見出し画像

2023年、振り返り

正直振り返りたくないな〜と思いつつ、
やらないとモヤモヤしそうだったので振り返りをすることにした。

2023年に100の目標を立てた。
ザックリ半々くらい達成できたかな…
見返したらすっかり忘れていたものもあり…
とりあえず書き出して風呂敷広げた感がすごいw
でも書き出して可能性を広げるのが大事なのかな〜と。
抽象的な目標はできた、できなかったの線引きがむずかしい。
やったけどやったぞ!という気持ちにならないものは不完全燃焼感。
思いがけずやってみてできたこととかもあるのでやりたい!と思った時に
動ける余白というか、勢いというか、アクティブさは必要だな〜とも思いました。

2024年は大きな目標も持ちつつ、アクティブに動けるように、
シンプルに、余白も大事に、楽しく過ごせるようにしていきたいです。

達成できて良かったと思えたもの

息子にあいそうな放課後デイサービスを探す
→素敵な場所が見つかりました!先日、将来放デイの先生になりたいといってて感動しました…

こどもとワークショプに参加する
→スプリンギンのワークショップに行った。都内に連れてくのは大変だったけど、その後、娘がママこれ見て〜と作ったものをちょこちょこ見せに来るようになったので参加して良かった。

健康的になって通院回数を減らす
→毎日かなりの量いろんな薬を自分でも引くほど飲んでいたのですが
夏以降くらいから劇的に減りました。てか、ほぼ飲まなくなった。すごい!

年内にイラストで仕事の受注を受ける
→ゼロイチは達成できた!でもイラストをメインの仕事にするのって絵が上手いわけじゃないのでむずかしいな…と思った。どういう方向で描くかちゃんと考えていきたい。

ココナラやってみる
→…ココナラじゃないけどランサーズとキャリア・マムでデザインとイラスト案件受注できた!

6月に開業届け出す
→6月最終日に出した。個人で受注したお仕事は全部で10件、新しくはじめたパートと並行になったわりに奮闘したのでは…と思います。

イラストACに登録する
→登録はできた!生活の変化が目まぐるしかったので更新は滞ってしまった…パートと案件を優先しつつ、時間があればコツコツやっていきたい。

イラスト系のコンペに応募する
→snsで投稿するやつに応募してみた。あとコンペではないけどColosoを受講して作ったものが広告に使ってもらえたのがとても嬉しかった。

播州織のワンピースを買う
→そういえばワンピース欲しかったんだ…と振り返ることで思い出して播州織じゃないけど12/30にいいなって思えたワンピースを買いました。

他、できたと思われるもの…

ひとこと感想好きなもの以外のイラストも描く
→抽象的だけど色々描いたかな…

アクリルでイラスト描く
→お正月に描いたきりだけど描いたことにしておく。

修正しやすいよう意識してイラレでイラストを描く
→修正しやすいようにとは…?イラレでイラスト描いた。
加工前の元データとか置いておくようにはした。

早く描けるようになる
→1ヶ月ジェスドロした。早くじゃなくていいかも。何分で描くというよりも、1日の中で描く時間帯をザックリ決めておくのがいいかもと思った。

iPadイラレ版の使いこなせるようになる
→ストアカではじめてオフラインの講座に行った。あさひな。さんの入門的なやつを受講しに行ったら界隈の重鎮が集まっててめちゃくちゃドキドキした。

Frescoのモーション使いこなせるようになる
→けっこうGIF動画作ったと思う。Procreateとの違いを比べるのが勉強になった。

ムードボードを作ってターゲットの雰囲気を考える
テーマやシーンからイラストを描く
→これって目標なの?手を動かす前にテーマとかアイデア出しとかリサーチすることができたと思う。あとお題とかあるのはいいなって思った。それをカタチにするには努力が必要。

構図がうまく考えれるようになる
→うまくかはわからないけどグリット使ったり、以構図の本見たり参考にするようになった。

活動名を考える
→考えられずmu illustrationでいいのか?のまま走り出す…

名刺つくる
→いちおう作った。

LINEスタンプ作る
→いちおう作った。

イラスト系のコンペ何があるかリサーチ
→いちおう調べた。

個展を開く妄想をする、計画を立ててみる
→妄想はした。

ハンドメイド(縫製品)でグッツ制作
→バネ口金のミニポーチ作った。

印刷物でグッツ制作してみる
→ステッカー作った。

簡単な動画編集をできるようになる
→簡単なものならできた、作った。

リモートワークできる仕事探す
→探したけど難しくあきらめて、パートとランサーズなどで案件をこなした。

粘土でハニワを作る
→作った、アトリエで作ろう会した。

ポートフォリオサイト作る
WordPress又はstudioを使って自分のサイトを作る
→Adobe portfolioで作ることにした、知る人ぞ知るで公開をずっと渋っている…

SNSなどのまとめサイトを整理する(POTOFU)
→整理した。

会えていない友人に連絡とってみる
→取ってみた。

いろんな人と関われるよう意識する
→ちょっとだけ意識した。でも無理ない程度にって思った。

マエデメンバーとオフラインで遊ぶ
面白そうなワークショップに参加する
→定例会現地参加、イベント参加した

ギターを弾く、うたう
→気分転換にちょこっと弾いた

音楽に絡んだデザインについて研究する
→研究かは微妙だけど音楽イベントの告知画像2件作流ことができた。

URESHICAさんに行く
個展、在廊狙っていく
→行けた、行ったら励ましの言葉をもらったw仕事はじめたら在廊狙っていくのむずかしいな〜って思った。貴重すぎる時間…

ポートフォリオや作品がまとまったら営業する
→マッチングフェア行ったりした、1箇所ポートフォリオ送った、イラスト案件もらった。営業苦手すぎた。アピールが下手すぎる、メンタル安定してる時期しかできないなって思った。

キャンプに行く
→行った!

科学館に行く
→行った!

無駄な衝動買いを減らす
→わりとできたと思う。

愛用の革靴を定期的に磨く
→オーロラシューズ定期ではないけど履く前に磨くように。

不要なものを手放す、断捨離する
→わりと減らしたけど、もうひと息減らす!

息子にあいそうな習い事を探す
→習い事ではないけど放デイで色々体験できそちらを優先。

ネガティブな気持ちになったらいったん休憩する、疲れたらちゃんと休む
→無理はしなかったと思う

娘のランドセル購入、入学準備する
→娘の気にいるかわいい色が買えた!

できなかったこ

寝る前にこどもに絵本を読む
絵本のストーリーを考える
標準体重になって標準体重をキープする
愛用のリュックを修理に出す
デジタルプランナーを1年間使い倒す、使いこなす
イラストレーターさんと仲良くなりたい、個展など直接お会いしに行く
ギャラリーの方と仲良くなりたい、編集者さんとも仲良くなりたい
senkiyaさんに行く
banana cafeに行く
喫茶 居桂詩に行く
毎月2冊本を読む
流行りの販促品についてリサーチする
コンデンサーマイクを買う
オーディオミキサーを買う
自分用の傘をハンドメイドする
フリーマーケットに出店する
PARCOの企画でEC出店できるものがあれば応募してみる
カフェに制作物を置かせてもらう
ライブに行く、フェス、ライブハウス、カフェ
芸術祭に行く
友人に会う①千葉②大阪③大阪④名古屋
ワークショップを開催のための研究をする
教え方のコツを調べてまとめる
自分のイラストでLottieを作る
ベランダにハニワの箱庭を作る
箱庭ハニワの写真を撮る
抽象的な、感情的な雰囲気の写真を撮る
制作したものを販売できるようにECサイト作る(BASEかstoars)
週1ジェスドロやる
勝てるワーク再挑戦
10月に個展を開きたい
スプリンギンで音のワークを作る
スプリンギンでことばのワークを作る
スプリンギンでマンガ描く
スプリンギンをこどもに教えるレベルになる
Youtubeをゆる活用する
美術館、個展に月1以上行く
年間の制作計画を立てる、計画は毎月見直す
余白ある計画が立てられるように意識する
インスタ整える
シルクスクリーンやる
illustrationに掲載されたい
ZINE作る
背景のイラストを描けるようになる
ラジオ体操123を毎日
note毎日更新(記事じゃなくてもいいのでゆるログ継続)
noteの自己紹介ページを作成する
私らしいとは何か考えてまとめてみる
好きなものを掘り下げる(デジタルでスクラップブックを作成する)
アイデア、ネタ帳をつける(デジタルでスクラップブックを作成したりメモをする)
パターンの練習

…てか100は多かった〜
これで2024年迎えられる〜
良いお年を!

リアクションしてもらえるのはうれしいもので、スキもコメントもサポートも大歓迎です🕊✨