こんな時こそ自分と向き合う!徹底的に引きこもってやる!

コロナ禍において、不要不急の外出は自粛。これまで普通に行われてきた部活動や、仕事、趣味が制限された生活を余儀なくされている。一部の政治家の方々はこんな時も好きな事を楽しんでいるようですが(笑)。

自分の思い描いていた生活がコロナウイルスによって乱され、もう人生嫌になったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。私もその一人です(笑)。就職先が無くなってしまったんですよね(笑)。結局再度就職活動をする羽目になってしまいました。

しかし、コロナの影響でぽっかりと一人の時間が増え、これからどうしたいのか何をしたいのか、これまでの自分の良いところ悪いところ等、普段であればあっさり流していた考えについて深く考える時間が出来ました。

暇だと言ってテレビをつければ、ほんとかどうか確かめようがない情報でコロナの不安は増すばかり。SNSでは自分とは縁がない炎上記事であふれている。そんな外部との接点を絶って、コロナで外に出られないのなら徹底的に引きこもってみるのもありかもしれません(笑)。そして、自分について深く深く掘り下げて考える事も一つありかもしれません!

中田敦彦さんの動画で知った事なのですが、万有引力を発見したニュートンさんは、かつてロンドンにてペストが大流行し、自宅に引きこもる自粛生活を強いられた際、「集中できるね」と言ったそうです(笑)。

ニュートンさん程の大天才を引き合いに出すのもおこがましいですが(笑)。自粛生活といえど、自身を見つめなおしたり、他の何かに没頭できるチャンスともとらえられるという事ですね!

#いま私にできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?