見出し画像

専業主婦が向いてないのでホットヨガを始める話

2023年に退職して息子もストーカー被害により離れて暮らすようになって、完全な専業主婦になりました。これがとにかく向いてない。毎日外に自分で予定や用事を作らないと外に出るきっかけがない。

こういう事に閉塞感を感じるたちで、ネットでも検索してみたところ、同じような人も多くいらっしゃるみたいで安心した。罪悪感もとにかくものすごくて、夫にお金をかけてもらうのも申し訳ないと強く信じてしまっていた。だから案の定、病むんだけれど…。
こういう性分なので、暇を有効活用しメルカリに精を出してみた。メルカリは売れるときと売れないときの波がある事に気が付いたけれど、頑張ってメルカリをやりだして月8万円ほど売れた。

そうそう、メルカリの前はセカンドストリートに不用品を持ち込みして売って売って売りまくったな…。結局、10分の1ぐらいの物量にはなった。

そんなこんなでやることがなくなってしまってとにかく暇なのである。

今住んでいるところはクソ田舎で、(まあ都会であったとしてもお金がかかるのでなかなかぶらぶらはできないけれど)車でないと出かけられない。今はガソリン代の高騰もあって、ぶらぶらするにもお金がかかるのである。

家にずっといると閉塞感が強くなってしまって本当に精神的に参ってしまうので、お金は極力使わないけれど外に出かける用事を作りたいと思い、はじめは図書館、100均、スーパーなどを巡ってはいたが、結局わずか数か月でノイローゼ気味になってしまった。

そこで、スポーツジムの見学などにも行くことにした。スポーツジムは大きく分けて2種類あって、いわゆる筋トレやランニングマシン(chokoZAPみたいな)タイプのみあるタイプ。もしくはスタジオレッスンや、プールなどあるタイプ。この2種類である。

過去自分が契約したことがあるのは、両方のタイプだが、前者の方は全く続かなかった。理由として自分に甘いからと、一番冒頭に伝えたように「自分で予定を作るのが苦手」だからという理由が多いに関係しているようです。

私はだれかとの予約や約束があるときちんと守るタイプ。なので、今まで長く10年以上社会人をやれて来ていたのだと思う。逆に予定がないとハリがなくなってしまう。だから「約束」もしくは「予約」するひと手間あるタイプのジムだと続けられるんじゃないかと考えたのである。

たまたまホットヨガの看板が目に入り、loiveとLavaとカルドという3つの会社が近所にあることを知った。そこで、loiveとLaveというところに体験に行ったのだが、すごくよかったのである。体験の流れはまず、お店のスタッフさんから説明を受ける。今日入会すると得であるとかそういった内容である。それから体験する。その後シャワーを浴びて、再度お店のスタッフさんから入会に向けての説明を受ける。大体この流れであった。

体験の内容について詳しく説明をする。
カラッとしているけど、少し熱く薄暗い広めの部屋にヨガマットが敷いてある。15~20名ぐらい入れるだろうか。たまたま体験の日は4名しか参加者がおらずとても広々としていた。
その部屋に案内されて、水を1リットルもらう。これはロイブもラバも同じであった。そしてレッスンを受ける。レッスンはロイブはみっちり運動を1時間するという感じであるが、ラバは腸活ヨガというのを受講したからか寝転んでおなかのマッサージをしたり、最後の15分はほぼリラックスの内容が強く運動をしたという実感はあまりなかった。これは正直受講する講座によると思う。

強いて言うとラバは勧誘色が強かった。レッスン前のカウンセリングの時点で、500円のゼリー2種類を購入しないかと聞かれ、体に薬草のようなにおいのするワセリンを塗られた。また、ラバの室内には乳酸菌健康食品のポスターや、ヨガマット、ヨガウェアなどもおいてあったので、これは入会してからも勧誘される事が多かろうと思った。

しかしながら、はっきりと「入会を真剣に考えているからこそ複数のホットヨガスタジオを見学と体験してから決めたい」と伝えると、ロイブもラバも快く帰宅させてくれた。(ちなみに、ラバは体験500円が0円になるクーポンがメールで届くので、それを見せないと500円かかる)

ここだけの話であるが帰り際に両方のお店のスタッフから当日のみのキャンペーンも、入会したいと考えられたらご相談してもらえれば…(なんとかしますという意味)といってもらえたので、結局は当日のみと言って入会させるための理由なのかなと思ってしまった。

結果的に勧誘色が強くないロイブのほうがいいかなと思い、入会をする予定である。ラバもロイブも中身や施設はほぼチェーン店かと思うほどに似ていたし、正直ラバのほうが立地は近かったからよかったのだけれど…。勧誘があるのが残念である。

ホットヨガの効果は大体3か月ほど続けると実感できるようなので楽しみである。夫には金銭的な負担をかけて申し訳ないが、これで暇から少しでも脱出できると思うとありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?