マガジンのカバー画像

むぼうらくじの人生論

現代社会における人生論を綴ります。この記事を読んで、自分自身と向き合うきっかけになって頂けたら幸いです。
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

人生の終わりを意識する

今はいつか終わる時間の過ごし方は千差万別なので、ひとつの生き方に固執することに意味はない…

100

考えが実現する瞬間

想いをカタチにする人は考えることにフォーカスして生きている。 考えていることが何であれ、…

100

自分の心に目を向ける

自らの生きる気概自分が自身の人生を生きるなかで、日常からどんなことを考えているか。 考え…

100

生きることと死ぬこと

自分の存在この世の中を生きることは、自分の心に質問を投げかける作業に似ている。 自分が置…

100

人のことを変える前に。

人のことを変える前に。自分の生き方を見つめる 現代社会を生きることは、自分がどうやって今…

100

社会で生きる自分の存在

自分がどう生きたいか誰かの意見に従うだけの人生は、必ずどこかで窮屈さを感じる。 何かに囚…

100

貧しさの根源

人の理想と現実のギャップ人は生きるなかで、希望と絶望を行ったり来たりすることを経験する。 その経験を踏むことで、自分が生きる現実と理想の距離感を肌感覚で分かるようになる。 今の自分がどんな状況なのかを知ることが、これからの生き方を決定づけることになる。 自分の状況に感情的に絶望していると、心の豊かさが失われていく。 人が生きた心地を感じるときは、気持ちが穏やかに生きられている瞬間である。 自分の状況を俯瞰して把握することが、どこに向かっていけば分からない不安から自分

有料
100

自分が生きる世界

時代の波に流されず。現代の社会を生きていて、自分がリアルに何を渇望しているのか。 その心…

100

社会の中で自分が生きること

誰かのために生きない人が生きることは、自分の今を信じる時間を持つことである。 何かに囚わ…

100

何を他者に求めるか

自分は自分であることに変わらない人としてこの世界で生きることは、自分として生きることを意…

100

他者は自分の心を映す

自分の感覚を知る他者に依存するだけでは、自分本来の感覚にいつまでたっても気がつけない。 …

100

学びが人生になる

知ることから始まる人の人生に絶対的な正解はなく、自分自身で発見していくことが求められる。…

100

働くことの意味

どんな生き方をしたいか自分が今の仕事をする意義は、これから先も揺るぎないものであるか。 …

100

お金を使う暮らし

人が生きる手段人がこの時代のなかで、どのように生きていくのか。 社会や誰かに自分の生き方を委ねることなく、自らの心がどんなことを求めているのか。 それらの問いを深めることで、自分が何のために、どうやって生きていくかを見出せるようになる。 現代社会は資本主義の雰囲気が蔓延しており、人の感覚はその潮流に洗脳され始めている。 資本主義を第一として生きるなら、お金の存在を否定する場合ではないだろう。 ただ、それで本当に人々は心からの幸せを実感できるのだろうか。 生きる目的

有料
100