見出し画像

さそりとさしこの毒はあとで効くのよ。

赤いネイル。
わたしにとってそれは、可愛さと妖艶さと強さが全部詰まった色。最強の爪。
夏だから、足の爪に塗っていたそれが、気付いたら剥げていて、剥げたマニキュア•ペディキュアほどみっともなく、みすぼらしいものもないよなあと思います。
ここ1年は可愛さ強さに加え、「好きな人の色」という要素もあり、見るたび少し気持ちが華やいでいたそれを、丁寧に落としてゆきます。
涙も除光液みたいに、揮発性が高かったらいいのに。
涙って、まだ出るんですね。馬鹿みたい。

=LOVE「絶対アイドル辞めないで」
ここ数日ずっと聴いています。

これが公開された当初から、わたしのホームTwitterでは大変話題になり、もちろんわたしも見に行きました。
さしこってオタク心理の解像度高いなあと感心し、「なるほど、刺さるわ〜」などと思っていました。
が、先日突然、この曲が水底から浮き上がるが如くに脳内に蘇り、苦しくなってしまいました。刺さったなんてものじゃない。
青酸カリが、胃酸と反応しなければ毒とならないように……蛇の猛毒が傷口からしか効かないように……。
熱愛報道という傷を経たからこそ、この曲が致死量の威力でわたしの心臓を仕留めました。
これか、この傷があってこその効果。

「好きな人がいるのなら内緒にして」
「ただのエゴとわかってても君はキラキラ衣装が似合う!」
「これは報われないおとぎ話」
「恋よりももっと好きだ」

清楚で可憐な女の子アイドルらしい、飴玉のような可愛らしい言葉で綴られる、片想い。
叶わないからこその「アイドル辞めないで」。
舐めて溶かしているうちに、涙の味がしそう。
ほろ苦くて、甘酸っぱい。虚しさを伴う幸福の味。
さしこって、すごい……。

「星は街じゃ輝かないの」

その星を、ジェシーさんを謝らせたひとは、満足したかしら。
謝ることなんかないよ、というのが正しい感想なのかわからないけれど、わたしは「謝んないでよ」と思ったの。
悪いことをしたわけでもないし、勝手に夢を見たのもこちらです。
わたしは全肯定オタクではない。ただ、全受け入れなだけ。それがわたしのファンとしてのスタイルというだけ……。
たかだか1年の、ぽっと出の無害なんかになにがわかるんだっていう、長年のファンの方もいるでしょう。
根っからのジャニオタでもないのに、知ったふうな口をきくなって言われるのなら、その通りです。
わたしだって、自分がひとさまに説教できるような人間では到底ないのわかっていますし、ひとさまの感情を否定するつもりはないです。もしわたしの言うことが「正論」に分類されるならたぶん誰も救われないし……。
ただ、ただ彼に、あんなブログ書かせてしまったということがなんだか悔しくて悲しいの。
ねえ、長年応援してきた人は、わたしなんかよりもずっと、彼がどんな人なのかを知っているはずです。
裏切られたと思うのも、怒りの感情が沸くのも良いけれど、それで好きなひと或いは好きだった人を傷付けてよい理由にはならないとおもうの……。
でも、暖かい言葉もいっぱい流れてきて、本当にファンやオタクって多種多様。
優しい言葉、ジェシーさんのことが大好きだよ!ってひとがいっぱいいっぱいいること、全部全部届けば良いのに。
怒れるファンも慈しむファンも、ジェシーさんにとっては本質的には無関係なのだな、と思うとやっぱり、アイドルって街から見上げる星と同じ。
どれだけ手を伸ばせども届かなくて、ただただ輝きを享受するのみ。
そうね、人類が、星に謝らせたのが悔しかったのかも。
そうさせたのは、一部の人類なのですけれどね。
往々にしてとげとげした言葉って、鋭くとがっていて殺傷能力高いし、届きやすいものですよね。
というか、そもそもジェシーさんの周りにはSixTONESの5人がいますから、こんなネットの片隅で、馬鹿みたいにぽえみーな文章量産しているわたしなんかが気に病んだところで、という話でもある……。
本人に届かなくても、気に病んでいる心優しいジェシー担に届けば良いなとは思います。
届くかな?わたしの言葉で。
日本語って難しいからね。
わたしは六等星にも及ばない星屑だけど、どこかの誰かに、そっと針で刺した程度の輝きでももたらせたらいいなあ。

この件に関してはもううじうじ書くのはやめにします。この2番搾り記事で……。

↓1番搾り。

もうちょっと元気になったら、エンタメニュースで息が詰まらなくなったら、ジェシーさんのお姿を見て心臓がギュッッッとならなくなったら……いつも通りのオタクムーブでnote書き散らします。
なにせわたし、万バズとは無縁、文才がありませんからね。
手数の多さで勝負しています。数の暴力!ちからこそぱわー!!(?)

そういえば、なんとなく思い立って、指原莉乃さんの星座を調べました。
さそり座でした。
マジのさそり座の女…。
………そんなことある?
おそるべしさしこ。

無害

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?