるとこういうものが出てきた。

レベル1 ひとりファーストトフード・カフェ・喫茶
レベル2 ひとりファミレス・定食屋(チェーン系)
レベル3 ひとり映画館、美術館、水族館など
レベル4 ひとりラーメン、牛丼、回転寿司、定食
レベル5 ひとりカラオケ、ライブ、スポーツ観戦
レベル6 ひとり焼肉、居酒屋、イタリアン、寿司、バーなど
レベル7 ひとり国内旅行
レベル8 ひとり海外旅行
レベル9 ひとりレジャー(遊園地、ゴルフ、ボウリング、キャンプ、海水浴、スキーなど)
レベル10 ひとり高級フレンチ、料亭

このレベル分けでいくと、私はレベル8まではいける。レベル9もディズニーやUSJのひとりインなんて珍しくもないから行けるんじゃないかな。
海外旅行に関してはなんせ初めての一人での海外旅行が14歳だったし(ツアーだったけど)、20代の頃には一人でアメリカが誇る長距離バス、グレイハウンドバスで一人で850kmぐらいの横断もした。余談だけどグレハンに一度乗ると日本の夜行バスがどれも素晴らしいものだと思えるのでぜひ経験しておくといい。当然のように4列シートだし席幅も狭いしリクライニングなんてほぼないに等しいし、エコノミークラス症候群待ったなしの経験が味わえる。いや、もう随分昔の話だから今はWILLERのような快適バスも生まれてるかもしれないけど、当時あれで移動した後、ユースホステルにチェックインしてから丸一日死んだように眠った記憶がある。あと、あのバスに乗り込む現地の人たちが皆普通サイズの枕を抱えて乗り込むのが印象的だったな。抱き枕サイズの枕を抱えて乗り込んで、狭い椅子でそれにしがみついて寝てるのがすごく記憶に残ってる。旅行者の私はもちろんそんなもの持ってなかったからリクライニングも倒せない席で姿勢良く地獄の時間を過ごしましたけどね。20代前半じゃなかったら三日三晩寝込まないと疲れは取れなかったことでしょう。

完全に話が逸れましたがおひとり様の話ですよ。

食事処関係のおひとり様レベルって年齢とともに平気度が上がっていくと思う。私も昔は一人居酒屋は抵抗があったけど、年齢とともに気にならなくなった。一人飲みという趣味が昔より市民権を得るようになったからという理由もあると思う。でも、レベル10にある高級店はさすがにまだ無理だなぁと思う。そもそもコース料理って人との会話時間も計算して料理の提供時間が考えられてるから、一人で行っちゃうと早く食べすぎてサーブする側が追いつかなくなりそう。その分料理をじっくりゆっくり味わえばいいんだろうけど、早食いの民だから無理だろうな。アラカルトを取り扱ってる高級店なら行けるけど、コースや懐石料理はこの先も一人で行くことはなさそうな気がする。

で、だ。もはや食事処に関してはたいていの店はおひとり様できるわけだけど、ずっと行きたいけど行く勇気がなくてウロウロしている場所がある。

その名はラーメン二郎。

いやー、行きたい、でも行けない! 普通のラーメン屋ならいくらでも一人で行ける。カウンター注文でも食券制でもどっちでもOK。でもあそこだけはなんだか纏ってる空気が違うじゃないか。
一度どんな味なのか試してみたいけれど、なんだかいろんなルールの話を聞くし、ド初心者が一人で行くにはあまりにもハードルが高い。かと言って大人数で連れ立って行くような店でもないし、そもそも人と一緒に行くこと自体が煙たい目で見られるような感じだし、行くのなら一人で挑むのが正解な気がする。
しっかし行く勇気がない。行く勇気がない理由としては特殊なルールがわからないのもそうだけども、あのラーメン一杯食べ切れるのだろうかという不安がある。普通のラーメンならぺろりだしなんなら替え玉までいけるぐらいの大食いだけども、あの食べ物はナニカ違う感じがするじゃない。大食いではあるけども、年齢とともに油分にはめっぽう弱くなったので、あの噂のアブラの塊をいけるのか否かが読めない。お取り寄せもあるのかもしれないけど、ラーメンは総じて家より店で食べるのが美味しいものだと思うからそれも違うんだよな…。

こうして悩んでいるうちにも胃はどんどん加齢していき永遠に行けない可能性が高まっていく。私の中のおひとり様レベル最高峰ラーメン二郎、行ける日は来るんだろうか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?