Googleホームのルーティンの家電リモコン設定の話


先々月くらいに、アレクサからGoogleNesthubに買い換えました
理由は下記になります
最近アレクサの反応が悪くて困っていると、グーグルの方が音声認識がいいという話を聞いていた
YouTubeプレミアムに入っているので、YouTubeミュージックを使いたいため
(YouTubeミュージックはアレクサから使えない)
買い替えたはいいんですが、ま、色々設定をし直す必要がありました
テレビの音量の上げ下げについてはルーティンを組まなければ、ネストハブへの指示の言葉が長くなるので、ルーティンを組みました
ちなみに使っている家電リモコンはこちら
ラトックシステム スマート家電リモコン スマホで家電をコントロール... https://www.amazon.jp/dp/B07MVC7394?ref=ppx_pop_mob_ap_share

家電リモコンの説明書に書いてあったルーティンの指示をその通り、Googleホームのルーティンに入力してみました
すると、なぜかエラーが帰ってくる……
エラー内容は、ボイスマッチの設定がされていませんとのことでした
家電リモコンのホームページを見て、こういう時はエラーの対処方法をしましたが解決しません
Google▶家電リモコン▶Googleと問い合わせホームに問い合わせをしまくってようやく解決をしました
結局どうやって入れればいいかというと下記の通り


このアクションの部分が「家電リモコンと話してテレビの音量を十上げて」だとエラーが返ってくるみたいでした
というか、そうやって書けというのが家電リモコンの説明書にも書いてあったんですよね
ここで得た教訓はやってみてできなければなんでもかんでも問い合わせをしつこくしつこくし続けることが大切なんだなぁと思いました
もし悩んでいる方はご参考になれば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?