見出し画像

【自己分析】【四柱推命】日干「壬午」について

最近ハマっている四柱推命の研究が楽しいので、自分の分析をしてみようと思います。

日干「壬」

まずは、自分の日干を見てみます。左から2番目が日柱と言って、自分自身を表している干になります。
私は「壬」という陰陽五行の水の陽干で、自然界でいうと大河とか、川とか、海とかそういう類のものです。干は全部で10種類
水は常に流動してどんな器に入れてもその姿を変えて馴染むことができるが、
反面周囲に左右されやすい一面がある。

柔軟、フレキシブルで常に変化を求める。
基本穏やかですが、一度感情が決壊すると手をつけられない激しさも秘めている。

留まると腐る。

自由を求めて流動する方が良い。

この時点ですごいあっている気がして、四柱推命にハマりました笑

あと、水って陰陽五行思想の中で色でいうと黒なんですね。
それって水の深さを表していて、
水の深いところに本音があるとか、自分としても本音がどれなのかが曖昧、
自分が感じ取ったこととかも曖昧に自分の中にあるので、
うまく言語化ができなかったりすると。なので直感で動いているように見える。

この辺の特性も合ってるなーと思ってます。


日干支「壬午」

先ほどまでは、日干の話をしましたが、日柱の干支の話で言うと
私は「壬午」です。干支は全部で60干支あります。

私的には壬午の干支はさらに自分のことをよく表している気がしています。
壬午は

・暗号干支といって、60干支のうち2番目に霊感が強い干支。よく言われるのは予知夢をよく見るって言われます。
 →霊感も夢もみたことはないんですが、昔から運命思考というか、世の中全体は繋が   っていると思っている節がありました。
あと、幼い頃に車の助手席に乗っていてチェーンで顔に傷を負ったことがありますが、ルフィみたいな感じで運よく目を避ける傷になったりとか、大学、大学院、一級建築士全ての受験番号が同じ番号で構成されているとかそういうミニ不思議体験は結構あって、そういうのもあって運命的なものを信じやすい傾向にもあります。

・壬と午の組み合わせが、内部に干合と呼ばれる性質が含まれていて、これを持っていると頭の回転が早いが、疲れやすい。
 →これ思い当たる節がすごくあって、自分で頭が良いといっているわけではなくて笑自分の頭で考えていることがコロコロ変わっちゃうんですね。どんどん変わっちゃう。飛びやすいというんでしょうか。なので、ほっとくと形に何も残らないので、   
意識的に文章に記載したり何かに残すようにしてます。
気が散りやすいのもあるかと思います。もしかしたら若干のADHDなのかもしれな 
いです。なので、小さい頃は苦労しました。で、疲れやすい。めっちゃわかる。自分の思考に疲れちゃう。結構生きにくかった気がします。

・感情豊かで気分屋
 →午という地支が、火の属性で感情的な部分を司るので、基本穏やかなんですが、自分が何かしらで情熱を持ったことに対しては止めることができない。自分が飽きるまで突き進むしかない傾向があります。悔しいと思ったこととかも、まぁいいや〜と思うことができなくて考え続けちゃいます。考え続けるしかないという感じですね。あと気分のむらが激しいので、勉強とか結構苦労すしました。基本机で勉強するのはすごく難しくて、カフェとか逆にきが散る場所に行ったり、もしくはとりあえず自分の気持ちが軌道に乗るまで寝ながら参考書読むとか、結構工夫が必要でした。
私の場合には、午の地支の他にも戌という地支、さらに年柱に丁の干支が乗っかっ  ているので、命式全体で言うと炎が大きめなので、感情的な部分はおっきめに出ているのかなと思います。

丑生まれの「壬午」

四柱推命では、生まれた季節がかなり重要です。
北半球で生まれた人にしか適応できない占いなんですね。
太陽高度、月との位置関係から導き出された干支を使っているため。

私は丑月(つまり1月)生まれの「壬午」です。

冬生まれの水は、四柱推命的には勢いが旺盛です。
なので、自分の水の特性は強めに出てると解釈できます。
でも、痛根がない。流されやすい。
流されやすいのに、自分の意思を殺すことはできない。
そういう矛盾を自分は孕んでるなーと思っています笑

あと、午と丑って「害」っていう関係なんですね。害は大きい問題ではないけどなかなか解決しない問題、みたいな感じ。

これが何に出ているのかな、と考察すると
一つはアトピーかなと思います。幼少期からずっとアトピーに悩まされてまして
一時治ったんですが、仕事が忙しいとすぐに再発します。
あとアレルギー系の話ではありますが胃腸もあまり強くはなくて
一瞬潰瘍性大腸炎の疑いがありました。

あと、丑という地支と壬の関係を見ると、土は水を剋す関係で、固い土であれば運河ができるので、とても良い関係になるんですが、
丑は、水を含んでいる湿土なので、水を堰き止めることができない。
ただただ、水を濁らせてしまうという「濁水」という関係になってしまうんです。
通編星でいうと「正官」、これって、真面目とか自制心がある、正義感がある、みたいなことを表すんですが、
社会的には、良い人っぽいんですが、私の認識としては邪魔な要素、という認識になっちゃってる。
真面目であるが故に、やらなくても良いことをやっちゃったり、
いまいち突き抜けられない、みたいな自分の認識がある。
自分自身が「壬」で基本自由でいたい性質なので、それに対して邪魔と感じてしまうのかなと思っています。

でも、実際社会生活を送る上ではこの要素に助けられているんだと思います。
これがなかったら、ちゃらんぽらんで頭の中で空想を繰り広げるだけの人だったかもしれないです笑


四柱推命研究、今日はここまでにします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?