見出し画像

無茶工房のゲーム制作日記【28周目】

◆2024年の目標設定です!

気が付いたら年が明けていましたね。本年もよろしくお願いいたします!

らくがき初め(たまにはゲ制と関係ないイラストで)

前回と更新の間隔があまり空いていないので、今回は軽めに行きます!昨年の目標振り返りは前回記事(▼)をご覧ください。


1.今年の目標

①アナナス探偵手帖の続編制作を半分以上進める
アナナス探偵手帖の続編は文化祭のお話になる予定で、現在シナリオとキャラデザを進めているところになります。

プロトタイプ的作品「Perfect Reasoning」(=以下PeRe)でも2話目は文化祭のお話でした。

サブタイトルは「太陽の行方」(仮)です。
学園図書館から「オレンジ川の太陽」と呼ばれるイエローダイヤをあしらった宝飾品が盗まれ、探偵部が捜査することに。そこに(PeReでも描いた)ぬいぐるみのバラバラ殺人事件が絡んできて……というお話になる予定です。

PeReに出ていたキャラも、キャラデザ刷新してます(上記は案)

本作では準レギュラーキャラであるグレン(マリエの兄)や、前作(演じれらた凶行)にチラっと出た総務委員会の東条とジェシカ、それから警察部のミルカとドルカ(=PeReのうさぎとかえる)などもしっかり登場する予定なので、キャラ数も大幅に増えてます(ので、作業量も増えてます……orz)。

PeReでは風紀委員として登場したミルカ(右)とドルカ(左)
制作中の本作では警察部のメンバーとして登場する予定です。
二人は「演じられた凶行」の最後のほうにもチラっと出てました。

前回作がプレイ時間約2~3時間くらいで制作に2年半くらいかかったので、今回はプレイ時間1時間半くらいで制作1年半くらいを目標に制作を進めていきたいと思います。というわけで今年は「アナナス探偵手帖 ~太陽の行方ゆくえ~」を半分ほど仕上げることを目標にしたいと思います。

②制作効率向上のためにAI活用について学ぶ
これについてはおそらく業界内でも賛否両論あると思うのですが、個人的には今後の制作にAIも活用していきたいと考えています。素材の面では外部に頼らせて頂いてる部分もありますが、制作自体は個人でやっているので、何をやるにも時間がかかるんですよね……。効率向上は比較的優先度の高い課題だと感じています。
といっても、自身の個性や持ち味も大切にしたいので、あくまで補助輪程度に活用していこうという認識です。
例としては、キャラクター以外の部分(UIやスチル背景など)に画像生成AIを活用したり、サブ依頼のアイデア出しを文章生成AIに手助けしてもらったり……などの使い方ができれば良いなと。
今のところ生成AIに関する知識は皆無なので、今年はこうした部分も少し勉強出来たらと考えています。

③運動する&食べ過ぎない
急にゲーム制作と全然関係ないんですけど、普段あんまり運動できてなくて、おやつとかたくさん食べちゃうので、今年は健康増進のために運動を増やして間食を減らしたいと思います!……可能な限り。
ゲ制だって健康じゃなけりゃ続けられない!……というのはあまりにもこじつけですが、どこかで言っておかないとやらないと思うので、とりあえずここに書かせてください。
と言っても劇的に生活を変えるのは難しいので、まずは無理のない範囲で、
・一週間のうち半分以上は運動をする(4日以上)
・間食は減らして袋のお菓子などを避けて糖質の少ないナッツ類等にする
・腹八分目で食べるのをやめておく(特に夜ごはん)
この3つを心がけていきたいです……ハイ(´・ω・`)←自信のない顔

2.今年書きたい記事

  • アナナス1作目(演じられた凶行)の攻略情報

  • ゲーム制作にかかった支出の整理

  • アナナス2作目(太陽の行方)の制作日記

  • 他の方のフリゲ感想記事

  • たまにはキャラ語りとかしたい

今年もnoteの更新頻度はそんなに高くないかと思いますが、とりあえず続けることを目標にのんびり更新していきたいと思います。

3.雑記(おまけ)

次回作のスチルのラフ画を描くなどしています

年始から色々なことが起きて、あまり明るい年明けではなくなってしましましたが、いつも通りの日常が送れることに感謝しつつ、制作を続けていきたいと思います。

感謝と言えば、年末年始で当サークルのゲームをプレイして下さる方がそこそこいたようで、PLiCyさんで「Perfect gift perfect friend」が500プレイ超え、「アナナス探偵手帖 ~演じられた凶行~」が2,500プレイ超えとなりました!たくさんの方に遊んでいただき、感謝感激です!

それと、あえて目標の中には入れなかったのですが、今年はもう少し周りの創作者さんとの交流も図っていきたいなと考えています。タグでの交流や、FAなど、これまでやってこなかったことにも少し手を出せたら良いなぁ。

皆様が今年も健やかに穏やかに過ごせますように。
2024年もゲーム制作サークル「無茶工房」と、当サークルのフリーゲームをよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?