見出し画像

2020〜2021ラン日記 日々是好日マラソン

今シーズンはとにかく大きな大会が軒並み延期、中止となりモチベーションを保つのが難しいシーズンとなりました。

そんな中、河川敷の大会はチラホラ出てきます。例年、11月の横浜、12月の湘南に向けて夏場ころから本格的に練習を再開し、10月頃にハーフを走るところからシーズンが始まるのですが、とにかく今年はその計画が全てなくなりました。

とは言え、来年再来年の事を考えれば走らない訳にはいかない。そんな訳で例年ではまだ走らない9/5に最初の大会を入れました。

例年春先から夏場にかけてはジムで走ることが多いのですが、春先に関してはジムがやっていなかった事と、それ以降もモチベーションの関係で例年よりオフのランもかなり少なめ。それに鞭打つ為に10キロの大会を入れたのですが、やっぱり惨敗でした。

この大会、まずは1キロの周回を戻ってきたら、3キロの周回を3周と言う堀切水辺公園から河川敷のコース。

10キロだし、いくらそんなに走ってないと言っても、50分くらいでは戻ってこれると思ってました。

しかし、この日の気温は32度。まぁ暑さを差し引いても行けるくらいのタイムだと思ってました。走り始めて1キロ戻り、次の3キロを戻ってきて、5キロ目に向かう途中には歩き出してました。練習不足はもちろん暑さも相まってとても走れない。出だしはキロ5分を切るくらいでしたが、4キロ辺りでは5分を超え、5キロ辺りからは歩いたり走ったり。

ちなみにこの日はハーフもやっており参加者の半数近くは棄権したそうです。10キロでも地獄なのにハーフはありえない。

最後の方は沿道のスタッフにこの辺の人たちゴール出来なさそうと無線で言われる始末。

その言葉に奮起して何とかゴール。タイム57:39でした。ほぼキロ6分。我ながらヤバいタイムでしたが、コロナ渦でなかなか大会も出来ない中、やっていただいて感謝。そして、ちゃんと練習しろと言ういい教訓になりました。

その時の様子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?