2歳10ヶ月で突発性湿疹になった話

先日夕方に保育園から娘が熱があると連絡がありました
熱はその日だけで最高8.4度くらいで次の日の朝には下がっていたので、良かった良かったと思ってました

が、熱の下がったお昼くらいから娘が足がかゆいと言っていました

その日のお風呂に入るときに娘の体に全体(主に背中、お腹、おしり、脚)に湿疹が!

その時も私はアレルギー反応かなあ?と思っており、特段娘も足がかゆい(膝下)というくらいで
体全体は痒がってませんでしたので
かゆみ止めを塗り、病院も休みだったので様子見をしてました

次の日の朝にはだいぶ湿疹は引いており跡も残ってなかったのでまたまた良かった良かったと思ってました

またその日の夜お風呂に入るときに服を脱ぐと湿疹が同じ場所に再発!

アレルギーか??牛乳?服?と色々考えてましたが今回の湿疹は特段痒がったりしてなかった上に、病院も休みなので様子見…

翌日には湿疹もひいていました、ただ機嫌がひじょーーーに悪かった

その日保育園に連れて行く際に思ったのですが!これは突発性湿疹ではないか、、、??と

画像を調べると娘の湿疹と似たような形なので他聞突発性湿疹だと思いました

98%の子がかかるといわれる突発性湿疹
娘はかかったことがなく、このままかかることはないと思ってましたが、この年でもなるんですね突発性湿疹…
盲点でした…

別名不機嫌病とも言われるらしいですね、
うちは解熱後2日間は特別不機嫌とかはなかったですが
3日目は期限が悪かったです
ただの寝起きが悪いだけかもしれませんが…

3日目の夕方に今度は息子が熱が出て(最高8.4)で、今から湿疹が出るかなぁと

息子は突発性湿疹だとわかってたので(まだ確定ではないですが)病院に行って薬ももらったしバッチリです!

突発性湿疹、3歳近くでもなるよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?