見出し画像

私の興味はやっぱり、インナーリソースを育むこと。

社会人になって数年、いろんな創作活動やプロジェクトをやってきたのだけれど、どれもこれも全て、「インナーリソース(内的資源)を養うことへの興味」がまんなかにあるなあと、今日改めて思いました。

「資源」と聞くと、
お金や情報、人脈など外にある資源を思いつきやすいけれど、


インナーリソース(内的資源)とは
私達それぞれの内側にある資源のこと。


たとえば、
・思いやり
・ねばり強さ、しなやかさ
・自分自身とのつながり(気づく力)
・表現する力
・信じる力
・受け入れる力
・想像力など

IFS(インターナルファミリーシステム)でいう、
Selfの質に近いかもしれません。

Calm       おちつき
Clarity     明晰さ
Curious    好奇心
Creative   創造性
Confident           信頼・自信
Courageous    勇気
Compassionate 思いやり
Connectedness つながり

モバイルハウスをつくってみたのも、屋久島リトリートをやっているのも、NVCをまなび、つなぐ手帖や絵本や歌をつくっているのも、表現方法がちがっているけれど、向かっている方向はいつもおなじ。

・自分自身とのつながりを感じること
・今ここに気づくこと
・創造し、表現すること
・勇気をもって、一歩をふみだすこと
・尊厳をもち、自分を(いのちを)軽んじないこと
・こころをひらいて関わり合うこと
・好奇心と愛で世界をみること
・五感でかんじ、世界と共振すること
・自分を信じること
・希望(アクティブ・ホープ)をもつこと

もっと具体的にいえば

・自分の気持ちにきづけること
・嫌なことは嫌!と言えること
・やりたいことをやりたい!といったり、やれること。
・「自分なら大丈夫だ」とおもえること
・頼れること。頼られて誰かの力になれること。
・ごめんなさいをいえること。ゆるせること。
・ありがとうといえること。
・偏見や評価や諦めに歪むことなく、まっさらな目で見れること


適切な光や水が与えられないと、花がひらかないように
私達の内なる力がひらき、ひきだされるには、
必要な環境、栄養があるのだと思う。

私達の力をひきだす環境や栄養はなんなのか?
花ひらくのを阻むものはなんなのか?

を探求し、大事だと思うことをひとつずつ形にしている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?