見出し画像

2023年、1年でやりたい100のコト

2023年は心身ともに健康的にクリエイティブをたのしみたい、基礎を築いてクリエイティブなことで収入を得たいです。

やりたい100のコトをNOLTYサイトを使わせていただき、まとめてみました。

NOLTY見やすい…実はnoteに先にちょっと途中まで書いていて…編集しやすかったので書き写しました。

文字数制限があったので文字を削り、パッと見返す用にはとても良い感じで使いやすかったです。

削りすぎた部分もあるので、補足版&自分が細かく振り返りやすいようにやりたいことの元になったnoteにも残しておきます。

そして毎月、打ち消しのチェックをしたりしてこのまま振り返り用にも使っていきたいと思います。

  1. ラジオ体操123を毎日やる🌱

  2. note毎日更新(記事じゃなくてもいいのでゆるログ継続)🌱

  3. noteの自己紹介ページを作成する🌱

  4. 私らしいとは何か考えてまとめてみる🌱

  5. 好きなものを掘り下げる(デジタルでスクラップブックを作成する)🌱

  6. アイデア、ネタ帳をつける(デジタルでスクラップブックを作成したりメモをする)🌱

  7. 好きなもの以外のイラストも描く🌱

  8. イラストACに登録する🌱

  9. アクリルでイラスト描く(月に1枚以上)🌱

  10. 修正しやすいよう意識してイラレでイラストを描く🌱

  11. 早く描けるようになる(時間を計ったり時間を決めて描く、時間を書けたものと短時間で描いたものを比較する)🌱

  12. iPadイラレ版の使いこなせるようになる(サタケさん講座受ける、amity_senseiの本で勉強する)🌱

  13. frescoのモーション使いこなせるようになる🌱

  14. ムードボードを作ってターゲットの雰囲気(色、フォント、どんな絵のテイストが会うのか)を考える🌱

  15. テーマやシーンからイラスト描く🌱
    (キャンプとか、お出かけとかレポート絵が描けるようになる)

  16. 背景のイラストを描けるようになる(パターンなど必殺技考える)🌱

  17. 構図がうまく考えれるようになる(パターンなど必殺技考える)🌱

  18. パターンの練習(プリント生地、包装紙作ってみたい)🌱

  19. 活動名を考える🌱

  20. 名刺つくる🌱

  21. ココナラやってみる🌱

  22. ZINE作る(2023年に制作したもの×私とはなにかを編集する)🌲

  23. LINEスタンプ作る(つくりかけなので仕上げる)🌲

  24. イラストACに投稿する🌲

  25. 年内にイラストで仕事の受注を受ける🌲

  26. イラスト系のコンペ何があるかリサーチ🌱

  27. イラストのコンペに応募する🌲

  28. illustrationに掲載されたい🌲
    (ちょっとだけ有名になってお仕事導線につなげたい)

  29. 6月に開業届け出す🌲

  30. 個展を開く妄想をする、計画を立ててみる(場所、作品数、事前告知、費用など具体的に)🌱

  31. 10月に個展を開きたい🌲

  32. スプリンギンで音のワークを作る🌱

  33. スプリンギンでことばのワークを作る🌱
    (LD障害、言語聴覚について学ぶ)

  34. スプリンギンでマンガ描く🌱

  35. スプリンギンをこどもに教えるレベルになる🌲

  36. Youtubeをゆる活用する(制作過程など撮ってみる、note投稿用に使って様子みてみる)🌱

  37. 簡単な動画編集をできるようになる🌱

  38. 美術館、個展に月1以上行く🌱

  39. 年間の制作計画を立てる、計画は毎月見直す🌱

  40. 余白ある計画が立てられるように意識する🌱

  41. インスタ整える(イラスト投稿)🌱

  42. シルクスクリーンやる🌱

  43. ハンドメイド(縫製品)でグッツ制作🌱

  44. 印刷物でグッツ制作してみる🌱

  45. 勝てるワーク再挑戦🌱

  46. 週1ジェスドロやる🌱

  47. リモートワークできる仕事探す🌱

  48. 制作したものを販売できるようにECサイト作る(BASEかstoars)🌲

  49. 粘土でハニワを作る🌱

  50. ベランダにハニワの箱庭を作る🌱

  51. 箱庭ハニワの写真を撮る🌱

  52. 抽象的な、感情的な雰囲気の写真を撮る🌱

  53. ポートフォリオサイト作る🌲

  54. SNSなどのまとめサイトを整理する(POTOFU)🌱

  55. 自分のイラストでLottieを作る🌱

  56. WordPress又はstudioを使って自分のサイトを作る🌱

  57. 面白そうなワークショップに参加する🙂

  58. こどもとワークショプに参加する🙂

  59. ワークショップを開催のための研究をする🌱

  60. 教え方のコツを調べてまとめる🌱

  61. いろんな人と関われるよう意識する🌱

  62. 会えていない友人に連絡とってみる🙂

  63. 友人に会う①千葉②大阪③大阪④名古屋🙂

  64. マエデメンバーとオフラインで遊ぶ🙂

  65. ライブに行く、フェス、ライブハウス、カフェなどなど🙂

  66. 芸術祭に行く🙂(レポ書きたい)

  67. キャンプに行く🙂(レビュー書きたい)

  68. 科学館に行く🙂(レビュー書きたい)

  69. ギターを弾く、うたう🙂(ライブ配信したい)

  70. コンデンサーマイクを買う🛒

  71. オーディオミキサーを買う🛒

  72. 自分用の傘をハンドメイドする🌱

  73. フリーマーケットに出店する🌱(実験する)

  74. PARCOの企画でEC出店できるものがあれば応募してみる🌱

  75. カフェに制作物を置かせてもらう🌱

  76. 音楽に絡んだデザインについて研究する🌱

  77. 流行りの販促品についてリサーチする🌱

  78. ポートフォリオや作品がまとまったら営業する🌱

  79. 個展はなるべく在廊日に行く🌱

  80. イラストレーターさんと仲良くなりたい、個展など直接お会いしに行く🌱

  81. ギャラリーの方と仲良くなりたい、編集者さんとも仲良くなりたい🌱

  82. URESHICAさんに行く(だけじゃなくイラストと名刺持ってく)🌱

  83. senkiyaさんに行く(だけじゃなくイラストと名刺持ってく)🌱

  84. banana cafeに行く(だけじゃなくイラストと名刺持ってく)🌱

  85.  喫茶 居桂詩に行く(だけじゃなくイラストと名刺持ってく)🌱

  86. デジタルプランナーを1年間使い倒す、使いこなす🌱

  87. 寝る前にこどもに絵本を読む🌱

  88. 絵本のストーリーを考える🌱

  89. 毎月2冊本を読む(実用書は別)🌱

  90. 無駄な衝動買いを減らす🙏🏻

  91. 愛用のリュックを修理に出す🙏🏻

  92. 愛用の革靴を定期的に磨く🙏🏻

  93. 不要なものを手放す、断捨離する🙏🏻

  94. 息子にあいそうな習い事を探す🙏🏻

  95. 息子にあいそうな放課後デイサービスを探す🙏🏻

  96. 健康的になって通院回数を減らす🙏🏻

  97. 標準体重になって標準体重をキープする🙏🏻

  98. ネガティブな気持ちになったらいったん休憩する、疲れたらちゃんと休む🙏🏻

  99. 娘のランドセル購入、入学準備する🛒

  100. 播州織のワンピースを買う🛒

ザックリ分類
🌱日課や種まき、小さな積み重ねなど
🌲目標、大きなこと
🙏🏻気をつけたいこと、大事なこと
🙂たのしみたいこと
🛒欲しいもの

リアクションしてもらえるのはうれしいもので、スキもコメントもサポートも大歓迎です🕊✨