見出し画像

アラサーOL、ゲームをツクる*21周目

◆ついにゲームが完成しました!

はぁー……とにかく長かった……。というわけで、約2年程度の年月を経て、ようやくゲームが完成しました!
ブラウザ版、DL版ともに無料公開中です!


1.ゲームの紹介

ざっくり言うと”学園探索×謎解きアドベンチャー”ゲームです!

■タイトル
アナナス探偵手帖 ~演じられた凶行~

■ストーリー
記憶喪失の少女「ことね」は、変わった校風の「アナナス学園」に転入生としてやってきた。
個性豊かすぎる学生たちが集う、不思議で、どこかおかしな学園で、ことねは探偵部に所属する少年「ウィル」と一緒に、演劇部で起きた傷害事件を捜査することに。
はたしてことねは事件を解決に導くことができるのか!?

■想定プレイ時間
3~4時間程度

■想定対象年齢
全年齢(エログロなどの表現なし)

*****

▼ブラウザ版(DL不要、スマホでも遊べます!)

▼DL版(Windows PC向け)

*****

いやー、まずは自分を褒めたい。公開おめでとう自分!と言いたいですね(※スポーツ選手のインタビュー風)。
ここまで来るのに何度もくじけそうになりました。初めて大きな作品を作ったので、トライアル&エラー&エラー&エラーの連続でした……本当に。

そんな私がここまで来られたのは、ひとえにTwitterなどで応援の言葉を下さった方々、前作をプレイして温かいコメントを下さったり、実況を上げて下さったりした方々、アツマールでニコニ広告してくださったり拍手くださった方々、そして素晴らしい素材提供者の皆さん、デバッグにご協力いただいた皆さん、行き詰まった時に助けてくれたプログラマさんたち……他にもたくさんいらっしゃいますが、とにかくそういった方たちのおかげです。本当に本当に感謝しております!

2.公開までに行った作業の内訳

①デバッグ(=テストプレイ)
さすがに自分一人のテストプレイだけで世に出すのは不安すぎたので、Twitterでデバッガーさんを募集し、有志4人の方にご協力を頂きました(※以下画像は募集当時のものです、現在募集は行っていません!)。

こんな感じでTwitterにて募集をかけました!
お礼は(迷ったのですが)イラスト1点としました
実施期間は半月ほどを設定(今思うと少し短かった?)

上記のような募集要項を作成し、プレミアムツクールデーに合わせてタグ付きで投稿しました(少しでも多くの方の目に留まるかなと)。
最初の数時間、誰からもリプが付かず不安でキョドりましたが、たくさんのフォロワーさんが拡散に協力してくださったこともあり、なんとか4人の方にご協力いただいてデバッグを実施することができました!(めりさん、めいぱぱさん、戌甘アランさん、ロ口詞二十四さん、ありがとうございました!)

流れとするとこんな感じです
(1)リプで応募してもらう
(2)DMでデプロイメントしたゲームデータを送る(ギガファイル便を使いました!)
(3)期間内に各々プレイしてもらう
(4)あらかじめ送っておいたアンケート項目(バグの有無や、気になった点などを確認するもの)に回答してもらう(DMで送ってもらいました)

……余談ですが、私「デバッグ」のことをずっと「デバック」って言ってました。Debug(=バグを取り除く)だから、デバッグが正しいんですね……学びました。

②修正作業
上記デバッグで回答いただいたアンケートを参考に、修正作業を行いました。幸いなことにゲーム進行に関わるような致命的なバグは今回ありませんでしたが、やはり細かい部分で微妙な不具合が発生している部分もありました。
その中でも特に盲点だったのが、デプロイメントしたゲームファイルの「実績」が解放された状態になってしまっていたこと。

今回、Ruたんさんの素晴らしい実績プラグインをお借りしているのですが、どうもツクール上のセーブとは別に実績の獲得判定が保存されているようで、デプロイメント後に念のため自分でテストプレイをしたものが残ってしまったようなのです。
つまり、「実績Aを獲得する→セーブせずにゲームを閉じる」とした場合、「そのゲームデータでは実績Aが獲得された状態になる」ということですね。こんなのデバッグ依頼しなかったら絶対見落としてたよ!?(※上記プラグインの作者さんには何も落ち度はないです、念のため)

③各サイトにアップロードする
ここで壁にブチ当たりました。今回、ブラウザ版を2サイト(ゲームアツマール、Plicy)にて公開しているのですが、アツマールへの投稿だけどう頑張ってもエラーがでるんです。
同じデータを使ってアップしたPlicyでは正常に作動するのに、なぜかアツマールだと無限エラー編に突入してしまう謎の現象……。これ、原因いまだわかっていません。
一応、「どこがエラーの出所なのか」は分かりましたので、色々と試行錯誤してみたのですがどう頑張ってもエラー&エラー……。
仕方ないので、今回アツマール版ではエラーの出所となったプラグインをOFFにすることでなんとか公開までこぎつけています。

▲プラグインありver.(Plicy / ふりーむ!)
▲プラグインなしver.(ゲームアツマール)

上記画像から、選択肢のUIが変わっているのがわかると思います。プラグインをOFFにするぐらいならアツマールへの投稿をやめても良かったんじゃないかと思われるかもしれませんが、アツマールのサービス終了が目前に迫る中で、アツマールとの最後の思い出が欲しかったんですよね。というわけで少し強引ですが投稿してしまいました(ありがとうアツマール!お前のこと忘れないぜ!)。

3.今後の予定

・先人たちの素敵なフリーゲームをプレイする
…クリエイターズ文化祭の戦利品もほとんど満喫できていない状態なので、しばらくはプレイヤーになろうかと思います!やりたいゲームたくさんありすぎて辛い!
・コンテストにも参加したい
…直近だと新人フリコンさんあたりかな。他にも参加できそうなコンテストがあれば積極的に参加して、知名度アップを図りたいです。
・ボイスありver.へのアプデを目指してボイスコさん募集
…今回公開したゲームにワンポイントでボイスを付けたいと考えており、少ししたらボイスコさんの募集を開始したいと思います
・システム面の修正もしたい
…デバッグで洗い出された要素、すべてを実装できたわけではないので、今後アプデにて対応できるところは対応して、ゲームの快適さを上げていきたいです

《今後noteで書いてみたい記事》
・ゲーム制作会計報告(かかったお金大公開的な)
・ゲームの攻略情報
・他の方のフリーゲームレビュー大会(プレイ日記的な)

***

それはそれとして、あのー……最近、MVに「ピクチャのテスト」という機能が付いていることを知りました。

これ!!みなさん知ってました!?(知らなかったよ、あたしゃ……)

もっと早く知っていれば、毎回毎回直前のセーブからテストプレイしなくて済んだのにね!!
おい、そういうとこだぞ!!(※自分に対して)

▼引用元

……まあ、色々と反省もありますが、とりあえず今は余韻に浸って過ごすこととします。
今回はこのあたりで、またお会いしましょう。

※今回から、タイトルの「〇週目」を「〇周目」表記に改めました!(週刊連載的な誤解を与えるため)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?