見出し画像

はじめまして

2021年末から奄美で捕獲された猫たちの預かりボランティアをはじめ、その後奄美ノネコ譲渡人になり、がっつり保護猫活動の沼にハマりました(笑)

保護猫活動を始めたきっかけは、2020年4月に奄美大島で捕獲されたノネコの「むーちゃん」を家族に迎えたことです。それから奄美ノネコ問題に興味を持って調べ憤り、自分ができることをやろうと2020年6月から譲渡型猫カフェ「CAIT SITH(ケット・シー)」でカフェスタッフのボランティアを始めました。CAIT SITHは奄美大島でノネコ(野生猫)として捕獲され、一週間で引き取り手が見つからないと殺処分になってしまう猫たちを救うために立ち上げた横浜のセンター北駅にある猫カフェです。

当時のCAIT SITH看板猫?笑


その後、2021年から捕獲が加速し、ノネコを一時的に引き取る預かりボランティアの手が足りなくなってきました。なにもせずにはいられず、預かりボランティアに手を上げ、2021年12月に奄美大島の地元住民からSOSで東京にやってきたソテツ&カサリ(当時名)を預かりました。

こわくてソテツ(白チャ)の上に座るカサリ(キジトラ)

子供の頃から2匹の猫と生活していたので猫歴は長いものの、人馴れしておらず、病気を持っているかもしれない猫たちを引き取るのは覚悟が必要でした。それに初めての経験でわからないことばかりでした。

ティンカーとペッパー

そこで記録を残しておこうと思い、note始めます。全然更新していないブログもやっているのですが、使い勝手はどっちがいいのかわからないのでいろいろ試してみようと思います。

更新していないブログはこちら(笑)

むーちゃんとママの保護猫活動とPR仕事日記

預かり猫とうちの猫たち、ハリネズミ(もいますw)の日々の様子はInstagramに投稿してしてます。
@99muchan

私がやっている保護猫活動のボランティアは、誰でもできることだと思います。全く同じことではなくても、保護団体や個人ボランティアに寄付するとか、搬送ボランティアするとか、譲渡型猫カフェでカフェボランティアするのか、イベント運営のお手伝いするとか。猫を迎えたり、預かりボランティアすることだけではないです、できること。もしヒントになれば。

たまに仕事のこととか投稿するかもしれません。
よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?