0円魔法の英会話術

(今日のメルマガから)

今時ネットを使えば、外国人のお友達はすぐ作れます。
で、私は普段いろんな国の人と毎日、
英語でメッセージのやり取りなどしてますが

今日、面白かったこと。


「日本は今、梅雨(wet season=雨期)でやんなっちゃうよ。
 まぁでも、もうすぐに夏になるけど」

相手
「えええええ?日本はこれから夏になるの?
 こっちは冬なんだけど」


「ええええええ?」

お分かりだと思いますが北半球、南半球の違い。
そのお相手はチリの方でした。
南半球は日本と反対ですよね、っても

普段生活していて、自分が地球の北半分側に住んでいるなんて
実感する事なんてないです、ないです(笑)

これまでいろんな国の人といろんな情報交換と言うか
ただの挨拶+世間話ですがwww

世界にはいろんな国があるなー、とは感じてましたが
南半球の人とやりとりしてる事に気付いた瞬間、

おー地球の反対側ー!とか思ってしまいました。

そういう人とも今は本当に一円もかからず

カンタンにお友達になれ交流出来る時代。

まあ、方法はフェイスブックがいちばんラクかもですが
今、私の一番仲の良い大好きな中国人女性のお友達がいて
彼女の場合、

中国政府の情報規制のためか
フェイスブックもラインも、その他YouTube見るにしても
いろいろあってカンタンには出来ないそうなんです。

でもそういう人とだって仲良くなって
楽しくメールのやり取りも出来る。

で、私の英語レベルに関して言うと
小学生レベル、これには自信あります!
(自信あっていいのか?)

まぁ言いたい事は
今は本当にカンタンに外国人の友達を作る事が出来るし

英語レベルがほんとに初心者だって
翻訳サイトなど今は非常に賢いので
それを上手に活用すれば

たくさんの外国人の友達と英語でやりとりが出来る、
今はそういう時代。

すごいぞ21世紀。
ただし、重要な事。
それはコミュ力。

いくらネットが繋がっても翻訳サイトを賢く使っても

本人のコミュ力が低ければ
きっかけあって知り合いになっても
友達にはなれないし

やり取りも続かない。

こいつめんどくさ、つまんねと思われたら連絡しても返事かえって来ない、とか。

この辺はネットとかリアル関係ない、というか
同じですよね。

コミュ力低い人は残念ながらネットでもやっぱ無理。

じゃコミュ力とはなにか、といえば
一つ言える大きな要素、それが

伝えようとする意思、
わかってもらえるまで言おう説明しよう、という態度。

コミュ力低いって人は
「なんでもしてもらいたがり」

構ってもらいたい、理解共感してもらいたい、
同情されたい、なぐさめてもらいたい、
こういう人は

どうすれば自分の言いたい事を相手に説明出来るか
そこに頭悩ます事をしない。労力使おうとしない。

外国語学習者で

自分の言いたい事をどういえば伝わるか、それを
考えない or 悩む事から逃げてしまう人って
ありえないわけですよ。

わかってもらいたい!なんてのはもう冗談レベルですよね(笑)

自分が言いたい事はなにか、そしてそれを伝えるためには
なにをどうすればいいか?

これがコミュ力の一つであり、
歌で言えばまさに

歌い手の心と態度と全く同じ。

言いたい事を伝える、伝わるにはどうすれば良いか試行錯誤をする、
そして一歩ずつコミュニケーションの段階を上げる。

歌と語学学習は本当に分野として似ていると思うし、そして
これを組み合わせてしまうと相乗効果、爆発。

歌が上手くなりたい、英語身につけたい。
これは

自分を高め世界を拡げるのに本当に便利で最強。
今日の私は南半球まで広がりましたしね。

ネット使って英語で外国人とコミュニケーション。

やった事ない人はかなりハードル高く感じるかもしれませんが

実に、カンタンに出来ちゃうし
やってみるとものすごい楽しい。
そして、一円もかからないってのがかなりポイント。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?