見出し画像

2020〜2021ラン日記 ロケットマラソン

東京30kでの惨敗した2週間後の10/17。今度は二子新地の河川敷でのハーフマラソンです。

練習が少ない今シーズンですが、理由は簡単。もちろん大きい大会がなくなったことでのモチベーション低下ではありますが、何より忙しくなって時間がない。

そんな訳でこの2週間はジムでのガチゆる走で練習をします。

本当のやり方とはちょっと違うんですが、時間短縮のための方法です。まずはトレッドミルで500m、キロ5:40ほどのゆるで走ります。そして、そこから1キロをガチのキロ4分で走ります。ジムでのキロ4キロはまぁキツイ。時速15キロです。そして、そこから再びキロ5:40くらいに落として走ります。ここからがあるだけ。5キロのことも荒れば7キロの事もあります。

一応今シーズンはこのガチゆるでどれくらいいけるのか試してみます。

そんな訳で挑んだロケットマラソン。この日は10月の半ばだと言うのに12月の寒さ。そして、雨。

初めて二子新地の河川敷に行きましたがほぼ不整地。こんな河川敷は初めてです。

今回のコースは往復7キロの3周。スタートして、500mくらいまではみんな水たまりを避けて走ったりしてますが、もうそれを過ぎたらどうせぐちゃぐちゃなので関係ありません。どろんこ大好きな子供すら避けて通る泥水のコースを走ります。でも寒いので正直、気候的には走りやすい。

最初は4:35くらいで突っ込みますが、まもなく4:50のペースで落ち着きます。

これは意外と行ける。雨は嫌だけど寒いのは走りやすい。結果的に15キロ付近までこのペースをキープ。そこからじわじわ落ちていきますが、それでも5分ちょっとくらい。

結果、蓋を開けたら1:40:37。前回のハーフに比べたら8分ほどいい記録でした。

泥だらけだし、びしょびしょだし、ダッシュで帰ってお風呂に入りました。そして、靴も全部洗いました。

その時の様子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?