見出し画像

エリア ボルネオ論 前編

こんにちは、むーぽけネオです。
早速ですがエリアというルールはほかのガチルールの中でも人口が多く、直ぐにウデマエをあげるのは難しいと思います。

でも自分はボールドマーカーネオという武器はウデマエXまであげるならば1番オススメしたいと考えてます。

この武器は塗りが強くルール関与もでき、引っ掻き回すという観点に着目すると最強だと思います。何を重きにおいてエリアをするのかは人それぞれですが僕はルール関与と塗りだけでXに行けたので

武器なんでもいいからウデマエあげたい!!!って方はテキトーに見てください。もし需要があればボルネオのエリアの立ち回り方を言語化します。

あと、このnoteはメモ用です。共有したいのでどの短射程~中射程は武器でもここは1番強い!1番苦手!みたいなこともこっっそりDMで教えてください

適当に数値化した方がわかりやすいので数値化します。(S+~C-)

あと「私」が入るので俺のボールドはここが強いのにこいつカスかよ!‪wは心の中だけで思ってください。メンタル弱者なので死にます。


では前編では23コース中8コース記載していきます。

1.ムツゴ楼

評価
ボルネオ…B
個人…C+

総評
単純に苦手。打開が2ルートしかない。
ボルネオ使ってる時はだいたい北でマルミサ溜めて打開しかない。優勢時の制圧力は悪くないが別にボールドじゃなくても良いかなと思う。スシべやシマネは割と戦いやすい。ボルネオ使うのやめてそっち使いましょう。

メイン
悪くない ただ届かない所のリッターやスピナーにちょっかいをかけられない。正直ボールドの魅力3割くらい減っとる気が😢

サブ
ビーコンは置く位置が無さすぎる、優勢時と五分時は縦長やから強め
エリアより南の位置とエリアの横の高台、敵陣付近に1つ置いて索敵用として設置します。

スペシャル
単純にスピナーやリッターに対して対抗出来る手段がこれしかない。強いけど打開時の切り返しとしては微妙

2.アンチョビットゲームズ

評価
ボルネオ…A+
個人…B

総評
マルミサの索敵と攻め継続の強さ、ビーコンの置く場所も割と多い
今ひとつ勝てない理由は自分が弱いから。特に打開時

メイン
強いけどエリア付近は激戦区かつ開けてるので自分が視認できる範囲をどこか見極めると○

サブ
つよい。

スペシャル
エリア付近に固まる事があるから打開時にも攻め継続も偉い。リグマでは位置を全体で伝えれるのでなお良い

3.ホテルニューオートロ

評価
ボルネオ…B-
個人…B

総評
特に言うこともないくらいキツい。ここはボルネオ選択しないから分からんけど使ってても金網が多く、かつ潜伏する場所も少ないから個人的には微妙
個人的に他武器で戦えるから苦手ではない

メイン
ここはきつそう。

サブ
置く場所はあるが利用されるのはローラーやマニュ系が多いので攻め系統が使いやすそうな場所に置く

スペシャル
あんまり強くない。マルミサはこんなもんじゃない。

4.スメーシーワールド

評価
ボルネオ…B+
個人…A+

総評
コースが広く本人の努力次第で立ち回り無限
ワンサイドになるパターンが多く、味方次第でキルがこちら側が多くても勝ったり、その逆のパターンも多い。相手陣地付近に手が出せずやることなくなるケースがしばしば。多分ボル7の方が強そう

メイン
前述の通り。動き方はその人の色が出るかも

サブ
置く位置がありすぎてつよい。攻め時に調子乗りすぎて打開ビーコン壊さないようにしよう。

スペシャル
諸説あるけど1番平均的。強いけど使い方間違えたらただ塗りを渡すだけ。

5.モンガラキャンプ場

評価
ボルネオ…C
個人…C+

総評
どうすれば強くなるかわからん。ボルネオ以外を使う。プラベチや竹、スシべとかの方がまだあってる
自陣右側にスピナー配置されたら台パンを対策としてます。

メイン
動き回って意識を向けさせたら強そう。知らんけど

サブ
これは諸説。もちろん分断されてるからビーコンは強いがその分ボム系がないから何も出せないのが打開時にきつい典型的なパターンにいちばんハマるコース。

スペシャル
スピナー系統にも基本刺さらない。マルミサ打っていないことを確認して裏回るか撃つなら縦より横のイメージで(ここの言語化が難しくて意味不明です、すみません。)

6.ショッツル鉱山

評価
ボルネオ…A+
個人…S

総評
エリアとる場所が2コースの中でトップクラスに動きやすい、左右の塗り場面リス前無限に立ち回れる、打開も比較的○ 
好きなコースではあるイマイチ勝てていない理由は…何かありそう。

メイン
比較的強め。ステップも要所で必須になる場面があった

サブ
これが生命線。少なくとも2つは左右に置きたい

スペシャル
意外と弱い気がする。理由は分からないと前述したけど刺さってるイメージがない。ボルネオ≒マルミサだと思ってるから自分の吐き方に問題があるかも?


7.アジフライスタジアム

評価
ボルネオ…B
個人…B

総評
評価のしようも無い長射程コース
裏取り決まると展開維持はしやすい。けど難しい
打開に関しては…うん。まぁどうにかしましょうくらい。勝率が多いのは謎。

メイン
ここは個人的に弱いと思う

サブ
弱い。置く場所が限られてる+壊されやすい

スペシャル
これで打開しかない。吐き方は味方のスペシャルと合わせたい

8.アロワナモール

評価
ボルネオ…A+
個人…A

総評
短射程は弱いがボルネオは強いと思ってる。ビーコンとマルミサがメインの弱さをカバーできる程。
打開と攻め継続がマルミサ1本に依存してるのでできる限りマルミサを中央の敵かチャースピナーが大好きな高台に撃ちたい。

メイン
スピナーとチャーをどれだけエリアから視界を外してこっちに注目を集めるかの勝負。

サブ
ビーコンは色んなところに置けるので強い。敵寄りの左右の端に置くと索敵や誘導も可能。

スペシャル
リッターとスピナーをとりあえず事故らせたら勝ち。左右端にマルミサを打つのはめちゃくちゃ弱いから極力撃たない。


終わりに

メモ用として置いたので個人的に見返す用なので文章わかりづらくて申し訳ありません。質問等あればぜひDMやTwitterのリプ、noteのコメントでしていただけると嬉しいです!

あと15コースあるので近いうちに書き記したいと思います。最後まで見てくれた方、ありがとうございました。

質問はこちら→ @Mu_squid

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?