見出し画像

私が内定獲得できたボスキャリエントリー法

ボスキャリの共通レジュメが完成したら
あとはエントリー!自分の興味のある会社に出すだけでポイントなんてあるの?と思われる方もいるかも知れません!

しかし、やりたい事が不明確であった私にとって 私が実践したエントリー法は内定獲得に大きく影響してくれたと考えています。

私の様にやりたい事が特にないが、
とりあえず就活を早く終わらせたい人にオススメです。

ポイント公開


では早速、ポイントを公開します。

それは出せる会社は片っ端から出せ〜

私の内定獲得の理由はここにあります。

なぜならエントリーすればもう選考が始まります。
就活は間違いなく慣れが大切になってくるので慣れるまで受け続けるというもの。

荒治療のような方法でもちろんしんどいですが、やる価値は十分にありますので、何をしたらいいかわからない人はとりあえず出しましょう。

やり方は簡単!


ここで私が行ったのは

応募資格があるもの全て出すと言うもの。


ボスキャリには約200社の企業が参加しますが、企業によってエントリー要件が様々です。

私が実際に行った流れとしては

•参加企業リストの絞り込み機能で採用対象や学位、言語レベルなどを絞る
•出てきた会社の概要欄を見る(1〜2分)
•自分のレジュメ上の強みなどを欲しそうな会社か、選考フローなど確認
•満たすならばエントリー


その結果、私は最終的に73社にエントリーしていました笑もちろん自分が絶対に違うと思う会社にはそもそもエントリーしていませんし(私の場合は金融業界)73社エントリーしたからって全て選考を進めた訳ではありませんのでご安心を。

メリットとデメリット

メリット
・業界への興味の有無、軸がある程度固まる
・面接でどんな質問にも答えられるようになる
・内定を取りやすくなる
デメリット
・時間と労力が掛かる
・周りが遊んでいる時期に頑張らないといけない(23卒の日本の大学卒予定者など)
・タイムマネジメント力が試される

ネットで就活の情報を調べてもたくさん出せ派とたくさん出すのは無駄派が分かれていてどうすべきかわからない人もいると思います。

間違いなくこのやり方は泥臭い方法ではありますが、この時期だからこそ泥臭くなれるのではないのでしょうか!

就活って結構落ちます。

本選考でこの方法を取るのはESに追われて身体的に疲れるだけでなく、ストレスから精神的にも疲れてしまいます。

生活のリズムや器用さにもよるとは思いますが、個人的には10月11月に面接シャワーを受けておけばめちゃくちゃ強いと思います。結局はどれだけ早く慣れるかです。

まだまだ不慣れで行きたい業界が不明確な人



どんどん出していきましょう!!

エントリーしたからには何かしらの連絡が来ます。

そこで会社や業界の事を少し調べたり、面接での逆質問などを通してより会社や仕事内容、業界についての知識が付き、そしてなにより自分の軸が定まります。

就活をある程度やってきて面接慣れなどしている人


就活慣れをしている方は、興味のある会社のみを出して行くことをオススメします。

ですが、あまりにも絞りすぎると失敗する可能性が高くなるので絶対行きたい会社だけでなく、少しでも興味の持てる会社にはどんどん出していきましょう。

内定獲得のもう一つの理由

私の内定獲得の理由としてもう一つ
それは大手と中小企業の差にあると考えています。

ボスキャリは開催期間が決まってるため、同時期にエントリーしても結局、大手の会社より中小企業の方が先に連絡が来ます。中小企業は少しでもいい人材を捕まえたい為、面接のスパンが早いです。

私は面接慣れしていない段階で多くの中小企業と面接をし、面接を通して面接の質を向上させていきました。

その甲斐あって、大手企業から2次面接などの連絡がきたタイミングには、面接を楽しめるレベルにまで来ていました。

たくさん面接を重ね、
たくさん落ちることによって学びます。
(話し方の型や企業や業界への興味の有無など)

面接慣れをすると面接自体が楽しくなる現象が起きます。そのゾーンに入るまではひたすら受け続けましょう。頑張ってください!!

注意点


※もしどうしても受けたいが対象外である場合は、とりあえず申し込んでみるのもありです。申し込み自体は可能ですし、断られる事がほとんどかもしれませんが、企業によってはその熱意を買ってくれて、そのまま選考に進ませてくれる事もあるので(実際に進んでた人がいました)対象外であっても出してみるのはありかもしれません。

※本当に行きたい会社の場合、自分の就活現状と照らし合わせながらボスキャリで出すべきなのかじっくり考えてみてもいいかもしれません。多くの会社ではチャンスは1度きりなので大本命の会社は準備が出来てから申し込むようにしましょう

まとめ

以上が私がボスキャリで内定獲得できたエントリー法です!

もちろん就活にはたった1つの正解はないので、
この記事はこの方法を絶対にしろ!と言ったものではありません!


この記事を1つの成功談とし、是非自分の状況や性格などから自分に合ったエントリーを行ってください!!

相談したい事がある方はLINEもしくはメールからお気軽にご連絡ください!!
〈mail: mumu0813.mk@gmail.com〉

またボスキャリについての相談やレジュメ添削なども行なっております。詳しくはこちらの記事をご覧ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?