Smooth Operator by SADE【Synthesizer V Solaria】COVER

Synthesizer V 1.8.0
これまでと比べて格段に進化していると、打ち込むほどに感じます。

先日キャロル・キングのIt’s too late をアップしましたが実はあの制作途中でもう頭の中にはこの曲がずっと流れていて、終わり次第こちらに取り掛かりたいとずっと思ってました。

ただ、SADE 独特のあのハスキーボイス、どこまで再現できるのか?
実際いろいろな声でやってみて、やはりベストはSOLARIA

ですがコーラスはSAKIで、このSAKIのコーラスを合わせることでかなり
ぽくなったと思ってます。SOLARIA 単体だとなにか足りないところをコーラスと合わせてはじめて、らしくなるので

原曲よりもかなりコーラスが多いというか、ほぼだぶりっぽいくらいコーラスの出番が多い。

いやぁ、SAKIはできる子です。

メインとなるとどうしてもSAKI本来の、ゆったりした感じを生かす以外は難しいですが
コーラスとしてパラメータいじりまくると

まじか? というくらい変貌を見せてくれる。
ただこの辺も1.8.0 になってからの進化ですね。

一方SOLARIAは、やはりメインを張るにふさわしい、
独特の圧と華があります。

伴奏はとにかく、ねちっこくしたかったので、ドラムはUJAMの粒子の荒れた感じのキック+ちょっと珍しい PREMIER SOUNDFACTORY のジャズベース
そして Sax はAudio Modeling Sax の本領発揮。
原曲のSaxは意外とサラッとしてるんですがそこは昭和歌謡ぽくGlowl で
ぶほぶほ言わせてます笑

エレピはKeyscapeですがどうしても艶っぽいというか綺麗すぎたのでStudio One 内蔵のエレピを艶消し用にブレンドしました。

といいつつ、もうしばらく前から頭の中では別の曲がずっと繰り返し鳴っているので
早々にそっちにとりかかりたい笑
____________________

今回SADEの声を再現するのにいろんな声のキャラのパラメータいじくりまくって
あーでもない、こーでもないと頭悩ませてる時が
ミュージシャンとしての至福の時。

この、音楽に悩んでいる時こそが一番楽しくて
悩みすぎてわけわからん!これが楽しくて作業しているという
音楽人は(多分)みんな変態ですw


Mai 再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLoBFkG-ANfrYWtSRVD7-BhdMvgPK70klI

Vocal Synthesizer Library 再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLoBFkG-ANfrYxV_fS9P3aiiUYFb8TB1Ty

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?