見出し画像

オンラインキャリアフォーラム(ボスキャリ)って実際どうなの?2021年内定までの道のり

今回は英語圏留学生必見のボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)について
中でも2回目の開催となるオンラインのボスキャリについて話したいと思います。

まだまだ情報が少ないオンライン版ボスキャリですが、少しでも参加しようと考えている人の参考になれば光栄です。

ボスキャリとは

ボスキャリとは、毎年5,500人以上もの学生が参加する大規模な日英バイリンガルの方の為の就活イベントです。他にもロサンゼルス、ロンドン、東京キャリアフォーラムなどもありますが、ボストンが最大規模となります。

本来は毎年11月にアメリカのボストンで3日間行われますが、コロナウイルスの影響により2020年度はオンライン開催となりました!

そして今年2021年度もオンライン開催が決定しました。

今年の開催の詳細
Boston Career Forum ONLINE 2021
開催期間:2021/8/1〜2021/11/31
参加企業: 現在未公開、2020年は178社
参加対象者:日英バイリンガルで以下のいずれかの条件を満たす方

・日本国外の大学の学士又はそれ以上(修士、MBA、博士等)の学位をお持ちの方、又は取得予定の方
・交換留学経験(オンライン留学含む)をお持ちの方、または留学予定だったがコロナ禍で行けなかった日本の大学の学士以上の学位をお持ち(取得予定)の方
・留学経験をお持ちの職務経験者や海外での職務経験をお持ちの方
・海外での生活や経験の長い方(帰国子女等)

参加対象者は幅広く、多くの人にチャンスがありますね!
もちろん各会社によって募集の基準は違いますが、
今年も多くの企業が参加しているのでチャンスは十分にありそうですね。

オンライン開催のメリットデメリット

メリット
・世界中のどこからでも無料で参加可能!
・早期選考だから就活慣れ、内定獲得に最適!
・超大手企業から中小企業まで幅広く参加

デメリット
・ボスキャリならではの最短3日内定、会社とのディナーなどはなし
・オンラインに変更の為、ライバル急増!?

参加してみて感じた事

私は昨年初のオンライン開催に参加し、無事内定を頂く事ができました。
夏インターンで撃沈し、面接慣れどころかESも固まりきれてなかった中で懸命に3ヶ月努力したお陰で満足の行く会社への内定を頂けました。
初のオンラインの為、情報もほとんどなく、参加者数が例年の何倍と言うツイートを見て、不安でいっぱいでした。

少しでもオンラインのボスキャリの実情を知り、
安心して取り組める為に特に知ってもらいたい事は
3点

1.早ければ早い方がいいが、最低でも10月頭にレジュメが完成していれば間に合う
2.面接は慣れ!!慣れれば楽しくなる
3.本当に行きたい会社はボスキャリで出すべきかは一度考えるべき

私自身、9月にボスキャリが4ヶ月開催であった事を知り大焦りでレジュメを書きました笑
受け始めた頃の面接も今思うと面接官に申し訳ないくらい準備不足で無茶苦茶でしたが、就活期後半には面接にも慣れ、リラックスして挑んでいました。
もちろん10月11月は面接ラッシュで大忙しでしたが、その経験があったからこそ自分の成長を感じられました。

もし8月以降に知って出遅れた!!と思った方がいても諦めず、是非参加して欲しいと思います。
また、就活生が陥りがちの失敗として就活慣れをしていない段階で有名どころしか出さず落ちまくるという事が結構あります。

多くの会社ではチャンスは1度きりなので大本命の会社は自分の就活現状と照らし合わせながら、一般の選考で出すのかそれともボスキャリで出すべきなのかじっくり考えてみてもいいかもしれません。

まとめ

今回はオンライン版ボスキャリについて紹介させて頂きました。

オンライン開催によって本来なら参加できなかった人が参加できるようになりました。その分、ネットでよく見るボスキャリの特徴が感じにくくはなりましたが、総合的に見ても参加資格がある人は参加して損なしだと思います!!就職活動は準備と慣れがとても大切です。
コロナで留学に行けなかったが、内定を勝ち取った人も多くいるので少しでも参加するか悩んでいるのであればとりあえず登録だけしてみてはいかがでしょうか?

これから何回かに渡り、
オンライン版ボスキャリで内定を勝ち取る為の
攻略法を公開していきますので、是非チェックしてみてください!!

こちらの記事では、実際に私が使用していたレジュメも公開しておりますので興味のある方は是非チェックしてみてください!!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!!これからも色々な情報を発信していきたいと思っておりますので、スキやフォローをしていただけると励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?