別名、棺に入れてほしいものリスト。

出来るだけ、美しくて可愛い、好きなものにばっかり囲まれて終えたい今世。
いつ死ぬかわからないし、今日もたまたま死ななかっただけですし。🍣。
わたし判定の「うつくしい(美しい・鬱くしい)」「可愛い」を思いつくままあげつらった記事です。
あなたが好きなもの、知らなかったけど気になってくれたものがあればちょっと嬉しい。

言わずと知れた少女漫画の名作です。
いじめられっ子ド陰キャ高校生のわたしが、逃亡先の図書室で出会った作品。
14歳のまま永遠を生きなければならない彼らの孤独が、学校という時間制限付きの陰鬱な檻の中でひとり苦しむわたしに沁み入りました。
彼らとは孤独の濃度は違うのかもしれませんけれど、「世界に居場所がない」という石を投じた時に広がった波紋の、1番大きな円の外側が少し触れ合う程度には同じかもしれない。
きみもおいでよ、ひとりではさびしすぎる。

中学生のわたしが虜になった作品。
今のわたしの背骨のひとつ。
厨二病を発症した頃かと思います。
近親相姦の双子!天使の生まれ変わりの美少年!美しい悪魔の先輩!
素晴らしい……(スタンディングオベーション)
中でもわたしは「ベリアル」という悪魔がもう、本当に本当に本当に本当にだいッッ好きでした。今も好きよ、わたしの帽子屋さん。
女にしては平坦な身体、でも男ではなく、甘い言葉と紳士的な振る舞いで相手の心の隙にするりと入ってくる美しく淫靡な悪魔……ハァ〜好き……♡
天使というものに、なにか清らかで可愛らしいイメージを持っていたわたしをボコボコにぶちのめし、誰かを想うこと、恋や愛や執着が、グロテスクで、でも、美しくてロマンチックなことを教えた作品です。
いうまでもなく、美麗な絵柄も大好き。
まつげで羽ばたけそう。

指標。灯台。北極星。
いつでもここを目指しているし、迷ったらここに立ち返ります。
経典といっても過言ではありません。
いまだに、なかなか「こう」はなれませんが、それでも少しずつどうにか近づこうと日々足掻いています。
いつかなりたいわたしになれますように。
野ばらちゃんの提示するような、強い意志を持った乙女になりたい。
天国になんかいかなくて良いですが、地獄に堕ちるなら仕方がありませんが、そんな乙女の魂だけが行ける死後があるなら是非ともそこに行きたいです。

誰とも目が合わない……。
可愛らしいロリータファッションに、このアンニュイなお顔。
カメラを向けられるたびに笑えないわたしに、大人は文句を垂れていましたが、そんなわたしを肯定してくれる女の子たち。
伏し目がちで、退屈そうで、笑いたくないので笑いませんというような反抗に好感が持てます。

アイドルの話もしちゃお。
Sexy ZoneのこのMVが好き。
アイドル評論が出来るほどアイドルオタクの先輩が「SexyZoneが今ひとつ跳ねないのは、わかりやすくお顔が綺麗なコたちを集めすぎてしまったからかもしれない……」と言っていましたが、だったらそのお顔の綺麗さを存分に引き出す世界観にブチ込んで仕舞えば良いのです。
顔が綺麗=ホラー、ミステリー、サスペンスとの親和性がとてつもなく高い、ということですので……。
演者のお顔が綺麗であればあるほど、より不気味さが増すと思うのです。悲鳴をあげ、歪むお顔がおそろしく映るものです。(そこまでやれとは言ってない)
timeleszくんたちが今後どんな方向性で行くのかわかりませんが、このMVをもっと振り切った方向でやっていただけると救われる命がここにあります。
わたしは佐藤勝利さんのホラーをもっと見たい。
綺麗すぎておそろしい、永遠の少年佐藤勝利。

7年前、初見の衝撃。
とっても可愛いです!
カラフルな髪の毛も、パステル調の画面もとっても可愛い。
可愛いのに、なんて陰湿なの……!
陰湿どころか普通に死ぬ。
あどけなくて無邪気な様子で次々と人命を奪う行動に出るメンバーは、子どもが蟻を潰し、蝶の羽をむしるような悪意のなさを感じて不気味で魅入ってしまいます。
そしてどのカットも「あー!あぶない……!」というところで終わるので、その後をつい想像してしまいます。
怖くて可愛い。女の子ってこうでなくては。

Red Velvetさんたちをもひとつ。
上記のSexy Zoneくんにも繋がるのですが、これ、こういう世界観が本当に大好き。
個人的には本編MVよりもこのトレーラーの方に心惹かれまいます。
レトロエログロ猟奇を感じる世界に、耽美を致死量足したような……。
江戸川乱歩とか夢野久作好きな人好きそう。
夢遊病患者が朧げに覚えている記憶の断片を見せられているみたい。美しい悪夢。

基本的に退廃荒廃郷愁耽美陰鬱孤独孤立抵抗反逆などの要素に、リボンフリルレースなど柔らかくて可愛い要素がくっついていると大変よころびます。和と洋の要素が手繋いでいるのも好きですね。
美女に毒蛇、どくろにリボン。
セーラー服には機関銃!
美しいとおそろしい、かわいいとこわいは最強です。


ちなみに、SixTONESさんのMV(シングル)で最も好きな世界観はこちら。


攻撃力に全振りしたABAREROと悩んだのですが、やはりこちらで。
廃墟美青年花束。
退廃美。
でも、毎回ほくとちゃんの誇張したサイボーグ009みたいな、足元まであるスカーフ?にほんのちょっと、気を取られてしまいます。

好きなものでお部屋をいっぱいにしたら、もう部屋ごと棺のようなものです。
このまま眠らせて、燃やしてください。

無害

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?