見出し画像

ムッチーノコーヒー 始動

【ムッチーノコーヒーとは?】
 私が 珈琲豆の焙煎を初めて 約1年になります。ほうじ茶を煎るような道具だったり、機械式の焙煎を体験させてもらったり、今はフライパンを使った《水蒸気焙煎》にハマってます。《水蒸気焙煎》とは、生豆をザルに受け 水に晒し お米を研ぐように洗ってから焙煎する方法です。水分を含んだ豆をフライパンに乗せ火にかける方法です
 この1年で、『やっぱり 私は コーヒーを煎れたり飲んだりするのが好きなんだ❗』=『コーヒーに携わっている時 私が幸せなんだ❗』と改めて感じました。加えて『正しい焙煎方法』や『正しい挽き方・淹れ方』がある訳でなく、『飲む人・作る人が美味しいと感じるやり方をして良いんだ❗』と、気づくことも出来ました。
 そんな超個人的に作っている 『幸せになるコーヒー』☕を《ムッチーノ・コーヒー》と勝手に呼んでおり、その超個人的な珈琲を皆さんにも お分けしたいということなのです。

【なぜ焙煎し始めたの?】
 どんなコーヒー飲んだたんだろうと考えた時、学生時代〜30代は、ほぼ インスタントコーヒー。その後BROOKS COFFEEを知り、簡単に安くドリップ出来ることを知り インスタントから離れていきました。そして STARBUCKSを知るとハマり、挽いた豆も購入し 自分でドリップする事も多くなりました。加えて スタバ以外で焙煎した豆を買うようになるとコーヒーの味って沢山あるし、奥が深い事を知ることができたんです。
 そんな体験が進んでいくうち 私が美味しいと思えるコーヒー☕は、値段ではなく、焙煎や挽いてからの時間がとても関連が深いと思うようにもなりました。(美味しい豆は結局高い事も多いので、自分で焙煎したほうが安いな〜と 思ったのも事実ですw)
 自身で焙煎を始めた もう一つの理由は、自身の《価値観》が大きく変わってきた事も有ると思います。若くてお金も時間も無かった時は、インスタント一択で、今は お金や時間が有るから 焙煎を始めたのかと言えば、そうではなく、《自分の幸せを知りたい》と思ったときに、

現在では自分自身で焙煎するようになりました。コロナ禍という特殊な背景もありましたが、

【なぜ 小売りしようと思ったの?】
 私は、コーヒーの匂いや 味に包まれているときに 深い幸せを感じるんです。そして 私が感じている《その幸せ》をお裾分け出来るのであれば、更に私は 幸せを感じることが出来るのではないかと。
なので、私がコーヒーに携わる時間が増えると良いな〜と 小売をするとこにしました。

【どんなコーヒー豆が買えるのか?】
 その時々で、私が仕入れている生豆を焙煎してお分けします。なので豆を自由に「選べない」というシステムになります。
 焙煎してからの時間を大切にしたいので、ゆうパックなどで郵送する事を含んだ値段とします。また、焙煎した豆をストックするつもりはないので、ご依頼を受けてから 可能な時間に焙煎し 発送します。

【ムッチーノコーヒーの野望w】
 現在 ハマっているのは、フライパンを用いた焙煎ですが、フライパンでの焙煎が一番適していると考えてやっているわけではありません。熱が逃げてしまうので 『ムラ』ができやすかったり、個人的には大好きな『浅煎り』が難しかったり、むしろ面倒臭いかもしれないです。けど、フライパンはご家庭にはある調理器具ですし、そんな器具で焙煎がちゃんと出来るようになりたいな〜と。今は家のキッチンでやっているので、将来は薪でも出来るようになりたいし、『いつでも どこでも 豆があれば焙煎できる』ようになりたいなとも。そうすれば、キャンプでも焙煎したて珈琲が飲めてそこにいるみんなが幸せになるんですね〜。最高ですよね\(^o^)/❤

【お試しコーヒー】
・焙煎した豆(挽き有・無どちらでも🆗)
 30g(送料込):  ¥400
 発送方法:郵便を使用しています。

【ムッチーノ・コーヒー】
※2024/01/01ご注文分より価格改定しました
・焙煎した豆(挽き有・無どちらでも🆗)
 100g(送料込): ¥1,200
    200g(送料込): ¥2,000
    300g(送料込): ¥3,000
    400g(送料込): ¥4,000
 発送方法:ゆうパックライト もしくは ヤマト宅急便コンパクトを使用しています。

ご注文は、むっちーのメッセンジャーに入れてください。
https://www.facebook.com/yoshihito.murayama.5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?