見出し画像

Y Combinator(YC) = イノベーションを世界に引き起こすスタートアップインキュベーター

この記事は、2022年6月12日に掲載されたThe GeneralistのMario Gabrieleの記事を引用しています。

YCは世界のスタートアップ業界をリードするナンバーワンプレーヤーです。

アクショナブル・インサイト~すぐに実践できるヒント~

時間のないあなたへ。以下は投資家、経営者あるいは財団創設者のみなさまへ送る、2分でわかるY Combinatorについてです。

  • フルスタック・ベンチャーである。YCは起業家へ3か月プログラムを提供している企業です。メンタルモデルはいまや流行遅れです。ポール・グレアムに創設されたこの企業は構想前からIPO前までの企業をサポートしています。

  • ネットワーク効果。YCはネットワーク効果のあるベンチャー・キャピタルです。商品ポートフォリオを各コホート(=同時期に発生する共通因子を持った集団)ごとにバッチ(=ひとまとめに対応すること)処理し「Bookface」などの内部ツールに繋げることで、スケールしていくにつれて強化されるという構造を創り上げています。

  • 価格決定力。ベンチャー・キャピタルの競争が激しくなった昨今、バリュエーション評価額は年々上がってきています。しかしYCにおいては違います。アクセラレーターは過去10年で市場の値上がりに対してかなりの低価格でスタートアップに投資することを実践しています。

  • ダイバーシティ。業界のベンチマークと比較して、YCは女性、黒人、ラテン系アメリカ人が創始者の企業に投資しています。ただ、近年その活動は停滞しており、多くの人がYCはもっとマイノリティが創業者の企業へ株式投資を増やすべきだと感じています。

  • 世界進出。YCのバッチを見るとアメリカのスタートアップは全体の49%しかありません。プレ・シードやシードのファンドがアメリカ市場に集まる中、YCはインド、メキシコ、そしてナイジェリアなどといった中国以外の国々の起業家を魅了するのに成功しています。

Y Combinatorは他のベンチャー・キャピタルを凌ぐ強みを持っています。他のどの投資会社もこれほど顕著なネットワーク効果や価格決定力そして企業資産価値をひとまとめにしたパッケージにまとめられたところがありません。もしかすると、YCは本来のVC投資会社ではないからかもしれません。すくなくとも典型的なVCではありません。あなたがどの様に表現するかによりますが、以下の5パターンのどれかで説明がつきます:

  1. 人材ではなく企業を原子レベルで扱う総合大学

  2. 上限がない所得分配契約を通してマネタイズするスタートアップ

  3. スケールする営利目的のカレッジ(詐欺ではない)

  4. 世界有数の起業家のためのソーシャルネットワーク

  5. 産業化されたベンチャー企業

もう少し幅広い発想をしたならば、あと5,6個はもっと良い表現ができるかもしれません。こんな様々な形容ができることこそが、もしかすれば20年余りの間テクノロジー業界がYCをどうカテゴライズしていいか分からないでいる原因かもしれません。ある人は、世界をより良い場所へと変化させてきたイノベーションの波を促進させる責任をも持つ、アイビーリーグの起業家精神と考えるかもしれません。またある人にとっては甘い創業者たちにとっての上位捕食者という厳しい意見をするかもしれません。

どのポジションであれ基本的にはY Combinatorはとてつもなくパワフルだと理解できるものです。過去20年間に一番結果を出している企業のうちの一つと表現することは誇張ではありません。YCはAirbnb, Stripe, Coinbase, DoorDash, Flexport, Rappi, Reddit, Vantaやそのほかたくさんの企業を世に送り出し、会社を造るいまここユビキタス哲学を人気があるものにしました。「人々が望むものを作る」、「スケールしないことをやる」「デフォルトを生かす」はYCに急拡大の借りがある企業のゴスペルとなっています。このことは、時がたつにつれ、市場の誰よりも違って見える複利的アドバンテージの数々の偉業を成し遂げることに成功する要素となりました。

ここでは、Y Combinatorの歴史と進化を解き明かしそれらにまつわる議論を見ていきたいと思います。読み進めて以下を学んでいきましょう:

  • 起源。ポール・グレアム, ロバート・モリス, トレバー・ブラックウェル, そしてジェシカ・リビングストンらで2005年にYCを設立。その創設は4つの非コンセンサス的な信念に基づきます。

  • 商品。YCは各成長のフェーズにおいてスタートアップ企業が使える武器をたくさん開発し準備しました。例えば、Startup SchoolやWork for a Startup、更にはBookfaceやHacker Newsといったツールです。

  • 投資。Geoff Ralson社長はYCに年間1万件ほどのスタートアップを手掛けるようにとしています。現在の成長率からして、YCがそれに到達するにどれくらいの期間かかるか?データを読み解き彼らの投資の進化をより理解できるようにしました。

  • 条件。YCの設定条件はフェアであるか?125,000ドルの7%はプレ・シードやシードの価値評価の中央値よりディスカウントになります。サポーターたちは、YCが他で採算をとっていると疑いません。

  • リスク。Entrepreneur First, Hyper, そして Pioneerなどのアクセラレーターは初期ステージの投資で対抗措置として異なるやり方を見付けています。Sequoia や a16z といったメガ投資企業がこの輪に参入してきました。

さぁ、見ていくことにしましょう。

起源:激しいオタクたち

2005年、有罪者、画家、マーケティング担当者、カナダ人がベンチャーキャピタル会社を設立することを決定しました。今後17年間で、大学のサマー・プログラムレベルから業界で最も強力な組織の1つに変わり、3,000の新興企業を支援し、合計で6,000億ドルを超える価値を生み出します。

ハッカー集団

ポール・グレアム、トレバー・ブラックウェル、ロバート・タッパン・モリスが4,900万ドル相当の全株式取引で自社のViawebをYahooに売却してから7年が経ちました。
彼らは折衷的なチームを作りました。ロバート・タッパン・モリスは確かに幹部の中で最も悪名高い人物でした。大学をARPANETに再接続したことでハーバード大学から追い出された後、モリスはコーネル大学に転校し、インターネットの最初のマルウェアの1つをコーディングすることに着手しました。好奇心から生まれた「モリスワーム」は、ハーバード、プリンストン、スタンフォード、NASAに広がりました。一部の見積もりでは、インターネットに接続されている60,000台のコンピューターの10%に影響があったと示唆されていますが、その見積もりには異議が唱えられています。モリスのこの著作に関しては少し皮肉があります。このワームは、Unixで実行されている「sendmail」プログラムの脆弱性を利用しました。これは、モリスの父親が作成に貢献したオペレーティングシステムです。モリス・ジュニアがコンピューター犯罪取締法に基づいて起訴されたのと同時に、歴史上最初の人物であるモリス・シニアは国家安全保障局で働いていました。その後、若いモリスは罰金を科され、社会奉仕を宣告され、3年間の保護観察に付されました。

モリスの探究心は彼を困らせたかもしれませんが、彼の天才を疑う余地はありませんでした。彼の信奉者には友人のポール・グレアムもいました。グレアムは、モリスのプログラミングへの愛情を共有しましたが、ハーバード大学の博士号を取得した後、芸術に真剣に関心を持って芸術と結婚したようなものでした。ロードアイランドスクールオブデザイン(RISD)とフィレンツェのアカデミアディベルアルティで絵画を学び、コンピュータサイエンスを学びました。

Viawebの3人目の共同創設者は、GrahamとMorrisがViawebに着手した後に現れました。アイデアは世界初の「ウェブアプリ」を構築することでしたが、その命名法はまだ明らかにされていませんでした。機能的には、Viawebにより、企業はオンラインストアを作成してホストすることができました。これは当時、過激な提案に見えました。モリスは「入力できる限り速くプログラムする」ことができましたが、グレアムによると、それがCであったとして、より多くのFirepower(=対象ネットワーク上の通信を識別し脆弱性を管理するツール)が必要でした。グレアムが大学院で知っている最も賢い人は誰であるかをモリスに尋ねたとき、モリスは答えました:トレバー・ブラックウェルだと。.

その答えはグレアムを驚かせました。彼はサスカトゥーン出身者を「馬鹿で役に立たない」と考えていました。ただ、彼が後々発見したように、ブラックウェルは「彼が思っているよりもはるかに賢い人の1人」であり、驚異的なプログラミング能力に恵まれていました。

設立から3年後の1998年、YahooはViawebを購入し、後にYahooShoppingの基盤として使用しました。契約が成立した後のグレアムとブラックウェルの最初の行動の1つは、モリスをピアススタジオに行進させることでした。彼はグレアムに、Viawebが彼を百万長者にした場合、彼は片方の耳にピアスを入れると約束していました。 Viawebの販売はそれ以上のものをもたらしました。

Batch 1

7年間で、経済的自由のスリルがおさまるのに十分な時間が与えられました。2005年3月のある午後、グレアムは彼の古い共同創設者にメールを送り、新しいことに取り組むことを試みました。結局のところ、彼らは新しい挑戦を見つけるために長く待つ必要はありませんでした。その推進力は彼らのトリオの外から来ました。

グレアム、モリス、ブラックウェルがすでに大ヒットを生んだとするならば、ジェシカ・リビングストンはまだ彼女のそれを探していました。ボストンで祖母とシングルファーザーによって育てられたリヴィングストンは、フィデリティでカスタマーサービスエージェントとして働いた後、フード&ワイン誌に移り、キャリアをスタートさせました。結婚式の計画と「自動車コンサルティンググループ」の任務は、ブティック投資銀行であるAdams Harknessでのマーケティングの役割につながりました。リヴィングストンがポール・グレアムの家でパーティーに招待されたのは、会社で働いていたときでした。2人はすぐにデートを始めました。

リヴィングストンがグレアムを通じてスタートアップの世界について学ぶにつれて、彼女はますます興味を持ち、ベンチャーキャピタル会社に応募することを決心しました。ステレオタイプに忠実に、会社は決定に向かう途中でダラダラし、結果リヴィングストンとグレアムに現在のベンチャーモデルの不十分さについて考える時間を与えました。ある晩の散歩でこのテーマについて話し合ったグレアムは、1つの考えから頭が離れませんでした:リヴィングストンがVCを内側から改革しようとするのではなく、単に自分たちの会社を立ち上げてみてはどうかと。

YCの創設者は、これまでベンチャーキャピタリストではありませんでした。できるだけ早く学ぶために、彼らは企業の「バッチ」に一度に資金を提供するというアイデアに着手しました。3年間の投資期間にまたがる10のスタートアップから学ぶのではなく、わずか3か月でその多くをフォローしていました。

その夏、YCは最初の起業家を「サマーファウンダーズプログラム」に迎えました。 「給与の代わりにシード資金を提供することを除いて、夏の仕事」と説明したグレアムは、最初のバッチからの経済的利益はほとんど期待していませんでした。結局のところ、YCの創設カルテット4人組は、才能を引き付け、特定する才能がありました。グレアムは、リヴィングストンがこの面で特に影響力を持っていたと述べています。「ソーシャルレーダー」の愛称で呼ばれるリビングストンは、3人のプログラマーの技術分析を補完する直感的な創設者の性格を持っていました。

後から考えると、YCのコアイノベーションの多くはこのファーストクラスで目に見えました。同社は4つの非コンセンサスポジションを取りました。

  1. 投資条件を標準化する必要性。YCが開始されたとき、シード資金は未成熟でした。その結果、典型的な取引条件のベンチマークはありませんでした。創設者はしばしば家族や友人からの現金を継ぎ宛てのように使っていました。YCは、約6%の株式に対して20,000ドルを提供することにより、プロセスを標準化することを決定しました。

  2. 起業家精神は教えることができる。イノベーションは、協調したプロセスではなく、天才の一撃の結果として描かれることがよくあります。YCのカリキュラムは、創設者達にビジネスを構築する方法を段階的に教えることで、この概念に挑戦しました。

  3. ハッカーはスーツを着たビジネスマンよりも優れた創始者になれる。 YCは、さまざまな種類の起業家向けに最適化されています。大企業を離れる準備ができている白髪の幹部を追求するのではなく、技術的に才能のある若者を探しました。

  4. 同時期に複数のスタートアップに投資可能。ベンチャーキャピタル企業は、伝統的に一度に1つずつ企業に資金を提供していました。YCは、一度に10の企業に資金を提供することを実験することで、重要な教訓を明らかにしました:初期の起業家同士をつなぐことは非常に価値があり、これは、YCのネットワーク効果の始まりを示しました。

Redditはバッチのブレイクアウトの勝者であることが証明されましたが、完全に実行されるまでには少し時間がかかりました。また、ParakeyやTextPayMeを含む他のいくつかのスタートアップが買収されました。

個人レベルでは、集まった才能の質は非常に印象的でした。YCの2005年夏のバッチには(”S05”と略す)Sam Altman, Alexis Ohanian, Steve Huffman, Aaron Schwartz, Garry Tan, Brett Gibson, Blake Ross, Joe Hewitt, Emmett Shear, and Justin Kanらがいました。Reddit以外では、Twitch、Firefox、Initialized Capital、Seven Seven Six、OpenAIなどの企業やファンドの創設に関与しています。

黒字の中で

第2期のプログラムを開始した時にYCはカリフォルニアのマウンテンビューに移っていました。次の数年間、会社はカリキュラムを磨き続けました。Airbnb、Stripe、Dropbox、Mixpanelなどの企業への資金提供は、グレアム、モリス、ブラックウェルのバランスシートから行われました。

2007年の夏にアクセラレーターに参加したダニエル・ハは、初期の雰囲気を陽気でカジュアルだと説明しました。「当時、それは放課後のプログラムのようなものでした」と彼は言いました。 「彼らは途中でそれを翼にしたようなものです。」

プログラムの日々の多くは、リビングストンの努力に依存していた、とハ氏は回想します。「彼女は中心ですべてを運営していた。」と言います。グレアムは「知恵の泉」のような役割を果たしました。ハ氏は、グレアムの話を聞いて、YCの創設者が言ったことすべてを「精神的にブックマーク」したかったと説明しました。「彼は非常に親しみやすく、且つ、威圧的なこの奇妙な組み合わせを持っていました」とハ氏は言いました。「私が20歳のときに彼が言ったことは、今でも引用しています。」ハ氏の会社であるDisqusは、2017年に9,000万ドルで売却する前に、ユニオンスクエアベンチャーズとフェリシスから資金を調達しました。

ほんの数ヶ月後、アダム・ウィギンズは彼の共同創設者と一緒にYコンビネータに参加しました。彼らの会社であるHerokuは、アクセラレータにとって特に重要であることがわかります。

ハ氏のように、ウィギンズはYCのパートナーと拡張ネットワークが提供するアドバイスを高く評価しました。ハイライトには、「他の仕事をやめ」、プログラムに集中するように促すグレアムの冒頭のオープニング・トークが含まれていました。その後Twitterを構築したEvan Williamsは、Bloggerの実行中に苦労して学んだ教訓である「すべての問題を解決しようとしない」ことの重要性について講演しました。Marc Andreessenも訪問し、彼のソーシャルメディアネットワークであるNingについての興奮を共有しました。(ウィギンズ曰く、「複数のヒットを持った優秀な起業家でさえ、のちのち間違っていることが判明するような賭けをすることが、教訓になった」と話しています。)

ウィギンズはまた、バッチメイトとつながることで恩恵を受けました。「同じ闘争を経験している他の人の周りにいることは、困難な時期を乗り切るための信じられないほどの恩恵でした。」と話しています。ウィギンズは、Herokuが買収の申し出を受け取ったときにこのネットワークに頼り、現役の創設者と退任した創設者に、同様の状況にどのように対処したか、そして個人的な影響はどのようなものであったかを尋ねた、と話します。

2010年後半、SalesforceはHerokuを2億1,200万ドルの現金で買収したことを発表しました。それはウィギンスと彼のパートナーにとって変革の結果であっただけでなく、その資金提供者にとっても画期的な出来事でした。Y Combinatorは6年間、マイナスを計上していました。しかし、 Herokuの売却により、YCombinatorは黒字に転じたのです。

その時点で、YCは最初の外部資金を調達していました。 2009年、セコイアキャピタルは、将来のパートナーであるPau lBuchheitとGeoff Ralstonの参加を得て、同社に200万ドルを投資しました。それ以降、有限責任会社(LP)が資金不足に陥っているようには見えませんでした。セコイアは2010年に再稼働し、さらに825万ドルを投資しました。1年も経たないうちに、YCの創設者は、資本が外部から来たものの、標準で追加の15万ドルを受け取り始めました。Yuri Milner and Ron Conwayのスタートファンドは、バッチのインデックスを作成し、起業家により多くの道筋を提供しました。

次の10年間で、Y Combinatorは、自由に使える資本と資金を提供した事業の数を拡大しました。では次に、会社の投資量と構成がどのように変化したかを深く調べてみたいと思います。まず、YCombinatorがベンチャーキャピタルの基本的な製品をどのように革新したかを調べてみましょう。

商品:始まりから終わりまで

「YCはもはや単なるアクセラレータではありません。フルスタック製品です」とAnu Hariharan氏は述べています。

YCの成長段階のエンジンであるContinuity社のマネージングパートナーがそう言っているので、その説明は特に適切だと感じています。今日のYCを見ると、アイデア前からIPO前までの起業家をサポートするように設計された企業らが見つかります。では、各段階で彼らが提供しているものを見てみましょう。

プレ・アイデア段階

YCの商品はプレ・アイデアの段階から始まります。今年の初め、YCは、パートナーや元創設者が教える7週間の無料オンラインコース「Startup School」を復活させることを発表しました。Startup Schoolの最初には申請プロセスがあり、現在の起業家に焦点を当てていましたが、YCは現在、カリキュラムを無料にし、「意欲的な創設者」への道を提供しました。サンパウロからシンガポールまで、世界中の30近くの都市で地元の交流会が開催されています。起業家は、オンラインで繋がることもでき、以前のクラスサイズは40,000人を超えました。

2021年7月、YCはこの段階に向けた別の製品を発売しました:共同創設者マッチングです。プロファイルに記入した後、起業家になる可能性のある人は、自分の興味や野心に合わせて調整された共同創設者とつながることができます。現在までに、9,000以上のマッチングが行われました。

YCはこれらのサービスに対して何も請求せず、株主資本も取りません。それは、より多くの、より体制が整っているスタートアップがそのアクセラレーターを適用することを奨励することによって、会社に利益をもたらします。一見すると、それは機能しているようです。W22バッチの45%は以前にStartupSchoolを通過していました。創設者の一部は、YCのマッチングを通じて出会っています。

アイデア

創業者は、事業計画を備えたアイデアフェーズに入ると、YCのアクセラレーターに申請します。受け入れられる確率は低く、1.5%から3%の間であると考えられています。通過者は伝統的にカリフォルニアに3か月間移動し、多くの人が「Y-Scraper」と呼ばれるアパートに入居します。コロナで危ぶまれましたが、YCは最近、次のバッチは対面で行うと発表しています。

YCは7%の株主資本に12万5,000ドルを投資し、さらに「最恵国待遇」(MFN)条項のある上限のないSAFEに37万5,000ドルを投資します。条件がどのように進化したか、および現在の影響については後で説明します。

株主資本と引き換えに、創設者は次のバッチに参加し、YCのより広範なネットワークにアクセスできるようになります。バッチの一環として、起業家はYCのパートナーとの専門家による話し合いや営業時間にアクセスできます。Stairs Financialの共同創設者でW22の卒業生であるMalcolm-WileyFloydは、専門知識への直接アクセスは非常に役に立ったと話します。「私はそれらの営業時間内に私たちのビジネスの変化の軌跡を感じることができました」と彼はMichael Seibelのようなパートナーの価値を引用して言いました。

規模が大きくなったので、YCはかつてほど直接的な関与ができなくなってきます。Prolificの創設者でYCの卒業生であるEkaterina Damerは、最近のバッチは少し「処理業務的」と述べました。彼女はさらに、「そんなに足を突っ込みたくなければ、創設者に少しの時間しか割けない浅いメンターシップよりも、「深いメンターシップ」の方が使えると思います」と付け加えました。

YCに参加することで、起業家は現在のバッチメイトや卒業生を含む広範なネットワークにアクセスできます。Modern TreasuryのCEOであるDimitri Dadimovはこのことについて次のように述べています。「私たちの起業の旅で最も影響力のある人々は、過去のYC創設者とおそらく私たちのバッチメイトのDuffel, Titan, Rescale, Skipなどの企業の創設者だと思います。」

YCコミュニティ内の多くのコネクションは、アクセラレータの偉大な創造物であるHacker Newsから生まれた内部プラットフォームBookfaceで発生します。2006年、ポール・グレアムは、YCの創設者がコミュニケーションを取り、つながり、助けを求める方法として、Hacker News(当時はStartup Newsと呼ばれていました)を立ち上げ、翌年一般公開されました。最終的に、2013年に、YCは正式にプラットフォームを二分しました。外部フォーラムはHacker Newsの名前を保持し、内部バージョンはBookfaceになりました。今日では、YCの7,000人の創設者がつながり、質問をし、お互いから学ぶ場所として機能しています。これは、世界最高の起業家のためのプライベートソーシャルネットワークです。多くの人が、製品を互いに提携したり販売したりしています。

CodecademyのZach Simsはその価値をこう表現しています:

『Bookfaceは素晴らしい。他の多くの投資家は独自の会社ポータルやメーリングリストを持っていますが、Bookfaceは信じられないほどの規模を持っているため、ほとんどの場合、あなたと同じ問題を解決できる人がいます。』

その他のYC卒業生は、「私が使う、最も価値の高いネットワーク。」と表現しています。

YCの標準的なプログラミングはDemo Dayで終わります。Demo Dayでは、ベンチャーキャピタリストたちに、自分たちへ出資してもらえるように起業家たちがプレゼンに命を懸ける日です。起業家の選択性を最大化するように設計されていますが、Y Combinatorが生み出す熱狂には欠点があります。つまり、創設者と投資家の間でできちゃった結婚を促進するという点です。

Demo Dayは伝統的にYCの正式な関与が終わる場所でした。しかし、2015年にAli RowghaniとAnu Hariharanが管理する成長基金である「YC Continuity」の立ち上げによって変わりました。Continuityは、すべての卒業企業で3億ドルの価値まで比例配分の権利を行使し、後期ラウンドを選択的にリードします。それはYCが、自身が生み出した価値をより把握でき、密接な関係を持っている勝ち組ビジネスの利益を倍増することを可能にしました。Continuityの存在は、YCに、より成熟したビジネス向けに設計されたプログラミングを開発するメリットも与えた感じになります。

変化

2018年から、YCはシリーズ Aを打ち出すという変化フェーズと呼ぶにふさわしい段階に入りました。Hariharanによると、YCは、膨大なデータと専門知識を使用して製品と市場の適合性を評価することにより、創設者がラウンドの「準備」を評価するのを支援します。 Continuityは、サンプルデッキを含む詳細なリソースを提供し、タームシートを検討します。YCは、比例配分を行使する以外に、シリーズAラウンドをリードしておらず、市場が自社の価格を決定できるようにしています。

YCの「Work at a Startup」プログラムは、このフェーズからますます関連性が高くなります。2018年6月に立ち上げられたWaaSは、YCポートフォリオビジネスでの仕事への応募を容易にするプラットフォームです。候補者は、数百の募集職種に応募するための共通のプロフィールを1つ作成します。

あるYC卒業生は「候補者のレベルが非常に高い」と言います。「素晴らしい才能のあるFAANGエンジニアが履歴書をアップロードしてきます。」Hariharan氏は、WaaSがポートフォリオ企業に与えた影響をこう話します。彼女の説明によると、Brex、WhatNot、Faireなどのスタートアップのエンジニアの75%がこのプログラムに参加していました。また、これでエグゼクティブの採用も可能になります。

この時点で、YCが自由に使える膨大な量のデータについて考察する価値があります。YCが知っていて、ほとんどのベンチャー企業が知らない非常に有用なことのリストを次に示します:

  1. YCはその人がアイデアを持つ前から誰が起業したいかを知っている

  2. YCは誰が共同創設者を欲しがっているか知っている

  3. YCは誰が仕事を探しているか知っている

仮に他のベンチャー企業が同じような情報を持っていたとしても、Y Combinatorが持っている膨大なスケールでの情報量は持ち合わせていないでしょう。現在および将来の起業家や事業者、それらのつながり、資本関係、雇用ニーズの何万ものプロファイルをまさに今も継続的に収集しているのです。Hariharan氏も「我々と同等レベルの情報を持っている企業はいないと思う」と言います。

成長

このデータセットは、Continuityが成長段階に達したときにどのビジネスを支援するかを評価するのに役立ちます。HariharanとRowghaniは通常、シリーズB以降の企業に2,000万ドルから1億ドルを投資しています。Hariharanによると、場合によっては、Continuityは、最大150億ドルの評価で、ラウンド全体で2億ドルから3億ドルを投入するそうです。

ContinuityはYC卒業生のみに投資しますが、2つの例外がありました:ConvoyとMonzoです。ハリハランは、これらの特例アノマリーがより一般的になることを期待しておらず、「私たちはYCの外で時間を過ごすことはありません。」と言います。現在までに、ContinuityはStripe、OpenSea、Coinbase、Webflow、Ironclad、Podiumを含む35の投資を行ってきました。

投資に加えて、Continuityはビジネスを拡大するための2つのプログラムを提供します。YCのコアカリキュラムが起業家精神の学部課程のようなものである場合、Continuityの提供物は修士号と博士号のようなものです。

1つ目は、シリーズA以降のビジネスを対象としており、製品市場への適合性の強化、プログラミング速度の向上、およびシリーズBの準備に重点を置いています。創設者たちは「再バッチ」されて6週間のプログラムで学び、新しい仲間を獲得します。

Hariharanによれば、 2つ目は、真の成長ビジネスを対象としており、「CEOとしてのスケーリング」という課題を中心にしています。創設者たちは、業績管理、人材リーダーシップ、および財務計画のベストプラクティスを教えられています。ある演習では、起業家にミニS-1ファイリング(=アメリカにおいて、新規株式公開(IPO)を行うために、米証券取引委員会(SEC)に提出する証券登録届出書(開示書類))を作成させたりします。YCは同窓会ネットワークを活用して、このグループに戦術的なアドバイスを提供し、DoordashのTony XuとRipplingのParker Conradが講演者として参加しています。これまでのところ、Continuityはプログラムを12回実行し、2つのカリキュラムで年間200社を支援しています。

進化

YCの製品は今日一貫しているように見えますが、それは継続的な実験の結果であることだというのは特筆すべき点です。何年にもわたって、YCはさまざまな地域、組織の種類、資金調達モデルを試してきました。YCの最も重要なローンチの年表をグラフ化すると、どのテストが途中で行き詰り、どのテストが失敗したかがわかります。

YC チャイナは一番影響があった実験で閉鎖しなければならないほどのものでした。2018年8月、当時の社長だったSam AltmanがYCの中国進出にQu Liを雇ったと発表しました。Altmanが10年間採用しようとした元BaiduのCOOは、YCの地方支部を設立する任務を負っていました。目標は、アクセラレーターに国の最高のスタートアップへのより良いアクセスを提供するだけでなく、中国とアメリカのテクノロジー企業間のつながりを築くことでした。

1年余り後、YCはQu Liが独立系アクセラレーターのMiraclePlusに中国支部を組み込み、中国から撤退すると発表しました。2019年5月にGeoff RalstonがAltmanにその社長の座を譲ったことに起因する180度の方向転換に会社自体があまり関与できなくなっていました。それくらい簡単なことだったのかもしれません。Ralstonは、YCリサーチのスピンアウトによりYCチャイナが閉鎖された後、同社のより投機的な衝動の一部を抑制したようです。

地政学的な出来事が役に立った可能性は低いです。2019年、我々は数々の敵対行為を目撃しました。中国の通信事業Huaweiが米国を訴え、トランプ政権が関税を引き上げ、中国に為替操作国のラベルを付け、そして香港でのデモなど。YCはコア事業の成功があるので、トラブルに足を突っ込む価値はないという判断だったのでしょう。

投資:産業化したベンチャー

Y Combinatorは、提供する製品だけでなく、投資の規模と範囲も進化させてきました。アクセラレーターは、2005年の夏に10の企業をサポートすることから始まりました。現在、セクターや国を超えて、プログラムごとに400近くを支援しています。Geoff Ralston社長は、「いつの日か、数万人がバッチを通過するだろう」と述べています。

友人のShree Bhanderiの助けを借りて、YCの投資が時間の経過とともにどのように変化したかを分析しました。これはYCの公開データに依存しているため、ギャップがある可能性があります。それにもかかわらず、一緒に研究すると、バッチサイズ、地域、セクター、結果、および多様性に関する最も重要な傾向が示されます。さらに調査すると、記載されているコネクションの多くを理解するのに役立ちます。 (ここで完全なノートブックを見れます。)

規模

YCのバッチサイズの拡張については広く議論されています。批評家は一般的に、アクセラレーターが拡大するにつれて、コミュニティガーデンからベンチャーの工場畜産に相当するものに進化したとともにその価値と名声の一部を失ったと揶揄しています。

Ralstonはその議論を「発明された批判」と呼んで一蹴しました。「私たちのバッチが大きくなっているのが大好きです。」と言い、「YCが大きすぎてネットワークを傷つけていると思っている人がいますが、真逆です」と彼は付け加えました。

彼は、YCが過去と同じ数のユニコーンにパーセンテージベースで資金を提供することを期待しています。

YCは、厳密にはポジティブではありませんが、平均して年間20%ずつバッチを増やしています。2012年には、スタートアップが前年から52%減少しましたが、2006年、2007年、2011年、および2021年には、40%の飛躍が見られました。

YCが現在の速度で拡大し続ける場合、YCは2025年までに年間約1,400社をサポートし、2030年までに3,500社近くをサポートすることになります。Ralstonの1万件達成目標を超えるには、さらに6年かかります。

地理

YCがより多くの企業を支援することで名声を失ったという議論に対抗する最善の方法は、YCが投資範囲を大幅に拡大したことです。Modern TreasuryのDimitri Dadiomov はこう語ります:

誤解の1つは、同じ企業が10社から50社、150社に増えたということです。私の経験では、企業数の増加は、YCが新しい「領域」に参入することに関係しています。

Dadiomovが説明したこれらの「領域」は、セクター(たとえば、ハードウェアやAIビジネスのカバレッジを追加する)または地域を指す場合があります。データは、アメリカが依然として支配的な地域であるにもかかわらず、YCが引き寄せる国を多様化したことを示しています。

この分析から米国を除外すると、時間の経過とともにどの地域が目立つようになったのかをより明確に把握できます。

米国以外のアメリカ大陸では強力な足場を確立しており、近年、南アメリカのスタートアップが人気を博しています。アジアの企業、特にインドからの企業も普及しています。米国に次いで、インドが2番目に多く、カナダと英国がそれに続きます。ナイジェリアは最もアフリカのスタートアップを排出してきました。

アフリカの上昇は最新のバッチで見られ、3%から6%に倍増しています。 W22では、アメリカの企業が49%しか占めていませんでした。 2017年まで、アメリカは定期的に80%を占めていました。

YCが国際的な創設者にもたらす独自の価値を考えると、この傾向は今後も続くと予想されます 。他の投資家はよりローカライズされた専門知識を提供できるかもしれませんが、シリコンバレーネットワークをこれほど即座に明らかにすることはできません。利用可能なベンチャー資金が米国に集中していることを考えると、これは非常に価値があります。ラテンアメリカのスタートアップPlatziの共同創設者であるChristian VanDer Henstは、この点について言及しました。「私が米国外とベイエリア外で会社を始めて以来、このコミュニティとプログラムの両方が大いに役立っています」と彼は言っています。

ご想像のとおり、YCは中国により多くのリソースを投入したいという以前の願望を考えると、中国にはほとんど足がかりがありません。 11のスタートアップが中国から来ていますが、エジプト、スペイン、デンマークからのスタートアップと同じ数です。すべてがはるかに小さな市場です。

セクター

セクター別の投資を検討すると、多様性が高まっている傾向も見られます。2011年以降、フィンテック企業はYCのバッチの割合を増やし、約7%から24%に拡大しました。ヘルスケアの新興企業は、同じ期間に5%から10%に拡大する有意義な上昇を見てきました。消費者系のスタートアップは減少傾向にあり、30%から14%に縮小しています。暗号クリプト系は特に上位のカテゴリに含まれていませんが、一部は「詳細不明」に分類されていると思われます。YCは、現時点ではエコシステム関連のスタートアップを十分に奪取できていないようです。

B2B、フィンテック、コンシューマーなどの主要なサブカテゴリを見ると、同様の多様性が見られますが、サンプルサイズが小さいため、これはあまり意味がありません。

YCの地理的およびセクターの多様化の影響の1つは、ベンチャーキャピタル企業がさまざまなスタートアッププロファイルを検討するように促したことです。 Dimitri Dadiomovは、このテーマについてコメントしました:

『YCは、過小評価されている地域、マイノリティ、学歴などに対して、より独自の効果を発揮します。特に、 YCが投資に適した企業だという「お墨付き」を提供しなかったら、彼らは苦労したであろうと思います。誰かが「YC核融合会社」のようなものに投資していると言うとき、私はいつも面白いと思います。これは、核融合のスタートアップとは通常会うことさえない人々が言っているんですが、でも「YC会社」と認知されたとたん投資対象として見られるというメリットがあるのです。』

本質的に、アクセラレーターはベンチャーキャピタルの「オヴァートンの窓」をシフトする力を持っており、新しいカテゴリーと地域を「投資可能」にします。

多様性

マイノリティ創設者を支援することになると、YCはこの面で不十分な仕事をしていると考える人もいます。CircleCI and Darkの創設者であるPaul Biggarは、これを特に失望したと指摘しました。「彼らはマーク・ザッカーバーグのような人を探しており、そしてそういう人はごろごろいます。」と彼は述べます。 (Biggarは、創設者がcovidワクチンラインを削減する方法を説明したBookfaceの会話を共有したことで、昨年YCのコミュニティから追い出されました。)多様性科学で博士号を取得したProlificのEkaterina Damerは、同じ問題を強調しました:

『YCは、歴史的に過小評価され、疎外されてきた創設者に次のように明確なシグナルを送ることで、ダイバーシティとインクルージョンに対してはるかに強力なスタンスをとることができます。例えば「私たちはあなたをここに望んでおり、あなたの可能性を信じています。これは、D&Iに取り組み、X、Y、Zの意図的な行動をとることで、テクノロジーの白人でストレートな男性と同じ機会を得られるようにすることで示されています。また、D&Iの取り組みを監視しており、軌道に乗っていない場合はコースを修正します。」などと言うことです。』

YCはその存続期間中、マイノリティ創設者を支援するスタートアップの数を増やしてきました。この話を続行する前に、それが正確に何を意味するのかを明確にする価値があります。YCがデータを分類する3つのカテゴリ、女性、黒人、ラテン系の創設者を反映するために、「マイノリティ」という用語を使用しました。YCは、創設者レベルではなく、企業レベルでデータを提供しています。2010年には、62社のうち1社だけが黒人、ラテン系、または女性の共同創設者であり、2%未満でした。最新のバッチでは、ほぼ36%がこのカテゴリに入ります。

上記のグラフの傾向は、世界規模で見たときや米国のみで見た時に表れますが、以下のグラフで見ると、米国のみだけの方がマイノリティへの投資がより少ないです。

3つのグラフからして、過去3年半にわたって成長が停滞している(場合によっては低下している)ことは明らかです。2019年には、スタートアップの約35%がマイノリティ起業家によって共同設立されました。これまでのところ、2022年には約35.5%の傾向にあります。YCがデータを提供する3つのカテゴリの中で、黒人の創設者は最も一般的ではなく、2022年の企業の8%を共同設立しています。女性とラテン系アメリカ人はそれぞれ約19%と13%を占めています。

YCは他のベンチャー業界と比較してどうなのでしょう?会社のデータに関する警告が繰り返されたことと、他社と完全な比較を行うことは困難であるため、YCはこの点においては他社より優れていると見られています。Pitchbookによると、2021年には、少なくとも1人の女性創設者がいる米国企業がすべてのベンチャー資金の17%を集めていました。 (全員が女性の会社はわずか2%しか受け取っていません。)YCの数値は、同じ年と地域で23%をわずかに上回りました。

アクセンチュアによると、黒人の創設者は2020年にベンチャーキャピタル投資総額の1%を受け取っただけになります。2021年上半期は前年同期比で4倍に増加したものの、シェアは1.2%と横ばいです。YCの2020年の米国投資の約7%は黒人の共同設立でしたが、翌年には6%未満に減少しました。

同じようなパターンがラテン系アメリカ人にも言えます。投資総額は2020年から2021年にかけて大幅に増加し、28億ドルから68億ドルに増加しましたが、市場シェアは1.7%から2.1%と改善しました。YCの数は同期間に減少し13.2%から10.2%に減少しましたが、他と比べて高い水準を保っています。

YCの多様性への取り組みのトレンドラインは、Ekaterina Damerのような創設者にとってかなりのフラストレーションの源です:「現在、私は変化の速度にほとんど不満を持っています。物事の変化が遅すぎるだけでなく、時には再び後退することもあります。」

もう1つのフラストレーションは、もっと多くのことができるという感覚ですが、YCは改善する意欲がないようです。2017年にBiggarが上級管理職に多様性の必要性を提起したとき、彼はそれが優先事項ではないように思われることに失望したままになりました。「改革されたくない人々を改革することはできません」とBiggarは言いました。その緊急性の欠如は、Biggarが将来のスタートアップを会社に連れてこなかった主な理由でした。

Biggarの批判で明白なのは、YCがこれらの措置に関して従来のベンチャーキャピタルと比較されるべきではないという信念です。「私たちはVCたちにダイバーシティを期待しています。ただ、YCの人たちは良い人だと思っています。」とBiggarは言いました。Biggarの評価の興味深い側面は、YCの差別化の源泉が批判を招く数少ない機会の1つを明らかにしていることです。この会社は、伝統的なベンチャーキャピタルが壊れており、グレアムのようなハッカーによって作り直される必要があるという考えに基づいて設立されました。それ以来、YCはベンチャーキャピタルではなく、大学に近い、まったく異なるものであることを強調し続けてきました。これは価値のある差別化であるとともに、YCがフィールドに対して自分自身を高めることを可能にしますが、異なった判別をされることにもつながります。業界としてのVCに対してYCを測定すると、かなり見栄えがしますが、スタンフォードのよ​​うな教育機関と比較すると、突然ひどく歪んで見えます。

YCは多様性を改善するための措置を講じています。 2014年から、ジェシカ・リビングストンは、女性起業家を支援するために女性創設者会議の主催を開始しました。その後、AspiringFoundersForumに改名されました。アクセラレーターは、歴史的黒人大学やその他のマイノリティグループからの参加者を引き付けるイベントを主催します。Anu Hariharanは、エンジニアリングの女性のために毎週のオフィスアワーを提供しています。 YCは、2020年に、公開データベースでマイノリティ創設者の数字を分析し始めました。これは他の多くの企業が行っていないことであり、その業績について評価され、説明責任を負う意欲を示唆しています。

結果

これまで、YCのバッチの構成がどのように変化したかを調べてきました。しかし、企業自体は時間の経過とともにどのように進んできたのでしょうか?

ご想像のとおり、ほとんどの成熟した企業は、買収されるか、廃業することになります。 2015年以前のスタートアップのうち、29%が買収され、40%が廃業し、30%がまだアクティブであり、1.4%が株式公開されています。結果はセクター間でかなり異なり、消費者向けスタートアップは平均レートの約2倍で取引を終えています。

これまでのところ、268件のYCスタートアップが1億5000万ドルの評価に到達またはそれを上回り、そのベンチマークに到達するまでの時間は年々減少しています。これに基づいて、W16は特に注目に値するように見え、28の企業が1億5000万ドルを超える価値があります。 Rappi、Daily、Sendbird、Paystack、Outschool、Embark Trucks、Astranis、Tovala、Podiumがすべてこのバッチに含まれていました。

セクターベースでは、1億5000万ドルを超えるスタートアップの数は、合計数に明確に合致しています。唯一の明らかなアウトパフォームカテゴリはフィンテックです。YC企業のわずか12.2%がそのセクターから来ていますが、それらは高価値グループのほぼ19%を占めています。

創始者がマイノリティのスタートアップは、マイノリティ創始者がいないスタートアップよりも長く生き続ける傾向がありますが、これは部分的には後のバッチでの多様性が大きいためです。また、2014年までのスタートアップでさえも、その傾向は見えます。

マイノリティ創設者の成功により、Y Combinatorと、幅広い市場がこのセグメントの付加価値を理解し優先順位を高くする理由になると考える事を願っています。 「YCや他のすべてのVCは、[投資金の落差]を修正するためにより多くのことができると信じています」とDamer氏は述べています。「そしてこれは理想論ではなく経済論です。マイノリティ創設者への投資を怠ることで大きな機会損失になっています。そしてその認識がVCには欠落しています。」

条件:価格設定力

今年の1月、元Bolt CEOのライアン・ブレスローは、YCombinatorの2つのTwitterスレッド批評に熱狂しました。 ブレスローは、セコイア CapitalやStripeとともに、YCをシリコンバレーの「暴徒のボス」の1人と呼んでいました。

ブレスローのグラハンビーノ犯罪家族の描写を真剣に受け止めるのは難しいところがあります。彼の議論は、不正確さ、無意味さ、そして矛盾の混合物であり、それは奇妙な妄想として読まれます。ブレスローは、YCがBoltに資金を提供しなかったのは、直交するライバルであるStripeを支援したためだと主張しています。YCがまさにそれを行うことで有名であり、多くの場合、同じバッチで直接の競合他社を支援していることは多々あります。ブレスローは、Hacker NewsがStripeを支持するためにBoltの投稿を削除までしたとまで言います。まるで、フォーラムでのランキングが、ベンチャー支援のスタートアップの成功に意味のある永続的な影響を与える可能性があるかのようです。資金調達についてのブレスローの本を購入し、彼の次のインキュベーターについてのニュースの売り込みに利用していると思われます。

企業価値評価

ブレスローの批判に隠れているのは、議論する価値のある1つのポイントです。 YCの条件は公正ですか?それとも、ボルトのCEOが主張するように、彼らは「略奪を超えている」のでしょうか。

YCが最初に始まったとき、それはビジネスのおよそ6%に20,000ドルを投資しました。 2011年、同社は10万ドルで株式を7%に引き上げました。先に述べたように、最新バージョンは12万5,000ドルを投資し、さらに「最恵国待遇」条項のある上限のないSAFEに37万5,000ドルを投資しています。YCスタートアップの暗黙の評価は、およそ33万3,000ドルから210万ドルの高値にまで成長し、その後180万ドルに落ち着きました。

より広範なベンチャー市場と比較して、YCの条件は非常に高価に見えます。ファンドの中のファンドと呼ばれるCendana Capitalによって収集されたデータは、2012年から2021年までのシード前およびシード評価の企業評価価格の中央値を示しています。YCはより成熟したビジネスを受け入れますが、そのバッチはシード前の段階に最もよく適応できると思います。 2012年のシード前の評価額の中央値は、取引後の280万ドルでしたが、シードの中央値は760万ドルでした。2021年までに、シード前の評価額は600万ドルに増加し、シードの評価額は1,500万ドルを超えました。もちろん、評価は地域やセクターによって異なります。 Cendanaのデータは、そのポートフォリオに基づいています。ポートフォリオは、国際的な範囲を持っていますが、米国での存在感が強いです。

この観点から、YCの条件は注目に値します。アクセラレーターは、中央値に対して88〜70%の割引で、ポテンシャルの高いスタートアップにどのように投資できたのでしょうか?そして、それはどのようにしてこれを長期にわたって維持することができたのか?相対的な基準では、ベンチャー市場の競争が激化したにもかかわらず、YCの条件は過去10年間で実際にはより高価になっています。2012年、YCの7%の取引に対する10万ドルは、シード評価の中央値から81%の割引、シード前の価格から49%の割引を表しています。

YCは、他の場所で資金を調達できるくらいのレベルのチームを支援することはあまりしません。非常に多くの強力な起業家がまだYCのプログラムに参加しているという事実は、YCの非常識な価格決定力の証です。地球上の他のどのファンドも、市場からのこのような割引で、これほど多くの優れた創設者に、これほど確実に投資することはできません。

それはYCの条件が略奪的であることを意味しますか?もしそうなら、誰かが創設者たちに話すのを忘れています。Biggarのような中傷者でさえ、この条件を「まったく問題ない」と呼び、「キングメーカーではなかったときでさえ、[YCは]それだけの価値がありました。今は確かに価値があります。」

創設者たちは、YCの名声は、人材の採用、顧客獲得、外部パートナーとのコラボレーションなどに役立つと述べています。「私たちが銀行に話に行ったとき、私たちは「YC傘下の企業」と見られていました。向こう側には私たちともう少し話をする理由がありました。」とDimitri Dadiomovは言いました。Stairs Financial のMalcolm-Wiley Floyd は次のように述べています。「Stairsの採用を増やし始めると、彼らがキャリアのために良い決断をしていることを人々に伝えたいと思っています。YCがその理由だと。」

卒業生がYCの厳しい条件に冷静でいられるもう一つの理由は、Demo Dayが彼らに「失われた」株式を取り戻すための迅速な機会を与えるからだと思われます。何百人ものベンチャー投資家が投資を争うことで、必然的にスタートアップの評価が高まり、スタートアップの中央値としての場合よりも多くのお金と資本を残していくことが可能になります。CodecademyのZach Simsは以下のようにコメントしています:

「私たちにとってYCの会社であることは、追加の報道を獲得するのに役立ち、おそらく私たちの評価を20〜30%押し上げました。それはYCの会社であることの一部だと思いますが、Demo Dayの日以降、人々が会社に投資するという意味のある時間的プレッシャーを感じるときに発生するマスコミの容赦ない個人攻撃であったりするかもしれません。」

これらのダイナミクスは、拡張されたネットワークとContinuityによる継続的な指導の生涯にわたるメリットを考慮に入れる以前に、そもそもYCが価値があることを意味します。YCが株式を獲得していることを示す1つの兆候は、戻ってきた創設者の数です。同社は正確な数字を共有することを拒否しましたが、伝えられるところによると「数百人」が1回以上戻ってきたとされます。他の多くの人は、フルタイムのスタッフまたは訪問パートナーになるために戻ってきました。

でももちろん全員が戻ったわけではありません。DisqusのDaniel Haは、将来のビジネスでYCに戻るかどうか尋ねられたときに躊躇しました。 「それは本当に状況次第だ。もし私が初めての創業者として会社を始めるとしたら、絶対にだけど。」と彼は言ってます。当然のことながら、経験豊富でネットワークの整った創設者は、他の場所でより寛大な条件を得ることができると感じるかもしれません。

新しい取引

YCの新しい標準取引については、さらに詳しく説明する価値があります。 YCは当初から、他のVC企業を必要悪として扱ってきました。同社は、バッチへの特別なアクセスを受け取る頻繁な資金提供者を含む多くの人々と良好な関係を築いていますが、資産クラスの人々には根本的な不信感があります。

YCの改訂された条件は、以前のものと相反するように見えます。創設者たちは現在50万ドルの先行投資を受けるので(次のラウンドで37万5,000ドルを差し引かれますが)、明らかに以前よりも大幅に多くのレバレッジを持っています。過去には、シード前の資金が新規にYC傘下となったスタートアップにアプローチし、たった十万ドルちょっとくらいを投資するという、実行可能な戦略でした。これは投資家にとって魅力的でした。それは通常、Demo Dayに受け取るものに比べて割引価格で会社を資本化することを意味していたからです。創設者たちにとって魅力的なのは、滑走路が増え、プログラムの最後に標準以下の取引を争う必要がなくなったことです。現在、会社自体がインタースティシャルエクイティの機会を吸収し、その後の交渉で会社に優位性を与えています。それは残忍ですが素晴らしいです。

YCの条件に関して、最後に尋ねる質問が1つあります。それは、お金はどこから来るのかということです。YCの成功は、部分的にリサイクル資本に依存している可能性があることを意味しますが、他の資金が必要です。現在のペースで、YCは年間4億ドルを投資する予定です。

Geoff Ralsonは、LPの名前を明かしませんでしたが、同社には「恒久的な資本」があると述べました。以前の関与を考えると、セコイアキャピタルが関与したとしても驚くことではありません。また、基金、慈善団体、そしておそらくソブリン・ウェルス・ファンドでさえも貢献したと思う人もいるでしょう。

リスク:王座を守れ

YCは、会社の形成を標準化できること、そしてそれは良いビジネスであることを示しました。デビューして以来、他の人々が争いに加わり、さまざまな形の加速とインキュベーションを提供してきました。このバリエーションは、競争が常に直接対決するわけではないことを意味しますが、他のプログラムは、いくつかの点でYCとほぼ常に重複しています。

同時に、YCにはホームフロントで対処すべき問題があります。社内外にある脅威を見ていきましょう。

社外の脅威

TechstarsはYCの翌年に立ち上げられ、Seedcampは2007年に続き、500 Startupsは2010年にその扉を開きました。Entrepreneur First(EF)は、マッチングの共同創設者に焦点を当てて2011年に立ち上げられました。共同創設者のMattCliffordは、会社のアプローチを次のように要約しました。

「見知らぬ人と一緒に会社を始めるべきだと思います。世界中を見渡して「なぜもっと素晴らしい会社がないのか」と尋ねると、明白な答えは次のように思います。世界で最も有望な創設者ですら、個人的なネットワークに世界クラスの共同創設者がいないからです。」

このアプローチはEFでうまく機能しており、Cliffordは、ポートフォリオの価値は「100億ドルと数えている」と述べています。起業プロセスのこの段階を中心に構築し、強力なヨーロッパでの存在感を生み出すことにより、EFはYCを上流に押し上げ、ある程度の成功を収めています。EFは、受け入れる起業家に奨学金を与えることに加えて、10%の株式に5万4,000ドルから9万8,500ドルを投資します。正確な条件は、会社の6つの国際的な場所によって異なります。

Hyperは別の興味深い組織です。 2021年半ばに発売されたアクセラレータは、Product Huntに関連付けられており、プラットフォームのディストリビューションを活用して、ポートフォリオが顧客を見つけるのに役立ちます。Hyperは、シードおよびシリーズAのスタートアップへの関心を引用して、より成熟したビジネスに力を注いでいるようです。コミュニティのProductHuntがすでに自由に使えることを考えると、HyperがBookfaceのバージョンを作成するのを見るのは驚くことではありませんが、YCがHacker NewsとBookfaceの間で行ったように、内部情報と外部情報を分割する方法を理解する必要があります。

Pioneerは元YCパートナーのDaniel Grossによって設立され、特に急進的なプログラムに従っています。誰でもサインアップしてPioneerのグローバルトーナメントに出場できます。進歩することにより、企業はリーダーボードを立ち上げます。繁栄している企業は、Pioneerからオファーを受け取ります。会社の1%がリモートファーストのインキュベーターに参加するか、2%がさらに2万ドルの資金を提供します。Pioneerの構造は、見過ごされたりネットワーク化されていない創設者の分散ベースをサポートし、活用するように設計されています。その点では、ピアツーピアのアプローチではありますが、YCのスタートアップスクールに似ています。

従来のベンチャー企業は、過去数年にわたってアクセラレーターゲームに関心を示してきました。2019年、セコイアはインドと東南アジアの新興企業向けのプログラムであるSurgeを導入しました。Surgeは、2つのバッチに分割して年間150万ドルを10〜40社に投資しています。今年の初めに、同社はこのテーマの別のバリエーションであるArcを発表しました。 7週間のプログラムに加えて、創設者は100万ドルを受け取ります。セコイアは、北米版が数か月以内に到着すると述べていますが、最初のArcバッチはヨーロッパに焦点を当てていました。

A16zは同様のことを試みています。STARTはスタートアップに100万ドルを投資していますが、プログラミングに関してはもっとカジュアルなアプローチを取っているようです。受け入れられた創設者はメンターシップを受けますが、構造化されたコホートの一部ではないようです。

セコイアとa16zは本当にアクセラレータをやりたいのでしょうか?ある情報筋は、そうでもなさそうなことを示唆しました。YCのようなバッチを実行するには、たとえ小規模であっても、時間とかなりの調整が必要です。この個人によると、ArcやSTARTのような取り組みは、起業家に、セコイアやa16zのようなものと話すのに早すぎるビジネスはないことを示すことを目的としている可能性があります。構造化された投資条件、メンターシップの約束、および期限の緊急性を提供することは、単に目標到達プロセスの上部を広げるのに役立つ可能性があります。

内部驚異

YCの最も驚異な敵はそれ自身かもしれません。これまでのところ順調に拡大しているように見えますが、成長が速すぎるとコアバリューが低下する可能性があります。ベンチャーキャピタルはサービスビジネスであり、パートナーや専門家との1対1の時間は、おそらくインキュベーターが提供しなければならない最も影響力のあるものです。より多くのパートナーを追加するときに、メンターシップの能力を維持できるのでしょうか?創設者は互いに助け合い、Bookfaceのより広範なネットワークに依存することができますが、これを失うことはYCから基本的なことを取ります。

YCはイメージをアップグレードさせる必要もあるかもしれません。ブレスローの論争にはほとんど実体がありませんでしたが、彼らが受け取った反応は、多くの人がアクセラレーターに対してある程度の敵意を感じていることを示唆しています。断片的でアンダードッグなオペレーションとして始まったものは、今では業界のフロントランナーであり、そのポジションに伴う欠陥を引き付けています。一部の人がエリート主義者と見なす態度では役に立たないかもしれません。創業20周年を迎えるにあたり、組織は、組織が示す自己改善への多大なる意欲を反映した、より謙虚な姿勢を取り入れるべきかもしれません。

***

ミレニアムの変わり目以来、YCombinatorよりも大きなプラスの影響を与えた組織はほとんどありません。紹介した批判等を考えると、皆がその評価に同意するわけではありません。しかし、進歩がイノベーションと起業家精神に依存していると信じているなら、YCの重要性は明白です。

それは、7,000人の起業家が彼らのスタートを切る上で極めて重要な役割を果たしてきました。それが支援する事業は、私たちが旅行、学習、遊び、商品の輸送、お金の移動、そして病気の治療の方法を変えました。Dropboxでファイルにアクセスする、Instacartで食料品を注文する、Twitchでストリームを視聴する、Coinbaseで暗号通貨を購入する、Gusto経由で支払いを受けるなど、YCが支援した会社と今日いつか交流する可能性があります。

おそらくもっと重要なのは、YCがビジネス構築の行為の認識方法を変えたことです。大学新卒者が自分の会社を立ち上げようとするのはもはや狂気ではありません。確かに、それはファッショナブルです。その変化は、YCとそれが普及に役立ったカリキュラムに大きく依存しています。アクセラレーターに参加しなかったオペレーターでさえ、「スケーリングしないことを行う」などのレッスンの恩恵を受けています。

これは、YCが完璧である、あるいは改善できないということではありません。ベンチャー市場と比べると遜色はありませんが、マイノリティ創業者の割合が停滞していることは、より多くの注意と行動に値します。批評家がツイッターを利用するときに発散する泡立つ敵意もそうです。規模を拡大するというその探求は、専門家の指導の約束と相容れない場合があります。YCがこれらの問題に取り組むことができれば、YCは、支援した人々に愛されるだけでなく、支援していない人々からも高く評価されるようになり、30周年を迎える可能性があります。

楽観的に感じないのは難しいです。Startup School、Work for a Startup、共同創設者のマッチングなどの製品はまだ初期段階にあります。Continuityの成長プログラミングは、YCのコアプログラムよりもはるかに新しいままです。過去10年以内に、これらの個々の要素のそれぞれが拡張され、鋭くなり、YCの手ごわい武器にさらに力が加わったと見ることができるでしょう。

多くのベンチャーキャピタル企業よりも古いですが、アクセラレーターはそれ自体を高等教育の一形態と考えることを好みます。何百年もの間大学に対してのみ測定された指標にチャレンジする、YCombinatorのレガシーはまだ始まったばかりです。

------------------------------------------------------------------------------

※この文章は下記からの引用です。
Y Combinator: The Institute of Innovation
Mario Gabriele (Founder and Editor of The Generalis)
https://bit.ly/3Hnkvkl

------------------------------------------------------------------------------

※DAOの知識を簡便に得たいなら。
DAOが体系的に1時間でわかる。「easy-dao.jp」の「基礎知識」へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?